日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持ちたい暮らし

「加齢とともにモノを減らす」がマイテーマ。 でも「持ちたくない」わけではない。 「持たない」とも言い切れない。 どちらかと言うと「持ちたい」 「それはどういうことなのか」心の声 「持ちたい」と思えるモノ、私の場合は加齢するにつれ物欲も減少すると…

「しまう」と「手入れ」

「しまう」は「片づけること」「元の場所に戻すこと」かと。 片づける頻度はその都度なのか、時間ごと、日ごとなのか。 個人のスケジュールとそのヒトの自由なんだけど、 「こまめにした方がおおごとにはならないよ」とささやきたい。 そして季節の変わり目…

収納の「あいうえお」

まだ、あった。 「収納のまみむめも」の他に「あいうえお」も。 「収納」って字のとおり「おさめること」なんだけど、「どういう風に」ということが迷いどころ。 老若男女、片づけが得意なヒト、そうでないヒトにも共通することって何だろう。 分かりやすく…

every day 片づいているわけじゃない

「日々、整える」 ブログタイトルでもあるんだけど、「私の家の中はいつも片づいている」というわけじゃない。 とっ散らかっていることもあるし、「そもそも、それでいいの?」って場所やモノもまだまだある。 それが「イエ(家)」ってもんさ。 「まぁまぁ…

50代のおうち箋「なくても平気」

モノを整理していく過程で、後になって思うことがある。 意外と、なくても平気。 気づくのは「後になって」なので、最初からその量にたどり着けないのが自分ではがゆくもある。 それは仕方ないことなのか? 少しずつ、わかっていくことなのか? 「なくても平…

暮らしをダウンサイジング

カナダのドキュメンタリー番組を観た。 シニアのモノを減らす、暮らしを小さくする過程。 母娘で衝突があったり、自分自身と葛藤したり。 国は違えど、いずこも同じなんだな。 私は「加齢とともにモノを減らす」がマイテーマなんだけど、 同時に「暮らしも小…

使い切る時間 part.2

「捨てる」に罪悪感を覚える。 それは「使いこなせなかった」からなのか。 ならば「使い切って捨てたい」と考えるようになった。 「使い切る」と感じるタイミング、お知らせ的なことはあるのだろうか。 身の周りのモノで考えてみる。 では、いってみよう! …

本日の「整え」*ラベル

収納されているモノを知らせる「ラベル」 見飽きたのと、文字が小さいと感じるので作り直すことに。 整理収納の「仕上げ」のように思っていたラベル。 近頃は「付けなくても分かる方法」を模索中。 これまでの「ラベル・悲喜こもごも」 では、いってみよう!…

50代「モノ」とのつき合い方

「片づけ」は強制することではないけれど、 「イエ(家)の中が整うと、他のこともだいたい整うよ」と思うのです。 誰かに言われたからといって、それはそのヒトの考え方で納得できないこともあるかもしれない。そんなの、「ふぅ~ん、そうなのね」でいい。 …

2022「春整理」*「発掘整理」になっている

2022春整理、ぼちぼち実施中。 取り立てて「書く」は見つからず。 「春整理」は「整理がメイン」なので、「出しては眺める」を繰り返している。 ついでに収納場所も一拭き、収納し直す「整頓」の作業。 扉や引き出しの中に収まっていると、それで「完了…

「シンプルな暮らし」これいかに

ふと思う。 「シンプルな暮らし」って何だろう。 「買わない」ってことじゃない。 「捨てる」ってことでもない。 「真っ白な空間」でもなければ、 「どこかの企業のモノで揃える」ことでもない。 シンプルじゃない私が考える「シンプルな暮らし」 では、いっ…

掃除の「たちつてと」

連休の真ん中に「掃除」のこと。 モノを整理して、定位置に収納して、インテリアを整えてって、 そこまでは楽しいのだけれど、もれなく「掃除」がついてくる。 必死な感じの掃除はめんどくさくて、 「気楽にできないかな」っていつも考えている。 そんな私の…

本日の「整え」*母の衣替え

「衣替え」は大嫌い。 私にとっては「めんどくさい」の最上級(?) よって自分の「衣替え」はいたしません。 それが80代の「母の衣替え」はいたします。 年々「助っ人具合」が高まり、 ここ数年は私が「主たる衣替えをするヒト」 そして2022年春を前…

ふつうの暮らし

インテリアスクールで学んでいた頃、 1冊の写真集と出会いました。 それは世界各国の「ふつうの暮らし」がテーマ。 「家の中のモノ、すべて見せてください」と 生活の様子や、家の前に家財道具を全部並べて撮った写真の数々。 年配の男性講師の方が「暮らし…

50代のおうち箋「そぎ落とす」

前髪は「とさか」で、 耳がちぎれそうなほど大きなイヤリング、 怖いほどに真っ赤な口紅。 あの頃、私は何に挑んでいたのだろう。 年齢を重ねるに連れ、そぎ落としてきたように思う。 自分自身も、家の中も。 そんなこんな話。 では、いってみよう! 画像:…

片づけの「かきくけこ」

「整理のあかさたな」「収納のまみむめも」ときて、 「片づけのかきくけこ」 「どうよ!?」な心の声 あっさり、さっぱり、簡潔に言い当てることができないものだろうか。 「片づけが苦手だな」と感じているヒトに、気負わず楽しく「整えたい」と思ってもら…

収納の「まみむめも」

整理の「あかさたな」を書いてから、 「収納についても書いたことがあるなぁ」と思い出していた。 ずっとこういうことばかり書いているので、 パソコンに残った画像が教えてくれる。 「収納のまみむめも」 2014年4月6日、今から8つも若い私が書いてい…

2022春整理*私のミニチュアコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 「整理」が目的なんだけれど、触れて、眺めて、 「整頓」だけに終わった「宝箱」の春整理。 今週のお題が「わたしのコレクション」とな!!! 密かに画像に使っていた「私のミニチュアコレクション」 チビーズ(甥姪達)…

服選びで気をつけたいこと

暖かくなってきましたね。 ぽかぽかした日差しを感じて 軽やかな春の服を見に行きたくなっています。 と、 その前に、手持ちの服を見直して、整理してから。 服選びで私が気をつけていること、お話したいと思います。

いざという時のために

大きな災害はいつ来てもおかしくない。 私は、できるだけ避難所にお世話にならずに 自宅で、家族で、被災生活をするつもりです。 しかしながら、命を守るために速やかに逃げることも想定して 念のために非常用の持ち出し袋も用意しています。 防災に大切なの…

「備える」を想う

「もしも」に備えている。 どんな「もしも」だろう。 こんなご時世に「もしも」は果てしなくあるんじゃないかと思う。 そして「これで完璧!」となることも決してないとどこかで。 少しの間、踏ん張れるように。 少しでも、慌てずに済むように。 「日々、整…

2022春整理*キッチン

キッチンの「春整理」を終えました。 今回は特に整理(処分)するモノは見つからず。 モノを出して、入っていた場所をキレイにして、元に戻す。 その繰り返し。 でも「気づき」がありました。 そんなこんな話。 では、いってみよう!

50代のおうち箋「プチ・エコ」

「すごい」ことはできないけれど、 「ちょっと」ならできるんじゃないか。 身近ではレジ袋が有料になったり、 世界ではSDGsという目標がかかげられたり。 「暮らしの中で私にできることは何だろう」 そう思いはじめた頃から「プチ・エコ」を心がけていま…

2022春整理*いろいろ

「いろいろって何やねん」と思いつつ。 ここのところ、「寿命が尽きた」というモノが続く。 「あら、あら」という感じ。 マンションの大規模修繕もはじまり、周辺のモノの交換も考え中。 ワクワク感がないんだなぁ。 でも、整えねば! では、いってみよう! …

「収納するモノ」も「モノ」

「収納するモノもモノやで」 私の口癖、書き癖。 「収納するモノ」は「モノ」として、 ノーカウントとしてはいないだろうか。 「収納するモノ」も「モノ」だから。 ハッキリとした使い道、処分する時のことを考えた方がいい。 片づけようと先に「収納するモ…

50代のおうち箋「開かずの間」

家の中の1部屋を「開かずの間」と称して、 「モノの部屋」とすることがある。 「ここは見ないでください」的な。 「開かずの間」撲滅委員会 ちょっとハードに聞こえるかもしれない。 住まいの中で「開かずの間」を作ってしまうのはもったいない。 「全国の…

整理の「あかさたな」

語呂合わせか、ダジャレか。 「簡潔に分かりやすく”整理”をまとめられないかな」 そんなことを思いました。 「住まいを片づける」 整理、収納、インテリア、掃除、整頓… いろいろあって、簡単になんか語れない。 書けるのか!? では、いってみよう! 画像:…

私がマヨネーズを切る理由

まなみちゃんの記事を読んでから考えている。 始末のいい人 について。 私は、歯磨き粉は切ったことなかったけれど ケチャップやマヨネーズを切ります。

2022春整理*冷蔵庫

今年の「春整理」は「キッチン」から攻めていこうかと。 ちょうど「2月は買わないで見る作戦」が終わり、 冷蔵庫がスキスキになったことがこれ幸い、チャ~ンス! キッチンの中でも「冷蔵庫」から。 手ごわいのか、そうでもないのか!? 声(?)高らかに「…

本日の「整え」*炊飯器

炊飯器を2年以上、使っていない。 「整理収納界隈」では、そういうモノは「処分」と言われるな。 でも、できないのよ、無理なのよ。 「整えたいな」と考えてはいるんだけど。 私は「炊飯器」について思っていることだけど、 「道具」って「整理」が簡単なよ…