日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月は「小掃除」

「12月に大掃除」そんな習慣は早くにやめてしまった。 冷たい水、空気、他にしなければならないことも多い時期に自分で自分を追い詰めるようなことはいかがなものなのかと。 それでも古くからの習慣としてすりこまれているからか「ちょっとくらいした方がい…

本日の「整え」*500円玉貯金

いつからか、500円玉貯金。 気がつけば、どの貯金箱もズッシリ。(これ以外にもう一つ) 新硬貨の登場を聞き、少し心配になりました。 「膨大な旧硬貨になり果てる」 さぁ、整えねばっ!

本日の「整え」*こまごま再び

一つの記事になるほどでもない、でも書きたい。 そんな「こまごま」をまとめてお届け。 「お届け」ってほどもなく「ひとり言」になるやも。 BGMがQUEENなのでテンション高めで。 では、いってみよう!

受け入れて、前進すること。

細かい字はもうずいぶん前から読めない。 ここだけの話、iPhoneの文字サイズだって、「大」にしてる。

50代のおうち箋「もったいない」

モノを整理する時に出る言葉「もったいない」 私も思うし、言う、おまけに書く。 若かりし頃は「モノがもったいない」と感じることが圧倒的に多かった。 年月をかさねまくり50代となった今はどうだろうと考える。 さぁ、長文になりそうな予感…いってみよう…

新*脱・ご苦労さん「大掃除」の巻

・ もうすぐ11月です!師走の足音が聞こえてきそう。日用雑貨のコーナーで「お掃除グッズ」が目立ちます。50代の「年末の大掃除」についてイラスト&会話バージョンでお届けします!

本日の「整え」*銀行口座

人生50年も過ぎると、形あるモノ以外に増えるモノもある。 その一つが「銀行口座」 何かの折に作らなければならず開設、そして用済みになれば気にしながらも放置。 「クレジットカード」の「整え」を終えたら、やたら気になりだしました。 「通帳有料化」等…

秋掃除、はじめました。

秋、なのか? まだまだ30度を超える日もあります。 でもカレンダーは残すところ、3枚。 確実に年末に向かっていきます。 さぁ、今のうちに「秋掃除」 今年もいってみよう!

本日の「整え」*こまごま

一つの記事になるほどでもない、でも書きたい。 そんな「こまごま」をまとめてかいてみたいと思います。 「日々、整える」 ブログ名ですが、私達はおそらく他人様より「片づけたい」気持ちが強いのだと思います。 愛すべき「片づけヘンタイ」 「私もよ」とか…

旅先のワンピースに注意

1 夏物のワンピース3着、処分しました 2 よそいきの服に注意 3 物持ちがいいことと古臭いということ 4 まとめ 服の新陳代謝

父のモノと暮らす*遺品整理

亡父のモノ 最初「遺品と暮らす」ってタイトルを付けた。 なんだかなぁ、って気がして。 亡くなった人のモノってことなんだけれど、その人のモノを整理するくらいだから自分にとって「近しい人」 亡父は「おばちゃんみたいなおっちゃん」で、私は「おっちゃ…

着物、どうしていますか?

精神的に、一度には無理なんだけど 少しずつ整理している場所があります。 それは、4年前に亡くなった義母の和箪笥。

本日の「整え」*扇風機

「まだ使える」は「危険をともなう」ということを実感しました。 教えてくれたのは「扇風機」 皆さん、大丈夫でしょうか? ご実家、大丈夫でしょうか? では、いってみます!

スコーンを作りましょう

これから焼き菓子がおいしい季節ですね。 今日は私がもう数えきれないくらい作っている お気に入りのスコーンのレシピをご紹介します。 砂糖は大さじ一杯しか入っていない、 甘さがごく控えめの、気楽で素朴なスコーンです。 簡単なので、ぜひ作ってみてくだ…

人は、着ない服をなぜとっておくのか

日中はまだまだ日差しも強く、暑いですが 朝夕は涼しい風も吹いたりして、 秋に向かって少しずつ季節が進んでいるのを感じています。 昼間は半袖Tシャツでも、夜になると もう少し袖のあるものを、とか、そろそろはおりものの準備もせねば、と 着るものがち…

オーブントースターに求めるもの

春の頃の話になりますが、トースターを買い替えました。 象印こんがり倶楽部 EQ-SA22 「こんがり倶楽部」って何? ってなりますけれど、象印さんのオーブントースターには 全部この名前がついています。

毎日の掃除ってどこまでやりますか

今日から9月、そろそろ秋の気配を感じたいです。 残暑が厳しいですね。 昨日は気が向いたので、家中のフローリングを拭きました。 暑くて暑くて、最後のほうはのぼせたみたいになり、クラクラ 床を拭いたことで、素足にサラサラとした感じがスッキリと気持…

本日の「整え」*藤のラック

捨てるわ‼️ 30年くらい使った。 元はとれてる。(大阪人、元はとるは掟) 部屋に置かれ、そのうち見えない収納の中で使うようになった。 役目は終わりと思われる。 キャスター付は捨てる際も大助かり。 長い間、ありがとう‼️ 「捨てるわ!」と書いたけど、「…

マイストロー

スタバではあたたかいドリンクしか飲まないので 紙製ストローになったことは知っていたけど 使ったことはありませんでした。 9月からはいよいよフラペチーノの太い口径のストローまで 紙製のストローになるとニュースで知りました。

すっきりと整ったシンプルな家計に

以前、50代からの家計管理 ということで記事を書いていたのですが、 ブログを始めたばかりの頃だったので 自分的に熱量がすごく、また、個人的かつ具体的すぎて 今読むとちょっと暑苦しいところがあると感じ、 軽く読めるようにリライトしました。 とはい…

ちょっと真面目に年金のこと

岸本葉子さんが日本経済新聞の夕刊に連載されている 「人生後半 はじめまして」というコラムを毎週楽しみに読んでいます。 少し前に読んだものですが、60歳を迎えるにあたり、 役所に年金のことについて相談に行かれた時の出来事が書かれていました。 岸本…

50代のスマホ事情

私たちの世代は、80年代終わりに「しもしも~」の 大きい携帯電話も使っていた人を実際知っているし、 2Gになり、初めに携帯電話にiモードがついたのも、 ワンセグとか言って、テレビが視聴できるようになった時代も見てきています。 その後、iPhoneが華々…

なかなか買えない。

うっかり手をすべらせ、白山陶器の、白い醤油さしが割れたのは半年ぐらい前のことでした。 破片を片付け、キッチンに飛び散った醤油をふきながら もう10年以上、15年は使ったかな さてまた同じものを買おうかな と考えていました。 1 醤油さしについて考…

本日の「整え」*家電

最近「家電」がいろいろ整いました。 洗濯機、トースター、ガラケー。 そんなこんなをまとめて。 「家電が変わると、タイムスケジュールが変わる!」 まだ戸惑い中。

住まいを活かそう

あまり使われていない部屋があります。 私の部屋なんだけど、違う部屋で寝るようになってから活用されておらず。 ここのところご無沙汰だった近居の姪がまた出没するようになりました。 「勉強しに行っていい?」「ダンスの練習に行っていい?」など。 私の…

日用品のもたらしてくれる大きな価値

6月と12月にはタオルを買い替えることにしています。 ご近所百貨店のセールが始まると、 昔は服飾だったり靴だったりを楽しみに覗きに行っていましたが 今は、日用品フロア タオルのセール!笑 国産の上質なタオルがお手頃価格になっています。 今回は、…

本日の「整え」*洗面所

「掃除」ってどこまでしたらいいのだろう? 近しい人に訊いてみることがあるのだけれど、言い切ってくれたり、熱く語ってくれたりすることは少ない、ほぼない。(ゆみちゃんは熱いけど) 「ていねい掃除」と「ちょこっと掃除」に分けるという自分なりの方法…

「あつ森」による片づけ考

なんだか、すごい長文になる&私のオタク度が満開になる予感しかしない。 されますか?ザクっとひとくくりで「ゲーム」 わが家、80代の母もゲーマーであります。 その中で「あつ森」はもはや「母の暮らしの一部」 「高齢者はみんなやるといいのにね!」母…

本日の「整え」*衣類

大きいビニール袋があった。 「これ、いっぱい捨ててやる!」 なんだろう?袋とごみの日が私を「やる気」にさせるのか。 週末、重たくて抱えて運んだ衣類達。 迷わせないごみの日、挑んで! この4着からはじまる「整え」

本日の「整え」*文房具

「本日の整え」づいている。 話すかのように書いていて、ダジャレとか心の声とかも混じりがち。 先日、ゆみちゃんと「文房具の整理」についてライン談義。 その時の画像を用いて。 「本日」はちゃうね、「ちょっと前」ということで。 自室の文房具・小物収納