日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連れだって、捨て

へんてこタイトル。 「これ、どうやって捨てたらいいんだろう?」ってモノが紙袋1つ分。 なんとなく先延ばし。 ご近所さんにバス内でお会いした際、そんな話題に。 「一緒に行かない!?」 連れだって、捨ててきた! そんなこんな話。 では、いってみよう!…

朝ごはん、どうする?

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはんは「パン派」です。 テレビ番組で「大阪のおかんは明日のパン」と必ず言うと。 観ていて大爆笑、わが家ももれなく。 そんな朝ごはん(パンだけど)風景を、お題にのって。 では、いってみよう! 画像:朝ごはん(パンだけど…

「加齢と共にモノを減らす」気づき part.3

まだ続けようかと、part.3です。 マイ目標が「加齢と共にモノを減らす」になって25年は突破したと思う。 (もう年月の感覚が曖昧…) 自分がどんな風に年をかさねていくのか、想像でしかない。 その時の状態、気持ちに応じたモノの量にするとしたら「減って…

「加齢と共にモノを減らす」気づき part.2

絶賛、モノ減らし中! と言いたいところですが、30代からはじまったため今(50代)やスロースピード。 「加齢と共にモノを減らす」をしてきてみて、 「収納より、整理が大切」 「整理はただモノを分類するだけでなく、処分がある」 「住まいの安心・安全…

「加齢と共にモノを減らす」気づき part.1

「加齢と共にモノを減らす」 いつからか「マイ目標」で、現在進行形。 大きく成果が見える時期は過ぎたように感じている。 そんな中で、気がついたことをあれこれ。 では、いってみよう! 画像:本文とはあまり関係ない、リボンがかわいい、50代なのに、洗…

また一つ、片づけを手放す

「加齢と共にモノを減らす」 マイ目標で、ブログにも度々書いている。 ただ「数」を減らしたいだけじゃない。 そのモノにまつわることも減らしたいのだ。 「手入れ」だったり、「整理収納」だったりという「片づけ」を。 それは他ならぬ「自分のため」だと考…

なくした針の見つけ方

日常に「お裁縫」がある暮らし。 「針の扱い」についてはルールがある。 片づける際に「針がない!」ってことがたまに。 そんな時のわが家の様子と、先日の大騒動。 では、いってみよう! 画像:「あっ!」ってわかる方とお友達になりたい、時々出向く生地屋…