日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50代のおうち箋「すっきり」

「すっきりしている」 そう感じる度合いはヒトにより違う。 同じヒトでも、時が経てば違ってくる。 進化なのか、エスカレートなのか。 現状維持より、進んだ方がおもしろいと思うのよ。 では、いってみよう! 画像:とある素敵なすっきりした場所、ある日の…

他人と比べて落ち込まないで

今、いや数年前からかな? 「片付け」が「ブーム」ですよね。 新鮮な紅玉が手に入ったので、タルトタタンを作りました。今から焼くよ~ 私はもう半世紀以上生きているので 過去にも「片付けブーム」は見てきているのですが 今のブームは、SNSが牽引している…

衣替えは、棚卸しであり、新陳代謝である

衣替えの季節ですね。 まなみちゃんの衣替えのお話が大好きで うんうん、ほんとそうよねぇと頷きながら読んでいます。 この秋に買ったもの。メモ魔なので手帳につけています。あまりモノを買わないので、買うことは私にとってわりとスペシャルなのです。 衣…

モノ選びに迷ったら

モノの整理をしていて「持ち続けるかどうか」を迷う。 新しいモノに出会って「買おうかどうか」を迷う。 人生、迷うことが多いのに(人生論!?)、せめて「モノ」に対してはシンプルな思考でありたいと思う。 いやぁ、まだまだ往生際が悪いんだけど。 そん…

衣替えは、やっぱり嫌い

何度、書いたことだろう。 季節のモノの入れ替えで、「衣替え」が一番めんどくさい。 わりと早くに気づいてから、「衣替えをしなくていい方法」を模索。 自分のモノについては「衣替えをしない」となった。 「衣替えしてくれるぅ~~~?」最近、申し出あり…

夏じまい、冬支度

「秋掃除」をしながら、タイトルの言葉がうかぶ。 夏じまいをしながら、冬支度もしているなと。 できることなら簡単に、無理なくしたいもの。 年々、その思いが強くなる。 自分に「ご苦労さん」と言いたくなるような大そうな片づけ方を、いつまでもできるも…

値上がり考

ここのところ、ニュースでよく観る。 関心をもって、ガン観。 「2人以上世帯で、月5000円くらい、年間6万円の家計費支出増加」 大方のニュースが「数」で伝える。 「ひょえ~~~」と思いつつ、「そんなになるかな?」とナナメに観たり。 お宅様はいか…

秋はいずこ?

「秋掃除」のことを書いたのに、「秋」がすっ飛ばされたよう。 夏のモノをそそくさと片づけて、あったか仕様に。 春と秋がドンドン短くなっていく。 どうしたもんじゃろのう~(おんじ風) 窓から入る風が、急に冷たくなってまいりました。 では、いってみよ…

10月は「秋掃除」

年末の大掃除はせず、「秋掃除」をしています。 水を使った掃除、窓を開けての整理と気候が合っている。 行楽、運動会などの行事も多いシーズン。 春と同じように、暮らしを楽しみながら家の中も整える。 「秋掃除のススメ」 では、いってみよう! 画像:い…