日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

「サブスク」を整える

サブスクリプションと呼ぶのね。

唯一、加入していた有料チャンネル。

かれこれ11年くらいかなぁ。

「最近観たい番組がないねぇ」

言い出しはじめてからも1年くらい。

ついに解約の運び。

では、いってみよう!

 

画像:本文にあわせて自室のテレビ、そろそろ年代モノ、白と思っていたのにリモコンのかわいさに負けた思い出付き

 

1ヶ月、だいたい大人2人分の映画料金。

そんなくらいの費用は、「お得だね~」と思っていた。

CMなし、新作、オリジナルドラマもおもしろい。

それが新しいチャンネルの登場により、ちょっと風向きが変わった。

「比較がある」というのは「再考」のきっかけ。

 

 

加入したきっかけは、好きな女優さんのほっこり系オリジナルドラマだった。

近居の義妹と、小学生になった姪っ子、母、私と4人で楽しみに観た。

そのドラマが終わっても映画や、海外ドラマなど多分野の番組を楽しく視聴。

「(目当ての)ドラマが終わったら解約しよう!」と思っていたのに、延々と継続。「暮らしの一部」になっていた。

 

 

家計の見直しで挙げられる「固定費の見直し」

「サブスク」もこの中に位置するらしい。

「らしい」と言うのは、わが家ではこの有料チャンネル1つだから。たくさんのサブスクを利用していたら見直す必要もありそうだが、たった1つのせいか「これくらいはいいんじゃない?」と思っていた。

 

 

「観るモノ(番組)なくなってきたわぁ~」

「これくらいはいい」と思えなくなってきた。見たいモノ(番組)が他の有料チャンネルで放映ということが増えた。しかもその他チャンネルの方が料金が安い。

「あ~ぁ、あっちだわぁ~」とガッカリ。

オリジナルドラマもほっこり系が少なくなった。

「怖いのが多い~」事件や社会問題、犯罪がテーマだと話だけでなく画面が暗い。そんなドラマはもう重たい。

「やめちゃう???」

ついについに、家族会議(母と私だけど)で解約決定。

手続きも「ネットでポチっと」あっ気ないものね。

 

 

「サブスク」なくなった。

しばらく様子見。

これも「整える」で「100個、捨てたい!」の一つとしよう。

 

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

物足りないと感じたら他チャンネルに入るかもしれないし、入らないかもしれない。どないやねん!な現在の心境。でもスッキリ!

 

今回のサブスクは052、52個目とします!

kogireido.hatenablog.com