日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

財布日和

4字熟語か!? 長らく「財布ジプシー」でありました。 (「知ってるで~」という方、毎度ありがとうございます) そのゴールは突然に、そしてご近所で終わりを告げたのです。(たいそうな…) あぁ、やっと、やっと、財布の「新しさん」を見つけた。 そんな…

50代のおうち箋「加減モノ」

「加減物」物事に対しての言葉のよう。 整え話をお届けする当方としては「モノ」としてみたい。 「住まいをどう整えればいいか」 そんな視点で書いてみます。 では、いってみよう! 画像:本文とはま~ったく関係ない、なんか懐かしいお菓子、「ブルボンセッ…

ルーティンの再考

「食後、すぐ片づけたりしちゃう?」 耳鼻科の女医さんに問われる。 「しちゃう…」片づけ魔な私 「ちょっとだけ、ぼんやりしてみてください」先生 食べたら「ぼんやりする」ことにしてみた。 では、いってみよう! 画像:本文とは無関係、「年がら年中アイス…

探したくない

モノを探すのがキライ。 すぐに不機嫌になれる。 自分で探すのはもちろんだけれど、誰かが探すのを待っているのも。 家でも、過去の職場でも瞬間湯沸かし器のごとく。 なんとかしたいと思うのよ、大らかにね。 最近は減りつつあるけれど、まだまだ治らない。…

モノを増やす前に考えること

私はミニマリストではない。 マキシマリストで、ステラレネーゼだった。 たくさんのモノを維持管理するのは、何かと煩雑になりがち。 災害を経験したり、年齢を重ねたりするうちに「たくさんモノがあることがもはや豊かとはいえない」と気づく。 今の私は「…

小さな備えるセット

2人で「備える」についてよく話す。 どんなモノを、どれだけかはもちろん、その整理収納方法や維持管理についても。 いつもハッキリとした答えは見つけられないのだけど、 考えないより、考えた方がいい。 想像力をはたらかせて。 では、いってみよう! 画…