日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいの期限

いつもは家の中を片づけることばかり書いている。 ここのところ、「住まい」つまりは家自体のことを考えている。 老朽化する集合住宅の問題を取り上げた番組を観たせい。 ちょうど大規模修繕の最中であることも影響。 ちょっとした黒い心の声も交えつつ。 で…

50代のおうち箋「大は小を兼ねなくてもいい」

服や食器、日常使いのモノが「重い」と気づく日が来る。 「重いから」という「処分の理由」が登場もする。 「大は小を兼ねる」言わずと知れたことわざ。 「大きいモノは小さいモノの代用としても使える」って、「その機会はどれだけあるのか」「大きいモノは…

明日のパン

昨晩観た番組がおもしろかった。 なんなら、爆笑した。(なんなら?) 「大阪のおかん」(番組表現)は「明日のパン」が口癖だと。 言われてみれば、わが家のおかんも言いまくり。 そんなこんな「明日のパン」のお話。 では、いってみよう! 画像:明日のパ…

11月は「発掘掃除」

11月は、10月の「秋掃除」の続き。 「いつもの場所」を丁寧にしたい10月を終えると、「いつもじゃない場所」を探してみる。そんな「発掘」 「いつも」は個人差がありなので、「私の場合」ということで。 どなたかのヒントになれば幸い。 では、いって…