日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵出し2023

冬至の昼下がり。 年賀状もいい感じにひと段落つきました。 今年最後のブログを、とパソコンに向かっております。 書きたいことはいろいろあるけど、まとまらず、、ならば iPhoneの写真フォルダから蔵出し!みたいな形で つらつらと日記風に書いてみよ…

書いて、わくわく&ドキドキ

今週のお題「書いてよかった2023」 今年のお題の中で印象に残っているのは「わたしがブログを書く理由」 書くことはもちろん、読ませていただくことも楽しんだ。 「はてなブログの文学フリマ本」に掲載されることを夢見た私達は、結果を待つ日々も「わくわく…

「捨てる」も少なくなった

「買う」が少なくなった近頃、「捨てる」も少なくなった。 「少なくなった」なので「ない」わけでもないし、「減ったよりも多い」感じ。 (なんや、よう分からん表現になってしもた) 「捨てる」に一抹の罪悪感を覚えるヒトは多いと思う。 「どんどん買って…

秋掃除2023まとめ

「春整理、秋掃除」を心がけています。 「大掃除」って「年末」「整理収納と掃除が一緒くた」で疲れる。 年度が変わる春にモノの整理、水を使った掃除がまだ苦にならない秋に掃除に挑む。 年末は新年の準備や、今年のふり返りとしたいもの。 そんな「秋掃除…

「布団干し」についてのエトセトラ

気がつけば12月、「師も走る」の師走。 久しぶりにパソコンの前に座るも、降りて(?)きたのは「布団干し」 家事のいろいろ「みんなどうしているんだろう?」と想うことの中に「布団干し」ももれなく。 疑問、私の現状、新しさん(=新しいモノ)などにつ…