日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てたり、買ったり

暑い中、ロングブーツを捨てた。 均一ショップのはしごをして、気がつけばモリモリ買った。 捨てたり、買ったり。 とても「経済を回している」とは言えない私の消費行動。 マイペースでいこう。 では、いってみよう! 画像:20日の記事の花、カサブランカ…

50代のおうち箋「時は金なり」

読みたい本を図書館に予約。 用紙に書いていた頃より、グンと楽になったネットで。 「待ち人数」が300人を超えている! ちょっと、待てないわぁ~。 すぐさま「購入」に踏みきる。 待てるぅ? では、いってみよう! 画像:本文とは無関係、CMを観て食べ…

本日の「整え」*海の日連休の後片づけ

更新をしていなかった間にもなんやかんや、整えている。 連休中に父の17回忌を終えた。 準備から、当日、後片づけの多くが私にのしかかっていた。 終わったぁ~、ほっ。 では、いってみよう! 画像:仏花大会、あじさいがかわいい、カサブランカ全部咲いた、…

「買う」が、やっかい

「加齢とともにモノを減らす」をマイテーマに掲げていると、「買う」がむずかしくなっていく。 「収納場所はあるか」「長く、気に入って使えるか」など現実的なことから将来のことまで考える。デザイン、機能、耐久性はもちろん、コスパもね。 最終は「処分…

うつろいゆくモノ

「あって当たり前」だったモノがいつしか「過去のモノ」になる。 そんなモノが増えていて、「あぁ、そんな年齢になっとりま!」と実感させられる。 そんな「モノ」に自分で気づいていることもあれば、「そういえば」と他者から知らされる場合もある。 近頃は…

7月は「決心」

ちょっと大そうに聞こえるタイトル。 いえね、80代の母が申しましたの。 「7月は”捨てる決心”をするわ!」と。 その「宣言」をちゃっかり頂戴いたしました。 では、いってみよう! 画像:いつかのとある素敵な場所、本文とは無関係

本日の「整え」*電話と私

何やらガラケーがつながらない。 5年ぶりに会う旧友との待ち合わせに少々不安。 ややこしい性格による「スマホとガラケーの2台持ち」がこの度はラッキーに転じた。 楽しい時間はあっという間で、ちょっと元気になって「またね!」 私、ちょっと、整った気…

50代のおうち箋「ちょこっと」

もう「いっぱい」頑張れない。 「根性なし」と言われてしまえばそれまでだが、気力・体力・記憶力が「右肩上がり」とはいきませぬ。 そんなことを自覚する50代。 悩んだり、落ち込んだりすることはないと自分を励ます。 「人生100年時代」なら、折り返…