日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の「整え」*藤のラック

捨てるわ‼️ 30年くらい使った。 元はとれてる。(大阪人、元はとるは掟) 部屋に置かれ、そのうち見えない収納の中で使うようになった。 役目は終わりと思われる。 キャスター付は捨てる際も大助かり。 長い間、ありがとう‼️ 「捨てるわ!」と書いたけど、「…

マイストロー

スタバではあたたかいドリンクしか飲まないので 紙製ストローになったことは知っていたけど 使ったことはありませんでした。 9月からはいよいよフラペチーノの太い口径のストローまで 紙製のストローになるとニュースで知りました。

すっきりと整ったシンプルな家計に

以前、50代からの家計管理 ということで記事を書いていたのですが、 ブログを始めたばかりの頃だったので 自分的に熱量がすごく、また、個人的かつ具体的すぎて 今読むとちょっと暑苦しいところがあると感じ、 軽く読めるようにリライトしました。 とはい…

ちょっと真面目に年金のこと

岸本葉子さんが日本経済新聞の夕刊に連載されている 「人生後半 はじめまして」というコラムを毎週楽しみに読んでいます。 少し前に読んだものですが、60歳を迎えるにあたり、 役所に年金のことについて相談に行かれた時の出来事が書かれていました。 岸本…

50代のスマホ事情

私たちの世代は、80年代終わりに「しもしも~」の 大きい携帯電話も使っていた人を実際知っているし、 2Gになり、初めに携帯電話にiモードがついたのも、 ワンセグとか言って、テレビが視聴できるようになった時代も見てきています。 その後、iPhoneが華々…

なかなか買えない。

うっかり手をすべらせ、白山陶器の、白い醤油さしが割れたのは半年ぐらい前のことでした。 破片を片付け、キッチンに飛び散った醤油をふきながら もう10年以上、15年は使ったかな さてまた同じものを買おうかな と考えていました。 1 醤油さしについて考…

本日の「整え」*家電

最近「家電」がいろいろ整いました。 洗濯機、トースター、ガラケー。 そんなこんなをまとめて。 「家電が変わると、タイムスケジュールが変わる!」 まだ戸惑い中。