日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「シンプルな暮らし」これいかに part.2

以前も書いたのよ、このタイトルで。 ふと、「続き」というか「今(2023年)」考えることを書いてみたくなりました。 「買わない」「捨てる」「真っ白な空間」「どこかの企業のモノで揃える」 ってことじゃあないんだよ~みたいなことが前回の内容。 今…

近頃の懸案事項「個配のカタログ」

生協さんと百貨店系の「個配」を利用。 「百貨店系」が最近「会員形態」を変更。 それに伴い「利用料」(月会費、配送料など)も。 「ここでもペーパーレスを押し進めようとしている」 「ネット弱者はどうしたらいいのか」 もやもやしている。 では、いって…

2023*秋掃除の途中とお題

今週のお題「急に寒いやん」 「聞こえた?」と思った。 お題の「急に寒いやん」言うてたわ。 参加しそびれないうちに書こう! 絶賛、秋掃除に奮闘中。 秋が年々短くなるからね、急がんと! 2023*秋掃除の現在状況を、皆様への触発(?)と私の覚え書き…

「元気」が前提

今夏、ちょっと壊れて(?)いた時の気づき。 家のこととか、外出とか、予定とか。(とか、多め) すべて「元気」であってこそ。 今朝のお隣さんとのベランダおしゃべりもまじえて、書いてみる。 では、いってみよう! 画像:いつかの空、すごいビックリして…

2023*秋掃除のはじまり

いつの間にか涼しくなった朝、母の部屋の床に服が積まれていた。 あぁ、これは「入れ替えしてね」のサイン。 積まれた服は今まで(夏)によく着たモノ、これから(秋)着ようとするモノ。 季節が一気に進むので、こういった入れ替えが急ピッチ。 まるでドリ…

本日の「整え」*アクセサリー&ケース

ほんとは「本日」でもない。 ちょっと前のことだし、ずっとしてきた「継続整え」とも言える。 アクセサリーは小さくて、キラキラしていて、思い出もたっぷりあって、整理しづらいんだよなぁ。 でもね、やってみましたの。 それまでのこと、色々書くよぉ~~…

率と、買わないのが得【買わないのが得・編】

昨日の続き。 生まれは九州なのに、バリバリの大阪のおっちゃんな父に「率」を。 ほぼ「大阪で生まれた女」(戦時中・岡山に疎開、結婚前に少し奈良に居住する期間あり)の母には「買わないのが得」と。 「買う」ことについての「すり込み」 若かりし日の私…

率と、買わないのが得【率・編】

「買う」ということについて、子供の頃から「率」と「買わないのが得」をすりこまれてきたように思う。 昔(ばばぁか…)、ミスドで「全品100円」の日があった。(今もあるかは知らん) 高いモノを買わないと「率が悪い!」と父に言われた。 率のいいセール品…