日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の「整え」*扇風機 again

ファンヒーターを片づけたのは最近ではなかったか。 お風呂上り、そろそろ「扇風機」が欲しくなる。 出しましたがな、よっこいしょと。 片づけの中の「季節の入れ替え」が慌ただしい近頃。 「もっと簡単にしたいわ」の心の声。 出し終えた頃には一汗。 今日…

お風呂とか、バスタオルとか、光熱費とか

月末が近づくと、玄関ドアのポストに電気とガスの検針結果が入る。 今月の光熱費の発表の瞬間は「ガタン」という音とともに。 「さぁて、いくらでしょう?」お決まりで訊いてみる。 「ん~」と言って、だいたい言い当てる80代の母。 毎月「ギャフン」と言…

5月は「DIY」完成編

窓のすぐ外を歩く人がいなくなった。 大規模修繕のために組まれた足場が外れ、日差しが、風が気持ちよく入ってくる。 「もう、こんなに暑かったのね~」 外回りがキレイになったところでテンション低めのうれしさであろうと思っていたのに、想像以上にうれし…

家から考える家族の形・第三章のはじまり

この4月から、娘が家を出て独り立ちし、 夫と私、二人の生活が始まりました。 こんな日がいつか来るだろうと思ってはいたものの さあ、その時、私はいったいどんな気持ちになるのだろうと それは想像できずにいました。 「家」をベースに考えたとき、家族構…

水廻りのていねい掃除は「別日」

「掃除はていねい1、ちょこっと6」 一週間のうち、そんな風で許してもらっている。 誰になのかはわからない、掃除の神様? 「ていねい1」の日に「水廻り」を組込むのはややつらい。 というわけで、「別日」とさせてもらう。 いいよね、掃除の神様。(いる…

50代のおうち箋「見直す」

ごそごそと「間引くような整理」をしている。 ポストカード、さすがに郵便番号が5桁のモノはなくなった。 いつかの私が「よし!」と残したモノをさらに整理する。 7桁や枠がないモノだけど、「いらないんじゃない?」心の声 もう「大会」や「祭り」のよう…

50代のおうち箋「うっかり」

「うっかり」が増えてきたように思う。 加齢の一環かな。 悲観したり、抗ったりせず、自然なことと思ってみよう。 ただ、「予防策」は考えたい。 メモするとか、確認するとか、ちょっと慎重に。 片づけの「うっかり」これも気をつけよう。 では、いってみよ…

ざっくり定位置

整理収納界隈、「モノの定位置を決める」基本ワードだろう。 「それがわからへんから、悩んどんねん!」 「私はできるけど、家族ができない!」 そんな「心の声」がいっぱい聞こえてきそう。 一つ一つのモノを「何丁目何番地」まで決めなくてもいいと思う。 …

趣味は、散らかる

母のつぶやきが本日のタイトル。 確かに、確かに。 結論を初っ端から言ってしまうと「良し!」だと思っている。 「でもなぁ…」「やっぱり…」と前向き・後ろ向きの心の声、いろいろ。 「良し」としながらも、私はどう考えているのだろう。 では、いってみよう…

本日の「整え」*冷凍庫

冷蔵庫を片づける動画がおもしろい。 でも、時に他人様の冷蔵庫に「あぁ、もったいない…」と悲しくなったり、 あまりに整えられていて「なんぞの時、大丈夫か!?」と心配になったり。 ふと、わが家の場合「ルーティン」になっていると気づく。 「みんなはど…

「ワンピースおばあさん」になりたい part.2

いつか書いた話の続編(?) 「ワンピース」を日常着とするようになった、今はまだ「ワンピースおばさん」 いつしかその姿に年季の入った「おばあさん」になりたいと思っている。 腕が上がらない(五十肩)とか、凹凸が少なくなっていく体形隠しとか、諸問題…

修理とかメンテとか。

「ものを大事にしなさい」と家でも学校でも教えられてきました。 乱暴に扱っているつもりはないのだけれど、 たくさん使った結果古くなったり傷んできたりすると、処分して そろそろ新しいものが欲しくなります。 何でも新調するのは楽しいし、気分も一新さ…

「親知らず」がない

私には「親知らず」がない。 「今は生えていない」ということではなく、「生えない」ということらしい。 知った時はちょっとした驚き。 周囲でもみんな時期に違いはあれど、悩まされている。 友人、母、大学病院で治療する場合もある。 痛がり、怖がり。ちょ…

50代のおうち箋「ほどほど」

なにごとも、ほどほど。 飾り過ぎるのもいただけない。 安価なモノばかりもいただけない。 高価なだけのモノもいただけない。 ストックが多過ぎるのもいただけない。 安易にモノを買うことも、 安易にモノを捨てることも、どちらもいただけない。 ほどほど、…

「照明」を整える

リビングの照明が合わなくなってきた。 電球色(黄色っぽい、ヒトはキレイに食べ物は美味しそうに見えると言われる、くつろぎの明かり)で良かったのに最近はなんだか「薄暗い」と感じる。 入居時に設置したガラスを多用した照明器具が古びてきたことも気に…

GW も、おしまい。外と中のバランスのこと。

GW最終日ですね。 そして母の日。 朝から青空、気持ちのいい一日になりそうです。 我が家は家族が10連休、娘も東京から帰ってきていたので にぎやかな10日間でした。

GWなのに、早起き

寝とけばいいのにね。 加齢すると「寝だめ」もできなくなるのよ。 いつもより1時間早く起きてしまうと、1日の長いこと。 そして早くお腹が空く。 どちらかと言うと「朝型人間」のGWも終わりかけ。 では、いってみよう! 画像:「朝型」師匠のガトーショコ…

GW お題に挑戦!

今週のお題「サボりたいこと」 それは「掃除、掃除、掃除につきる!」叫びたいくらい。 ほこりって横面(壁や家具の背面)にもつもるのよ。ご存じ? 何かの折に家具を動かして「うぇ~」となることがある。 掃除ってどこまですればいいのだろう? どのくらい…

GW 大人の遠足

いつからか、「大人の遠足」と称してオデカケ。 その行先の一つが「ロハスフェスタ」 もう何年通うだろうかと、話題になったがハッキリした年数はわからない。 このご時世、中止になることも何度か。 真っ青な空の下、「私の虫干し」をしてまいりました。 で…

GW やっぱり片づけている

ひどい雨だったり、ピーカンなお天気だったり、揺れたり。 10連休だ、飛び飛びだ、バッチリお仕事、いろいろかなぁ。 今年はあちこちの渋滞情報も聞こえてくるし、ニュース映像の人混みに驚いてもいる。 私はというと、やっぱり片づけている。 この時期、…

GW 文章を書くということ

ゆみちゃんの優しい文章が続き、「読む人」になっていた。 それもとても楽しみに待っていて、「あんたも書きな!」自分への心の声。 GW期間中、「日記のように」その流れは受け継ごう。 2005年から、二人でこうしてブログを続けている。 短文とガラケ…

GW コギレイの裏側

ゴールデンウィークということで、 文字数短め・いつもより軽めの日記風 でお届けしている「日々、整える」です。 今日は番外編も番外編、私たちの歴史!?を書いてみたいと思います。 まだアラフォーだった頃(まなみちゃんはまだ30代) 二人で何かしたいね…

GW 春から初夏の庭

庭仕事に気持ちのいい季節になりました。 まだ蚊も出ないし、暑すぎないし。 でも日差しはたっぷりなのでUV対策をしっかりして 庭のパトロール。