日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三谷さんのバターケース

ギャルリ灰月は松本の中心街のビルの2階にありました。 憧れていたそのギャラリーの、扉を開けるときの ドキドキした気持ち。今でも覚えているくらいです。 もう20年近く前の話ですが。

50代の整理収納*「捨てる」に慣れていこう

「整理」には「処分」があって。 その中の「捨てる」には「罪悪感が伴う」という方は多いかと。 私もそう。「元・ステラレネーゼ」です。 今は「捨てる」が平気になったわけではないけれど、少し慣れてきたように思います。 そんなこんな話。 電池は捨てるが…

「捨てない・自分でする」という選択*心意気

家で過ごす時間が多いと、家の中が気になってきます。 思い入れがあって処分を先送りしていたモノの整理に着手したり、家の中のメンテ的なことが気になったり。 「発想の転換」「やればできる」「昭和を思い出す」「みんなが先生」と感じたここ1年のことを。

新*脱・ご苦労さん「収納」の巻part.2

収納の歴史シリーズみたいになっている!収納のために「にわかDIY」もやった。もう懐かしく、笑い話になっている。今のヒト達は本格的だけれど、恥ずかしいほどの「にわか」でしたわ。

新*脱・ご苦労さん「収納」の巻part.1

収納すること、頑張っていました。近頃その昔の自分を「ご苦労さん」だと感じます。グッズを買ってみたり、他人様の真似をしてみたり。もう、いいかな。

50代の整理収納「春整理」

まだ2月ですが、暖かい日が増えてきました。 「そろそろ、春整理だな~」 「片づけテンション」がムクムクと大きくなっています。 年末年始ほどではないけれど、新学期・新年度の春は「区切り」を感じる季節。 「春」は「整理」に重点をおいて、挑みます! …

ミニマリストにはなれなくても*心意気

「必要最低限のモノしか持たない人」 ミニマリストの私のイメージ。 その「必要最低限」は「その人にとって」で、私の想像をはるかに超える少ない量。 「すごい!!!」とは思うんだけど、私はミニマリストにはなれないなぁと思う。 そんなこんな話。 本文と…

新・「やわらか頭」ノススメ

人生も50年を越えると「定番化」になりがち。シコウ(思考・志向・嗜好)も、行動も。若かりし日に「一生モノ」だと思ったのに、まだ途中で「そうでもない」気づく。「やわらか頭でいないとね」50代の私達。

小さなおくりものについて考えてみる

14日のこと。 美容院から帰ってきた夫が「Wさんからもらったよ」と。 2枚いただいたのですが、1枚は食べちゃった!ごちそうさまでした。 解説すると、夫は私も通っている美容院で 毎月一度髪を整えてもらっています。 夫婦でWさんという美容師さんにお世…

「買う」は応援!

お題「#この1年の変化 」 自分の好きなお店や 気に入っている商品やサービスは 永遠のものではなかったのだな、と思う。 普段は当たり前だと思っていることこそ 失って初めて大事なものだったのだな思うことが多い。

わが家の「明るい介護改修」*心意気

「介護改修」って言葉がなんだかなぁ。 年長者のために家の中を「手助けになるような改修」をすることなんだけど。 手すりを設置するとか、段差をなくすとかってイメージかと。 わが家の場合の「こんな風に考えて、こんな風にしました」って話を。

50代の整理収納*「見えてる収納」

「見せる収納」「見せない収納」よく聞く、見る言葉。 どちらもどんな収納なのか「まぁまぁ」理解できる。 50代だからかなぁ、性格かなぁ。 近頃「見えてる収納」がいいんです。 どうですか?

50代の整理収納*「行動」で整理収納

「どこかへ行く」「何かをする」そのためにあちこちからモノを集めている自分に気がつきました。 そしてそれが終わると、集めたモノ達を元の場所に戻していく。 「モノの定位置を決める」それはできているかもしれない。 でも行ったり来たりな自分にご苦労さ…

食器のこと

若かりし日より、食す量は減っている。 しかし体重は増えている。これ、いかに!? 「食す量の減少」は食器を見直したくなった。 また「食器の重さ」も気になるようになってきた。 「食器のこと」なんだか、いろいろ考えている。 50代の皆さん、どうですか…

暮らしを小さくしていきたい*心意気

「加齢するにつれ、暮らしを小さくしていきたい」 そんなことを考えています。 住まいの維持管理の負担を減らしたい。 掃除、片づけに振り回されることがないように。 「そのかわり…」ということも何となく見えてきた50代。

新・プチエコ*洗剤「少しは使わせて」の巻

すごいことはできないかもしれないけれど、「エコ」気にならなくもありません。自分の家をキレイにするために、地球を汚すっていうのもね、どうよ!?ささやかなことでもしてみたいと思います。私達の会話に「洗剤」もよく出てきます。どうしてます?

50代の整理収納「収納癖」

たくさんのモノを持っていても、整理(分類)、収納、維持管理ができてモノの存在・収納場所を忘れることがないヒト。 たくさんのモノを持っていて、整理も収納も「とりあえず」で必要なモノをいつも探しているヒト。 その「とりあえず」が「袋(箱)詰め」…

コツコツ片づけ続ける*心意気

片づけ上手なご近所さん、スッキリお宅。 訪れたご友人に「うちも片づけて欲しいわぁ~」と。 「昨日今日、こうなったわけじゃない。ずっとコツコツやってきたから…」とわが家にて。 そうだよね、自分で、長い時間かけて頑張ってるよね!

50代のおうち箋「一生モノ」

「これは一生モノだからぁ」 モノを整理する時、言いませんか? 私、言ってました。 ふと「一生モノって、一生経ってみな分からんで」 気づくわけです、遅いわ>私

50代の整理収納「色違い、色分け」

「色違い」でモノを選びがち。 「色分け」で整理収納しがち。 そんな自分の性質にふと気づく。 認めましょ、活かしましょ。 玄関の靴収納ベンチの上

50代のおうち箋「あまやかす」

「加齢と共にモノを減らす」私の目標。 潔く整理できるモノとそうでないモノがある。 「好きなモノ」はどないもこないも。 「好きなモノは他人様より多くてもいい!」 自分へのあまやかし、必要よ。

インテリアと整理収納、掃除はセットです。

3つは別々なものなんだけど、「住まいを整える」ということにおいては「セット」だと考えています。 でも、まとめて挑んではいけない。 個々に向き合って、その結果としてバランスが取れているといいなぁと思うのです。 そんな話を! 左:いつかの自室、中…

新・50’s LIFE 「私ファーストな空間」ノススメ

「モノ」のための住まいになっていないだろうか?整理収納を考える時、ふと想ってみてほしい。「ヒト」のための住まいだと暮らしの快適度は上がるはず。そこんとこ、よろしくお願いします。

なんとなくキャッシュレス

なんちゃらペイ、ポイント、もう危うい感じの年代です。 なんとなく知っている、使えているというのもあるけれど、がっつり使いこなせてはいない。 現状は「なんとなくキャッシュレス」 でも「現金」のスタンバイも忘れません。 500円玉貯金箱、コインケ…

グラノーラを作りましょう

グラノーラを焼きました。 ゆみ グラノーラ、お好きですか? シリアルの売り場に行くと、いろいろなグラノーラが売られていますね。 手軽に食べられて保存ができて栄養満点なので、最近では災害時の備蓄食品としても注目されているそうです。 市販のグラノー…

50代の整理収納「おひなさん」

「おひなさんをすてた女」です。 おひなさんの年齢=私の年齢 もう、よかろう。 たくさんいらしたけれど、2人になってもらいました。 なんと、それから毎年のお出ましです!

新・プチエコ*「エコバッグ」の巻

レジ袋有料化、日に日に進んているように感じます。エコバッグも気がつけばたくさん!それぞれに適した用途があり、厳選化が難しい。私達が子供の頃、お母さん達は「買物かご」を持っていました。また、そうなるのも面白いかもしれない。

カテゴリー「イラストバージョン」について

「イラストバージョン」いろいろ カテゴリー「イラストバージョン」は、私達の過去ブログに掲載したものを加筆訂正、再掲載いたします。 その説明と背景話をちょっと。

「整理」について考える*心意気・整理収納

「整理収納」って、まとめられがち。 本当は「整理と収納」だと思っている。 それぞれ違うんだけど、それでもセット。 気づくのが案外遅かったんですの。 今回はそんな「整理」を掘り下げ!