日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2022春整理*私のミニチュアコレクション

f:id:kogireido:20220313151837j:plain

 

今週のお題「わたしのコレクション」

 

「整理」が目的なんだけれど、触れて、眺めて、

「整頓」だけに終わった「宝箱」の春整理

今週のお題「わたしのコレクション」とな!!!

密かに画像に使っていた「私のミニチュアコレクション」

チビーズ(甥姪達)には「まぁちゃんの宝箱」と呼ばれる箱の中は!?

では、いってみよう!

 

画像:既に登場済みの「私のミニチュアコレクション」

 

 

 

1.「集めたい」の心

 

「集める」だけで書きたいなぁと思っていたところ。

ヒトは何かしら、集めたくなるものだと考えている。

無意識なのか、意識的なのか、ずっとなのか、にわかになのか。

 

 

2.集めるが「意識的」→「無意識」になっていった50代女性の例(私だけど)

 

好きな作家さんの新作が出版される度に買い求める。

読後、本棚へ。時間の経過と共にズラリと整列。

出版頻度の高い作家さんだと、もう自分の意志はどこかに行ってしまって「買わなくちゃ!」くらいに思ってしまう。

最初は「意識的」だけど、こうなると「無意識」なんじゃないかな。

 

好きな作家さん、1人じゃないからいつしか本の山。

「集まってしまった本」「モノの整理」をはじめた頃、一番に「処分」のターゲットになった。「かさばる」「所有限度量が見えにくい」と考えたのだと思われる。(あまりにも当時から時間が経ってしまい、もはや憶測)

そういったモノ、他にもたくさんあった。

 

 

3.現在の「集める」を許しているモノ

私はどうやら「小さいモノ」を集めたいらしい。

「集めてきたモノ」の整理を繰り返した結果、残ったモノ達を観てそう思う。

これらは先の言葉で表すなら「無意識に、ずっと」

昨日今日の「にわか」でもなく、「なんや気になる」「持ちたい」と思った結果、私自身が持ち込んだモノ。

 

「加齢とともにモノを減らす」がマイテーマ。

気力・体力のあるうちに、整理を先延ばしにしないようにと考えている。

今日の私が一番若いのだから。

 

「これ、集めてるねん」「コレクションだから」

整理をする際に聞かれる言葉。

「だから持っていてもいい」につながるのだけれど、それを何種類も、限度なくというのはマイテーマに反している。

そこで「収納するモノ」「自分の好きなモノ」に入れることとし、そこに収まるだけ「所有限度量」とした。

「正々堂々と集める私のコレクション」はこの箱にギュッと詰まっている。

 

f:id:kogireido:20220313152740j:plain

後光が差しているかのよう

画像:いつかのローラアシュレイ大中小3点セットの中、大は思い出箱、小はデータ箱。ゆみちゃんと色柄違いで購入した懐かしのモノ

4.「まぁちゃんの宝箱」背景話

 

親族、旧友、みな「まぁちゃん」私のこと。

あまりに「まぁちゃん」と呼ばれ過ぎて「まなみ」であることを忘れそうな幼少期。高校入学の年に、現在のイエ(家)へ転居。私のことを誰も知らないここで、「まなみ」と呼ばれることを選んだ。高校からの友人は「まぁちゃん」とは呼ばない。

 

家族だけの呼称は新メンバーの登場、義妹達、甥姪達。誰も「お姉さん」とも「おばちゃん」とも呼ばないので自覚に乏しい。話すこともできない小さいヒト(甥姪達だけど)が「まぁちゃん」と言い出したら連呼だ。

そして私のオモチャがこの箱に入っていることも、小さいながらご存じ。

 

あっという間に大きくなって、チビーズには幼すぎるモノを整理する際に「まぁちゃんの宝箱に入れたら?」と言われる。

「はぁ?宝箱?」そう思ってたのね。長々と続いた私の呼称と背景。(読み飛ばしていただいてもいいので「太字」なし)

では、いってみよう!(本日、2度目のドリフのかけ声)

 

 

5.「まぁちゃんの宝箱」公開!

 

じゃんじゃん、画像が続きます!(いつにないこと!)

 

f:id:kogireido:20220313153408j:plain

お弁当セット

比較にメジャーを置いてみました。

お箸、ちゃんと入ってます。スライドする。

昭和の男の子達、これを笛に見立てて吹いていました。(懐かしっ)

 

 

f:id:kogireido:20220313153712j:plain

オルゴール他

オルゴール、バレリーナがくるくる!(回らないけど)

口紅は姪が幼い頃、塗っていました。(つかないけど)

白いのはカーラー、ちゃんと黄色のカバー付き(撮り忘れ)

 

 

f:id:kogireido:20220313154009j:plain

学校セット

色鉛筆、紛失あり~。

ノートは姪が落書きしてる~。(それも込みで思い出モノとする)

お習字かばん、こんな風に絵を描けばよかった。

 

 

f:id:kogireido:20220313154336j:plain

かわいいかんごふさんセット

特別出演:カメのメジャー、大きさを比較ください。

救急箱的なセット。

大きさが矛盾する「ミニチュアあるある」(水枕が小さく、注射が大きい)

 

f:id:kogireido:20220313154744j:plain

昭和のイエにあるモノ

 

くぅ~、ゴミ箱のことを書いた時に撮ればよかった。 ↓↓↓こちら

今の子供達、ダイヤルの数字を押すそうな。チビーズももれなく押そうとした。

ダイヤルは回すのよ~!

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

f:id:kogireido:20220313155157j:plain

ちょっと変わって、ちりめんコモノ

 

こういうのも好き。季節の色々を揃えようとしたが、お店がなくなった。

どこかにあるかなぁ?集めそびれたちりめんコモノ。

 

 

f:id:kogireido:20220313155612j:plain

家電セット(炊飯器は登場済)

 

ちょっと、まとめました。

炊飯器やポットの箱もナイスです!

 

f:id:kogireido:20220313160140j:plain

整列させたいセット

 

ペコちゃん&ポコちゃん、お菓子のおまけ。おまけがメインになるキケン!

同僚Nちゃん(今もなかよし)と二人で集める。かぶったのはトレード。

メイン(?)のチョコレートは当時の上司の部長&課長にも手伝ってもらって食べきる。

またもやNちゃんと買物に行った際に出会ったクマさん達。二人で歓喜して購入。

こういうモノが好きな仲間、最強説。

 

f:id:kogireido:20220313162253j:plain

ピクニックセット

姪に買ったけど、戻ってきたモノ。これを見た時は迷いなし。

姪の誕生で、こういうモノを考えることなく買うようになった時期あり。「やっぱり、バスケットの布は白と赤よね~」と言いながら姪と遊んだのも遠い日になりつつ。

本当にこれでお茶を飲みたがったこともあったなぁ。そしてお皿が一枚割れた。くぅ~、完ぺきではない姿だけど「姪のおもちゃ」として十分に役立ったので良し。

 

 

f:id:kogireido:20220314091107j:plain

ガラスなイエモノ

これは「トワイライトエクスプレスに乗るための旅」で札幌のホテルのショップにて。

当ブログ、アイコンにも使用。「冷蔵庫が小さすぎ!」大きさがトンチンカンだけど、「おうちオタク」(住まいに興味がありすぎる)としては、ひとめぼれコモノ。

「畳がイカス!」と思っている。ガラス製につき、取扱注意アイテム。

 

 

f:id:kogireido:20220313160741j:plain

トリは王道、シルバニア

言わずと知れたシルバニアファミリー

発売当時、既に大きな子供(高校生)だったため羨望のまなざしで購入を踏みとどまる。同級生には買い集めている子もいた。ターゲットではない年齢に今も昔も変わりなし。

ゆみちゃんの娘ちゃん誕生により、膨大なコレクションで存分に遊ばせてもらった思い出も。また姪の誕生により、大っぴらに購入。やっとわが家にやって来る。

もう気が済んだ姪が「処分する」と言ったのだが往生際の悪いおば(私だけど)に姪から「まぁちゃんの宝箱に入れたらぁ?」と提案される。

便器は陶器。便器はガラスのにもあるが、ミニチュアになったらおもしろい。

小さいうさぎさんはガチャガチャ。際限なくしてしまいそうで、姪と「3つにしよう!」と決めてガチャる。奇跡的に「全員うさぎ」に二人で歓喜

姪の友達1号はおそらく私。ゆみちゃんの娘ちゃんも幼い頃は「わたしのともだち」と思ってくれていた。

 

 

6.おわりに

 

お題、初挑戦なのだけれど、こんなでいいのかしら?いつもに増してな字数。

日頃、ブログタイトルのように「整える」ことを二人で書いています。

私は「住に偏ったヒト」の方です。

小うるさいくらい整理収納や、整えることを書いておきながら、実はこんなモノをいっぱい(制限はしていますが)持っています。

「加齢とともにモノを減らす」と考えて50代になりましたが、「好きなモノは少しくらいはいい」と自分を甘やかしてもいます。

「極端にモノが少ない暮らし」望んでいるわけではないから。

 

実はこのコレクションのいくつかは80代の母の友人から受け継いだモノも。自身の娘さんはこういうモノに全く興味がなく、「どうすんの!?」なくらい。

謹んで譲り受けました。小学生の私に「美しい部屋」を毎号貸してくれた母のママ友。おばちゃんになった私が「おばちゃん」と呼ぶのも変だなと思いつつ、今も交流があり私を「まぁちゃん」と呼ぶヒトです。

 

チビーズがこの箱を「まぁちゃんの宝箱」と呼び、時にどこかで小さいモノを見つけて「宝箱に!」と持ってきてくれたりもする。「みんなの宝箱」だと思えます。

私のミニチュアコレクションを改めて振り返ることができた「お題」にありがとう!

画像も文も興奮気味ではなかったでしょうか。(コレクションを披露するのは高揚するわよね)

 

f:id:kogireido:20220313164328j:plain

ミニチュアコレクションの整理&収納

最後は当ブログらしく、整理収納を。

こういう袋はキッチンだけのモノではない~。ちょっと分厚めのを使って整理収納しています。

以上、「わたしのコレクション」でした!

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

本当に長々と。読んでいただき、ありがとうございました。