日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

スマホがつながらない!

新しくなったスマホを持ってオデカケするも、つながらない。

この日は元・職場の先輩と30数年ぶりに会うという日。

ちゃんと会えるのか!?

うろたえながら待ち合わせ場所で。

あのヒトも、このヒトも先輩に見えてくる!

では、いってみよう!

 

画像:スマホの新しさん(新しいモノ)、ブログの画像はスマホで載せるのだがその仕方(サイズを変えたい)が分からない、前のスマホがブログ画像アップ用になってしまっている、この中もシンプルにしたい

 

人生の中で(初っぱなから大そう?)、疎遠になる時間があっても、また近づくこともあるもんだなぁと最近しみじみ。

お互いのライフスタイルの変化や、子育てや仕事など、いろんな事情で自然に会わなくなる。「自然に」というのが正しいかわからないけど。

 

毎年の年賀状。

もう「年賀状だけ」になっているヒトもいる。

新卒で勤めた会社の先輩方もそう。一時期、一緒にたくさんの楽しい時間を過ごした。昨日のことのように思い出せる。

年に一度の年賀状、その添え書きが文通のようだ。

 

そんな先輩の一人とラインでつながる。

「文通」よりグッと距離感が縮まる感じ。

「ランチ、ランチ!絶対よ!」そう言った矢先のコロナ禍。

ようやくの再会までも、まぁまぁ時間経過。

 

あれ、スマホの話のはずが…!?

最近スマホが新しくなった。身内の買い回るヒト(買物マラソンランナー)が、送り付けて(?)くれたのです。

買いたいヒトは、ヒトのモノも買いたいのか?買わない(買い回らない)私が一番得をしているように思うのは気のせい?

ありがたいけど、設定を自力でしなければならず。SIMカードの入れ替えとか、やる前から手が震える。ラインもちゃんと引き継げるのか!?(電話(通話)関係はガラケーなので心配いらず、2台持ちはこういったことの不安もあるかも、私のリスク分散:心の声いっぱい)

当方50代後半の、機械オンチな、なにわのおばちゃん。必死のパッチよ。

 

さぁ、久しぶりの再会に出かけよう!

新しいスマホをモバイルネットワークにつなぐ。

何かおかしい。乗換案内を検索するも教えてくれない。

つながらなーーーーーーい!!!!!

あたふたとそのまま出発。

 

道中(バスや電車の中)で祈らんばかりにスマホと格闘。

どうにもこうにも、うんともすんとも。

「お互いわかるかなぁ~?スマホがあるから大丈夫よね!」

そうは言いつつ(ラインで)、ちゃんと時間・場所を決めておいてよかった。(この時スマホは自宅のWiーFiにつながっていた)

いざとなったらガラケースマホと2台持ちなので)もある。

 

無事に再会。

5時間ノンストップでしゃべり倒しました。

時間不足で延長戦を約束して解散。会う直前まで久しぶりで緊張していたけれど(スマホも役立たずだし)、会った瞬間にそんなのは吹っ飛ぶ。

いいもんね、懐かしいヒトとの再会。再びはじまりそうなおつき合いの予感。

 

スマホは「APN設定」というものに光(?)が見えた。

検索しまくり、これが原因ではないかとやってみると開通。

懐かしの再会を終え帰宅して、ただ持っていただけだったスマホと再格闘。その日のうちに解決できたことに、自分をほめたい。

 

帰り道、バスの時間が調べられず。そういえば、スマホ以前は「時刻表」を持ち歩いていたっけ。

最近のことだが、駅で時刻表をもらおうとしたら「ペーパーレス化うんぬん、ホームページからご覧ください」ってくれなかった。こんな場所でも「QRコード」と言われることに、ちょっとした衝撃だった。

その前に同じ路線の違う駅では「この駅の分だけですが」と言い添えられて渡された。

「時刻表の形態が変わったのかなぁ」くらいに思っていたら、もう「紙の時刻表は作ってない」ということらしい。時刻表をくれた駅の方が乗降客が多いため、欲しいと言うヒトのためにわざわざ用意しているようだった。(私の想像だけど)

世知辛いと感じるのは私だけだろうか。

 

スマホを使いこなせていないと思う。

ラインして、ゲームして、写真が撮れて、ちょっと調べられたらいい、そんな程度。通話はガラケー、個配の注文とYouTubeタブレットスマホでは見づらい、操作しづらいお年頃)、ブログはパソコンと分けているくらいだ。1台で済むのに、私のややこしい性質と加齢のせい!?

機械(?)周りはマイ目標の「加齢と共にモノを減らす」どころか増えてるよ、どうしたものか。

 

この「スマホがつながらない1日」は、まぁまぁ困った。使いこなせていなくても、まぁまぁ依存しているということか?(まぁまぁ多め)

スマホが新しくなっただけではなく、「懐かしの再会」「時刻表」により、さらに実感させられた出来事。

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

話があっちゃこっちゃいってしまったような気がする~!