日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

カテゴリー「イラストバージョン」について

f:id:kogireido:20201214145044j:plain

「イラストバージョン」いろいろ



カテゴリー「イラストバージョン」は、私達の過去ブログに掲載したものを加筆訂正、再掲載いたします。

その説明と背景話をちょっと。

 

f:id:kogireido:20201127135325p:plain

私達がイラスト(ゆみ)&文(まなみ)で初めて作ったモノがあります。共に勤務した職場の「卒業アルバム」のようなモノ。
「職場でアルバム?卒業?」そう思われると思うのですが(思う、想うかな?)ちょっと変わった職場。そこでの経験は華やかで楽しく、その一方で泣いたり怒ったりしながら共に励まし合い濃い~時間を過ごしました。そんな出来事を二人で密かにまとめて、仲間に贈ったのでした。


「よく出来てるよね!」最近2人して見返し、話題になりました。
自画自賛っちゃぁ、自画自賛なんだけど。よく出来てる!」
…また、やってみたくなったのです。どういう形態にしたらいいのかは模索中。思いつくままツラツラと書いているので長文傾向。
自分達による「まとめ記事」ってところでしょうか?(ま)

 

 

f:id:kogireido:20201127140115p:plain

「ほんまよう出来てる!」
思えば初めての二人の共同作業、、って結婚式みたいですが(笑)
まなみちゃんが字を書いてくれて「ほいっ」と渡してくれたものに、絵を描き入れる作業は、27年前を思い出す楽しいことでした。
あの冊子を作ったときに手伝ってくれたYちゃんも見てくれているといいね。
すいません、絵はこの通り下手くそですが、楽しく描いています。
その気持ちが見てくださるかたに伝わると幸せです。 (ゆ)

 

上記は2019.10.11にそれぞれが書いたもの。以下、加筆いたします。

 

 

 

2人とも「モノ減らし」を続けていますが、この手作りアルバムは処分できずにいます。私は姪に「棺に入れておくれ」と頼んでいるほど。当時の他愛もない、でもとっても楽しかった時間が鮮明に思い出せること、みんなには内緒でこそこそ2人で作っていたこと(すぐバレましたけど)は「プライスレス」な宝物なのです。

 

30年近く経って、またこのアルバム作りのような作業をやってみたくなりました。それがこの「イラストバージョン」です。2人の普段話していることをまとめています。以前のブログをやめる際に「これだけは…」と保存しました。新しいブログに持って行きたかったのです。

 

「イラストバージョン」は2019年秋冬の記事です。イラスト、個別の文章という形式でしたが「イラスト&会話バージョン」に加筆訂正しています。「2人が話しているみたいにしたいね」と考えていたところ、それぞれの文章をバラシてみるとおもしろいほど「会話」になっていました。語尾を「よね!」等の話口調にはしましたが、ほぼ元の文章です。

 

書いた当時と現在、大きく違うことがあります。「コロナ禍」

「ほぼ原文」を新たに「新」をつけた記事を読み返すと、少し違和感があったり、考えが変わったこともありそうです。それはまた各々が書いていくことでしょう。

 

「イラストバージョン」についてでした。「コロナ前に書いている」ということを頭の片隅に置いていただければと思います。

 

(ま)