日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

50代のスマホ事情

私たちの世代は、80年代終わりに「しもしも~」の

大きい携帯電話も使っていた人を実際知っているし、

2Gになり、初めに携帯電話にiモードがついたのも、

ワンセグとか言って、テレビが視聴できるようになった時代も見てきています。

その後、iPhoneが華々しく発売されたときの衝撃も覚えていますし、

今考えたら可笑しいのだけど、高速通信で動画が視聴できるようになり、

YouTubeを初めて見た時、動画が無料? これって違法なんちがうの?って嵐の動画をこわごわ観てた

みたいな時代も、

ユーザー間での双方向の通信ができるようになった、いわゆるSNSの黎明期も、

ついこの間のことのような、ずっと前からのような、不思議な感覚で覚えています。

そう、社会の変化の中で、手のひらの中の通信の世界が凄まじく進化していった過程を

ずっとリアルタイムで見てきた、ということになります。

 

今や、私にとってもスマホはなくてはならない道具になってしまっていて

依存しないように、と思っていたこともありますが、もう今は「頼りになるいい相棒」

みたいなモノでもあります。

一日何時間触っているのだろう。

 

 

f:id:kogireido:20210816163946j:plain

 

電話、メール、LINE、カメラはもちろん、

ちょっとしたことでもすぐにブラウザで検索するし

動画も観るし、Voicyなどの音声アプリは家事のお供だし

カレンダーにスケジュールも入れている。

外出先では、スマホ決済しているし、ドラッグストアではポイントカードを見せたり。

電子書籍も入れているから電車で読書したり

乗り換え案内、グーグルマップには足を向けて寝られないくらいお世話になっている。

Amazonなどの通販も頻繁に使うし、

あ、最近していないけど、メルカリも。

フィンテックとしては、銀行残高を確認したり振り込みや振替もするし、

証券口座を使って端株も購入している。(これは50代女性としたらレアかも。笑)

たぶん、おばちゃんにしては使いこなしているほうではないかと思われますが

どうでしょうか、、

 

私は2016年に購入したiPhone7を使っていて

この夏でもう5年になります。

昨冬 iPhone12  が出た時に、

7を使っている層が最も買い替えを考えたようなのですが

私の場合は、バッテリーも問題ないし、まだまだ使うつもりでいます。

あ、壊れたら潔く買い替えますけれどね。

スマホをどんどん新機種に買い替える時代は終わったのでは と考えているからです。

確か私はこのiPhone7を当時8万円くらいで購入しました。

そう考えると、ものすごくコスパがいいですよね。

 

5Gでもっとできることが増えたり、エリアがカバーできたりするのは

おそらく2025年のあたりかと思うので

それまでこのiPhone7 大丈夫かなぁ、さすがにそれは厳しいよなぁと

それより対応しないアプリやサービスが出てくるかもとか、

諸々いろいろ思うところではあります。

 

スマホ、友達もみんな持っているけど、どんなふうに活用しているのか

改めて聞いたことがないなぁと思って。

いろいろ落ち着いて、友人に会うこともできるようになったら

ぜひ聞いてみたいことのひとつです。

 

 (ゆ)