日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

毎日の掃除ってどこまでやりますか

f:id:kogireido:20210831114531j:plain


今日から9月、そろそろ秋の気配を感じたいです。

残暑が厳しいですね。

昨日は気が向いたので、家中のフローリングを拭きました。

暑くて暑くて、最後のほうはのぼせたみたいになり、クラクラ💦


床を拭いたことで、素足にサラサラとした感じがスッキリと気持ちよくて

頑張ってよかった!と思いました。ただし、

熱中症には気をつけなければ。

 

 

 

 

こう暑いと丁寧な掃除なんてやってられません。

 日々の掃除は無理しない、最低限でもよし。

そのためには毎日軽く掃除するに限る。

もう習慣にしてしまうのだ。

毎日掃除していると汚れはたまらないから

その結果、軽い掃除で済む、その結果、自分が楽である。

習慣になっているので、やらないと逆に気持ち悪いし。

ここまでくるともう脳で考えるより身体が動き出している。

 

気分がのったときは本気出して掃除する。

どうしても掃除をやりたくない日はしない。

 

そんな感じでやっています。

 

じゃあ毎日の掃除ってどこまでやってる?

まなみちゃんとそんなこともよく話をしていました。

 あぁ、また掃除やお片付けの話を思う存分まなみちゃんとしたい。

そんな日が一日でも早く来ますように。

それまではここにぶちまけよう。笑

 

 

実家の母は毎日の掃除のレベルが高く

とにかく拭き掃除が大事と、床から何から全て拭く。

父は掃除機担当です。

NHKの朝ドラを観終わったら、ささ、と立ち上がり、二人で掃除。

おかげでいつ行っても、どこもかしこもピカピカです。

 

私はそんな母の娘とは思えないくらい

ズボラで、できるだけ合理的に、きれいを保ちたいタイプ。

本当はロボット掃除機が欲しいくらい!

部屋になるべく何も出ていない状態が好きなのは、

ひとえに、モノを持ち上げて拭く、という手間をかけたくないため。

モノがあると、そこに必ずホコリが溜まります。

 

 

…………………………………………

 

 

毎日の掃除として決めている流れがあります。

まず、クイックルワイパーで全ての床をさーっと撫でる。

その時、目についたもの、いわゆる出しっぱなしのものを元の場所に戻し、片付ける。

家族にも口うるさく言っているので

出しっぱなしのものは少ないけれど。

クイックルワイパーは優秀なので、ふわっとした埃や髪の毛はほとんどきれいになる。

 

掃除機をかける。

床をまんべんなく、端まできっちり、掃除機はゆっくり動かす、を心がける。

私の掃除機は、小さな汚れでもセンサーで感知し、ランプが点く。

何気にこのランプのおかげで、汚れが吸えたことが目で見て実感できるので

「掃除した!」という達成感が味わえます。

 

次に拭き掃除。

私は、クイックルハンディ(もふもふのやつね) と

ウェーブハンディ(ひらひらふわふわのやつね) が好きなので

どちらかを手に取って埃を払います。

スマートにさっときれいになるので

どちらもすごく良くできた製品だなと思っています。

ポイっと捨てられるのもいい。

 

最後に、コロナ禍となって増えた拭き掃除、

アルコールによる除菌・除ウィルスを。

パストリーゼをシュッとしてキッチンペーパーで拭き取ります。

ドアノブ、スイッチ、を中心に、気になるところを。

 

 

この他にお風呂掃除とトイレ掃除、玄関掃除 を毎日します。

同じく毎日やっっているのでささっとね。

これについては長くなってきたので、また次の機会に。

 

だらだらと書きましたが、

毎日やっている最低限の掃除は、30分~1時間で完了させます。

一連の流れとして、もうやらないと気持ち悪いので

雨の日も風の日も、日曜も。

ただし最近、土曜は掃除しない日と決めました。

一日ぐらいサボっても全然大丈夫です。


 

 (ゆ)