日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

本日の「整え」*家電

最近「家電」がいろいろ整いました。

洗濯機、トースター、ガラケー

そんなこんなをまとめて。

「家電が変わると、タイムスケジュールが変わる!」

まだ戸惑い中。

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

ゆみちゃんも「洗濯機&トースター」セット購入だったんですって♪

 

 1.洗濯機のこと

ゆみちゃんに続き、わが家も洗濯機の「新しさん」を迎えました。

この時の買い方が「過去最速の決断」でありました。

所要時間1分かかってないんじゃないかと。

ベテラン風女性店員さん、洗濯機に向かって歩く母娘に「今日は何を~」と。

距離感まぁまぁ、ある。

「洗濯機、8キロ、縦型~」答えながら母の手を引き、ゆっくり歩く。(最近手をつないで歩かなければなりません。手を引いてもらったんだからね、今度は私が歩調を合わせるってな)

「乾燥は~?」「いらない~」

距離感が縮まるまでに「要望のやりとり」は終了。

「これね!」自信満々の店員さん。

 

f:id:kogireido:20210802162115j:plain

新しい洗濯機。キッチンの角に洗濯機置き場があり、洗面所とつながっているわが家

 

目星をつけてたやつ。つい最近新型モデルが販売されたため、調べていた価格よりお安くなっている。

大阪のおばちゃん、値切るの大好き。

行儀が悪いとか、欲ボケとか言われても「値切ることはレジャー」だから。

まぁ、50代くらいまでだろうねぇ。そろそろ消える「大阪文化」かな。

その「レジャー」「文化」を楽しめない、あっという間の買物終了。

支払いカウンターに案内され、私達が座るのを見届けてさっきの店員さんが去っていく。なんと見事な!

あっという間に洗濯機を1台売って、さぁ次へと売り場へ戻る姿はまるでハンター。

私の「買物史」に残るわ。

 

さて、洗濯機の「新しさん」について。

早いわ!早い!

以前と比べると「すぐ終わって、呼ばれる」という感じ。

音楽で呼ばれる(音は変えられるみたい)のも、「はよ、はよ、干してんかぁ~」な感じで早くしなければという気にさせられる。

洗濯の終了時刻、ものすご早まりました。

 

 

2.トースターのこと

先の私の買物史に残る洗濯機の購入後のこと。

「見事だったね~」興奮冷めやらぬ私の視界に「トースター」

もう随分使って「おんぼろ気味じゃない?」となっていたこともあり、「ついで買い」することに。

さっきとは打って変わって、今度は新人風のおにいちゃん。

「値切り」ができなかった先ほどのうっぷん(?)を放出。

「さっきさぁ、洗濯機買ってん。ポイントでトースター買いたいと思っててんけど、ポイントなかってん。」いろいろ言うた。

そしてなぜか予算とはかけ離れたこれを買うことになった。

 

f:id:kogireido:20210802164517j:plain

トースターの「新しさん」




 

「インテリア的にはこれだな!」私のつぶやきを母は聞き逃さなかった。

「買うのは一瞬、満足が長く続く方がいい」82歳のご意見

「ほな、頑張ってもらおうかぁ~」ほくそ笑む私。

「はい!頑張ります!」若いってすばらしいね、新人君。

「でも君に決定権はないよね?えらい人に訊いてきて!」

どこかへダッシュな新人君。えらい人を連れて帰ってくる。

そして「さっき、洗濯機も買ってん~」をえらい人にも私は伝え、にんまりとトースターの「新さん」を連れ帰ってきた。

このエピソードも「私の買物史」に残そう。

 

はい、トースターの「新しさん」について。

早い!これも早い!

新人君「2秒で」と言ったが「0.2秒」だし。

ぷぁ~とすぐに加熱がはじまる。

パンを焼きながら飲み物や目玉焼きの準備というこれまでの流れでは追いつかない。

初日は焦がしたね~。次の日は目玉焼きが半熟でなく固まりすぎた。

朝食準備のタイミング、大幅変更。

 

 

3.ガラケーのこと

幾度となく書いている「ガラケー

私はスマホと2台持ち。そんなことする「おばちゃん」ってあんまりいないよね。

まぁ、そんなことはいいとしてついに「あげるから換えて」の案内が届いた。

これまた目星をつけていたガラケーが交換対象機種だったので即決。

「ショップに来いって~?」とこのご時世どうなのかと思っていたら、「電話で全部してあげるから」という案内も。

かくして、私の思いどおりの事態となったため、来春を待たずして3Gから4Gへ。

ネットを外し、通話のみとしたところ今回の機種交換が「早期手続き」とやらで来春まで月額料金600円しないとのこと。

今でも「月額引き落とし金額に満たない」と2カ月分引き落としなのに、これでは半年分くらいまとめてということになるかもしれない。

ショップに行かないので自力でいろいろしなければいけないこともあったけれど、「なんか知らんけど、ガラケーを変えなあかん件」は結末を迎えました。

 

f:id:kogireido:20210802163030j:plain

ガラケーの「新しさん」

 

ほんで、ガラケーの「新しさん」

「いらんねん、いらんねん!そんな機能いら~ん!」がいっぱい。

電話帳とチビーズ(甥3姪1=人数)の小さい頃の画像が入ったままのSDカードを移せたらそれでいい。

前のガラケーは2019年までしかカレンダーがなかったので2020年の元旦に時間を刻んでおらずビックリした。年を変えて使う不自由さからは解放されたけれど、やっぱり前のがよかったなぁ。SDカードが外付けだったし。今となってはSDカードをそんなに出さないしいいかぁと思いつつも、新しさんにはなじめていない。

大きな文字に変えられることはこれから先を思うとよかったかな。

またしつこく使い続ける気でいます。

 

あら、さらっと書こうと思いつつ2000文字を超えました。

読んでいただき、ありがとうございました。

暮らしの道具が新しくなって、驚いたり、戸惑ったりしております。

 

 

(ま)

 

 

kogireido.hatenablog.com