日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

本日の「整え」*文房具

「本日の整え」づいている。

話すかのように書いていて、ダジャレとか心の声とかも混じりがち。

先日、ゆみちゃんと「文房具の整理」についてライン談義。

その時の画像を用いて。

「本日」はちゃうね、「ちょっと前」ということで。

f:id:kogireido:20210601134249j:plain

自室の文房具・小物収納

 

ちゃんと「長い画像」を撮ってました。

自室のチェストの最下段は文房具や小物を収納しています。しょっちゅう使うモノは手近に、ここにあるのは「時々」「いつか」なモノ達。

あかんやろう~!また片づけのNGワード!しかも2個~!

 

別によろしいね。「しょっちゅう使うモノしかいらん」というのが私のゴールではないから。これでも以前に比べたら減っているし、徐々に「納得の整理」を進めている。

 

f:id:kogireido:20210601135000j:plain

このポーチ、何だったかしら?

 

あかん、中に何が入っているか覚えていない。

 

f:id:kogireido:20210601135207j:plain

クリップと…?

ティーちゃんのクリップが見える。はて、缶の方は?

あかん、あかん、あかん、覚えてない~!

 

f:id:kogireido:20210601135424j:plain

クリップ軍団やったわ

クリップとクリップやったわ。

かわいいねぇ、クリップやのに。たかがクリップ、されどクリップ。

 

f:id:kogireido:20210601140114j:plain

同じく中のモノを覚えていなかった

「切るモノ」の缶でしたわ。「パケ買い」という缶が欲しくて買ったモノですね、収納するモノ。ミッキーのはさみは子供の頃のモノなんだけど、ずーっと使っていて、ずーっとある。弟達は色違いだったな、やつらは持ってるんかな?

 

f:id:kogireido:20210601140534j:plain

筆箱4つ

 

4つのうち3つが「あどちゃん」ですが、何か?

「年相応」とかどうでもいいと思ってます。いや、どうでもいいと思いながらも1つは真面目に選んだモノです。少しだけ入って、人目にふれてもいいモノ。(右のモノ)

「よそいき」でしょうか。筆記用具は一番大きいモノに入るだけとしています。

でも「50代のおばちゃん」がこんなに筆箱いるか?俯瞰でみる、心の声。

 

珍しく画像だらけになりました。

「これってどうしてる~?」にはじまり、画像と共にラインで片づけ談義は私達には「日常」です。撮って、伝えて、省みる。

「ポーチや缶を使って整理収納されているようだけど、すぐに中のモノを思い出せないってどうなの!?」

「パケ買い、多い!」

「回覧・至急クリップを今後使うのか?」

自分自身にツッコミどころ満載。

なのに「かわいいねぇ~」とか「もうちょっと持っていよう」と思ってしまい、元に戻して終了したこの日。そんな時も、モノもあるってね。

「整理の先送り」してしまいました。

まだまだアオイわ。

 

(ま)