日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

日用品のもたらしてくれる大きな価値

6月と12月にはタオルを買い替えることにしています。

 

f:id:kogireido:20210628143922j:plain

ご近所百貨店のセールが始まると、

昔は服飾だったり靴だったりを楽しみに覗きに行っていましたが

今は、日用品フロア タオルのセール!笑

国産の上質なタオルがお手頃価格になっています。

今回は、水色の今治タオル、白とネイビーはuchinoのものを選びました。

 

フェイスタオルはこの倍の量を洗い替えとして保有していますが、

6月と12月で半分の枚数を新調し、

半分を雑巾に。

一年かけて総入れ替わりになるようなしくみ作りをしています。

 

価格は一枚 税込み550円。

繰り返し洗っても、ほつれたり毛羽が出ることもなく

ずっときれいなパイルの状態なのは、さすがメイドインジャパンです。

実は、傷まなさすぎて、替え時がわからなくなるので

意識して買い替えているというわけです。

コスパの面でもとても良きかなと思っています。

 

 

品質や価格など総合的に見ても、百貨店のタオルのセールは侮れないかと。

私は毎回、大満足できています。

 

 

 

タオルやシーツなど肌に触れる日用品は特に

触ってみて気持ちがいいと感じられるものを選びたいと思っています。

 

夏に向けてベッドシーツとまくらカバーを、

UNIQLOエアリズム素材のものに新調しました。

さらさらですべすべで、ひんやりと、とても気持ちがいいです。

最初、水色を購入し、あまりに気に入ったので

ブラウンを追加で購入してしまったぐらい。

これでこの夏は安心。

 

f:id:kogireido:20210628144005j:plain

ベッドコーナーについて、少し。

マットレスがぽこぽこしているのは、西川のAIR を愛用しているためです。

普通のマットレスと寝心地が全然違います。

睡眠時間は5~6時間ですが、ぐっすり眠れて疲れが取れます。

枕元には私の眠りの三種の神器ハッカ油WELEDAのハーブミストNUXEのリップクリーム

鼻炎持ちなので、鼻がすっきりしない時はハッカ油を、

それ以外の快調のときはハーブミストを、枕にシュッとします。

良い香りに包まれながら、眠くなるまでベッドで読書をするのが

一日の中でも最高に楽しみな時間です。

 

 

他にも、

スリッパは静かで履き心地のいいものを、

部屋着はだらしなく見えなくて、リラックスできるものを。

パジャマや下着、靴下も、、、常により良いものを、と探している感じです。

 

 

使っていて気持ちのいい日用品をひとつひとつ増やしていく。

それは何より精神のバランスと、生活の質を高めてくれること、間違いない。

日用品がもたらしてくれる価値について改めて考えています。

そしてこれからも常にアンテナを立てていきたいと思っています。

 

 

 

 

身の回りのもののデザインについて考えてみた過去記事。

少しリライトしました。

よかったら。

kogireido.hatenablog.com

 

 

 

 (ゆ)