日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

受け入れて、前進すること。

細かい字はもうずいぶん前から読めない。

ここだけの話、iPhoneの文字サイズだって、「大」にしてる。

 

56歳の私の現実的なお話を。

 

 

 

1 老眼鏡と10倍鏡

 

こどもの頃から視力はすこぶる良くて、ずっと2・0だった。

若い頃はメガネに憧れていて

伊達メガネをして街を歩いたこともあったくらいなので

老眼鏡であろうと何であろうと、眼鏡ができることがちょっぴり嬉しかった。

そんなわけで私は、本を読む時、字を書く時、外食でメニューを広げる時などなど

40代半ばにはもうすっかり老眼鏡と仲良しでした。

 

一日のうちに何度もつけたり外したり。

かっこいい言い方をすれば、リーディンググラス。

 

f:id:kogireido:20211119162553j:plain



 

しかし、これには落とし穴が。

老眼鏡をかけているときはいいのですが

かけていないときが一日では大半なわけです。


つまり、年齢を重ねれば誰もが直面する変化

それを見て見ぬふりするには、

老眼は、実に都合がよかったわけですね。

 

顔にはシワも刻まれているし、シミも多数ありますが

何せ、細かいところが見えないので、シミも毛穴も初めから存在していないかのような錯覚。

さらに、肌の油気がなくなったからか、吹き出物もできなくなったので

「なんだか最近肌の調子いいやん」とさえ、感じていた。

 

 

 

それがなんともお気楽な、都合のいい勘違いだと気付いたのは、

10倍拡大鏡を手にしてから。

素顔でそれを覗き込んだならば。

もう、衝撃ですね。

これはいけない。

現実をきちんと見なくては、としみじみ。

 

f:id:kogireido:20211119162915j:plain

 

メイクしているときは、眼鏡をしないので

細かいところが見づらいまま、

今までの勘を頼りに手を動かしていたのですね。

それはすなわち、ファンデーションがムラになっていても

いろんなものがはみ出ていても(笑) 気付かなかったのだろうと。

見えていないのだもの、都合の悪いアレコレはなかったものになっていた。

家族や友人に「大変お見苦しいものをお見せしました」と謝りたいくらい。

 


最近はもうすっかり10倍ズームの世界にも慣れて、

しかと現実を受け止められるようになりました。

「50代を迎えたら、一家に一台10倍鏡」

これ、広めていきたいと思います。

 

 

2 顔まわりを新しく


さて、コロナ禍となってからは、マスクもつけているし

ほぼ日焼け止めと下地くらいしか塗っていなかったのですが

コロナも少し落ち着いた最近は、きちんとファンデーションをつけて

電車に乗ってお出かけすることも増えてきました。

 

 

f:id:kogireido:20211119162951j:plain

美容院の帰りに、久しぶりにお化粧品を買って、気分も上がった。

リピートしているマダム用のもの。

だって、もう年齢的に十分マダムですもの。ふふん。

ついでに、資生堂で、長く使っていた小物も新調しました。

あたらしいものは、気持ちがいいです。

 

f:id:kogireido:20211119163015j:plain

 

 

あと、ピアスの話。

 

f:id:kogireido:20211119163050j:plain

普段の自分が、いつもいい気分でいられるように

顔まわりに小さな光を。

針やホルダーに、医療器具と同じ金属が使われていて

アレルギーにも安心。

長時間つけるものは肌に優しいものを選びたいお年頃です。

 

 

3 今を受け入れ、前進しよう

 

歳とともにいろいろありますが、留まらず、日々アップデートを。

定番の良さはもちろんあるけれど

今の自分に合うものを見つけるのは

それはそれですごくワクワクして楽しいものです。

ちょっとどんくさくなった自分も受け入れて、

ゆっくり前進しましょうね。

 

 (ゆ)