日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

オーブントースターに求めるもの

春の頃の話になりますが、トースターを買い替えました。

f:id:kogireido:20210902143120j:plain

象印こんがり倶楽部 EQ-SA22

「こんがり倶楽部」って何?

ってなりますけれど、象印さんのオーブントースターには

全部この名前がついています。

 

 

 

前のトースターは、たぶん10年くらい使っていたでしょうか。

私は、朝、パンを焼く、ということにしか使わないので

トースターってなかなか傷まない家電のひとつです。

でも年月が経ち、少しずつですが焼きムラが気になってきたり

時間がかかるようになってきたり。

高価なものではないので、家族からもそろそろ買い替えては?

と提案されていました。

f:id:kogireido:20210107140235p:plain
ゆみ

あ、今はとても高機能なオーブントースターも出ていますね。

我が家はごく普通の、パンを焼く ということが満たせる

普通のトースターを求めておりました。

 

家電を買い替える時は例によって、めっちゃ調べ倒します。

梅阪のバルミューダのブランドショップにも足を運んだりもしました。

 

 

私の、トースターに求める条件は3つ。

  1. パンが美味しく焼ける
  2. システムキッチンの引き出しに収納できる
  3. 網や扉が外せ、パーツや庫内のお手入れがしやすい

 

1.美味しく焼きたい、は当たり前ですが、

外はこんがり、中はふんわりもちっと。

クロワッサンなども焦がさずに焼きたいので

庫内にはある程度の空間があることもチェックします。

 

2.トースター丸ごと収納できること

これについては、私の要望がかなり特殊だと自覚していますが、

トースターは朝しか使わないのでキッチンの引き出しに収納したいのです。

朝食の片付けのついでに拭いて、しまう。

トースターは軽いので、全然苦ではないです。

実際、こんな感じです ↓↓↓

 

f:id:kogireido:20210902145517j:plain

 

なので、こちらの引き出しの、高さや収納スペースに入るサイズ感であること。

 

 

3.はお手入れのこと。

ただパンを焼く、というだけなのですが、どうしてもパンくずは落ちます。

気付いたら、受け皿はもちろん、網や扉などにも

細かいパンくずはついてしまう。

網や扉が外せないと、本体と扉、本体と網、の隙間に入ったパンくずは

いくら手を突っ込んでも届かないところがあって、ひっくり返して振ってみても(笑)

すっきりと取り除くことができない。

これは私にとってストレスです。

パンくずを一掃できて、きれいに保てる、そんなトースターはないのか。

 

 

 

ということで、

これらの条件を満たすトースター、として

始めに紹介した製品になりました。

 

 

一番の決め手は、扉が外せてお手入れができること。

 

f:id:kogireido:20210902150429p:plainf:id:kogireido:20210902150515p:plain

画像はHPよりお借りしました。

これ、本当によかったです。


時々扉ごと丸洗いしたりもしています。

知らない間にバターなどがこぼれてたりもするので、洗えるとスッキリします。

 

f:id:kogireido:20210902150245j:plain

こんなふうに。



家電を買うとき、機種も機能もいっぱいあって

価格との兼ね合いも考えなきゃだし、

いろいろ見れば見るほど、迷ってしまいますね。

そんな時は、自分にとっての譲れない条件を3つくらい挙げて

それらを満たすものを と探すと、満足感も高く、スムーズかもしれません。

 

 

 

お値段は、7,000円代だったと記憶していますが、
ドラム式洗濯乾燥機を購入したときのポイントで全額支払うことができました。

ポイントはなし崩し的に無駄に使ったりしがちですが

有効活用できてよかった。

 

 

f:id:kogireido:20210107140235p:plain
ゆみ

まなみちゃんのおうちも、まなみちゃんちのキッチンにぴったりの素敵なトースターを購入されていました。その時の記事も併せてどうぞ♡

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

 

 

(ゆ)