日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

GW 春から初夏の庭

庭仕事に気持ちのいい季節になりました。

まだ蚊も出ないし、暑すぎないし。

でも日差しはたっぷりなのでUV対策をしっかりして

庭のパトロール

 

我が家の庭、こんな感じです。

元々は和風の庭で

松があったり茶花が植えられていたり

どこか侘び寂びの感じでした。

一度にはできないので少しずつですが

私たち好みの植物に植え替えたり、手を入れて、

好みの庭に近づけていけたらと思っています。

完成形にはまだまだ遠く、もしかしたら一生完成しないのでは?と思ったりしますが、少しずつ変化していく庭、それもまた良し、と考えています。

 

 では5月の庭。パトロール開始!

 

ツツジもサツキも満開です。

 

 

ドウダンツツジは、雨でほとんど花が落ちてしまいました。

白い鈴のようなかわいい花。

葉は涼やかで、枝物はインテリアグリーンとして人気ですね。

 

 

鈴 といえば、花壇の桔梗の葉の影にスズランが。

凛とした清楚な姿。

 

 

 

コデマリ

もりもりと咲いています。

コデマリの奥にはクチナシ

6月に白く、香りのいい花を咲かせます。

 

 

ラベンダーはまだつぼみ。

道路に面したところに植えています。風に揺れる紫の花、いい香り、通る人の目を楽しませてくれるといいな、と。

 

 

グランドカバーとして植えているタイムの、かわいらしい花もたくさん咲き誇っています。

いい香りで癒されるったらない。

ローストビーフを作るときなどは、ここからいつも葉っぱをちょこっと拝借しています🌱

 

 

タイムの隣には、クリスマスローズ

こちらに植えてもう何年も経つのだけど、あまり大きくならない。

うつむきかげんに咲く控えめなお花。好きです。

 

 

レモンの木につぼみを見つけました。このところ元気がないように見えたのでとても嬉しい。

レモンの木は、葉っぱまでレモンの香りがするってこと、植えるまで知りませんでした。

 

最後に芍薬

大きなまあるいつぼみがいくつもふくらんでいます。

GWが終わり、梅雨に入るまでの間、大輪の華やかな姿で楽しませてくれる。

白、ピンク、紅。

白はお隣さんが引っ越す前に株分けして下さったもの。

芍薬を見るとお元気かなあと思い出します。

 

 

芍薬が咲いた様子。(昨年撮影)

 

 

(ゆ)

 

f:id:kogireido:20210107140235p:plain
ゆみ

画像盛りだくさんでお送りしました。

植物は眺めても触れても、癒しの存在。

新緑もキラキラと美しい季節ですね。

引き続き素敵なGWをお過ごしください。