日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

GW コギレイの裏側

ゴールデンウィークということで、

文字数短め・いつもより軽めの日記風 でお届けしている「日々、整える」です。

今日は番外編も番外編、私たちの歴史!?を書いてみたいと思います。

 

まだアラフォーだった頃(まなみちゃんはまだ30代)

二人で何かしたいね、ということをいつからか考え出して。

そう、ユニットを組もう!と。

それがコギレイ堂のはじまりでした。

 

 

 

お家まわりのことに人並み外れた興味と知識と職業的経験があるまなみちゃんと

(本人曰く、おうちオタク)、

ただの専業主婦ではあるけれど暮らしまわりのことが好きだった私と。

そんな二人ですが、実は元は職場の同僚←この言葉より仲間って呼ぶ感じがぴったりの

和気あいあいとした関係の同期でした。

退職しても頻繁に会っていた私たちは

何か活動したいね、二人だと何でもできるかも!と

「コギレイ堂」を結成したのでした。2005年の話。

 

その頃、ブログサービスが広まりつつありました。

活動の中心となるブログサイトをまなみちゃんが立ち上げてくれて。

二人日替わりで毎日せっせと更新していました。

大人の遠足 と称して、二人が気になる場所やお店、あちらこちらに出かけては

記事にしたり。

そこから広がるステキなお仲間さんたちと交流を深めたり。

 

まなみちゃんの妹ちゃん(弟さんのお嫁さん)に声をかけてもらって、

コギレイ堂の冠を掲げてイベントに参加させてもらったり。

 

お店やさんがしたい!と貸しスペースを借りて限定ショップを開いたり。

 

楽しいこと、ワクワクすることを、私たちなりの慎重さを乗り越えながら少しずつやってきて。

職場の仲間であり友達だった私たちは、気がついたらまるで姉妹のように

お互いを信頼し、想うようになっていました。

 

 

 

それから二人は50代を迎え。

やがてこちらの「はてなブログ」さんに辿り着きました。

(まなみちゃんがいつもセッティングしてくれます。感謝🙏)

 

プロフィールにまなみちゃんが記してくれています。

二人(ゆみ&まなみ)でつづる 

「50代*これからの暮らしのレシピ」 

*2005.9~ 共著でスタート

*2021.1~ はてなにお引越し 

*1記事:2000文字くらい 

*更新:「無理なく、気負わず」

*画像は全てオリジナル

 

SNS主流の今、何でも手短に簡潔に、視覚的感覚的にわかりやすいものが良し、

とされる世の中に「文章を読みたい」と思っておられるかたがきっといるはず。

テキスト・活字が好きなかたにブログという形で思うことを届けたい。

テキスト・活字が好きな私たちだから書けるものを。

そんなふうに思って、2000文字くらいを目安に記事を書いています。

 

また、画像は、スマホで気軽に撮ったものではありますが、全てオリジナルのものを使っています。

今は、ステキな画像をお借りできるサイトもありますが、

自分たちの言葉に添える画像だからこそ、たとえ下手っぴでも

オリジナルにこだわっていきたいと考えています。

 

そして私たちの合言葉。

『無理なく、気負わず』

これからも等身大の私たちで、何より自分たちが楽しみながら

細々とゆるゆると書いていけたらいいなと思っています。

 



今日は「日々、整える」 番外編として、

筆者二人のこと・ブログに対する姿勢などについて書かせていただきました。

これからも「日々、整える」を、どうぞよろしくお願いします。

 

(ゆ)