日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

GW お題に挑戦!


今週のお題「サボりたいこと」

 

それは「掃除、掃除、掃除につきる!」叫びたいくらい。

ほこりって横面(壁や家具の背面)にもつもるのよ。ご存じ?

何かの折に家具を動かして「うぇ~」となることがある。

掃除ってどこまですればいいのだろう?

どのくらいの頻度?

友達との話題にものぼらない「地味」なこと。

「ほこりで死なん」とは思うけど、「病気にはなるかもしれんで」

そんなこんな話。

では、いってみよう!

 

画像:「ちょこっと掃除の相棒」とゴミ箱

 

GW中、日記のような、つぶやきのようなブログになっています。

通常はブログ名のとおり「日々、整える」ことをスーパーミセス(衣食住すべてにおいてハイレベルで長けているゆみちゃん)&おうちオタク(著しく住に興味が偏っている私)でお送りしています。(前書きになってしまった)

 

●目次●

 

1.おうちオタク「掃除はあまり好きではない」

「加齢とともにモノを減らす」がマイテーマだとか、片づけのことばかり書いておきながら実は「掃除はあまり好きではない」

なんだかごまかすような言い回しは良くないな。正直に「掃除は嫌いだ」

でもストレートに言ったり書いたりするのは、どこかで「掃除の神様」ににらまれるんじゃないかと思えてビビり気味。

 

 

2.「掃除」って何やねん!?

「掃除」ってわからないことが多いと思っている。

  • なぜ、する?
  • いつ、する?
  • どうやる?
  • どこまで、する?
  • どのくらいの頻度でする?

つきないのだけど、私なりに考えてみる。

  • 清潔
  • 安全
  • 快適
  • 習慣

なぜ「漢字2文字」になったのだろう。自分でもよくわからな過ぎて、読んでいただく方の想像力に任せるという卑怯(?)な答えになってしまった。

 

 

3.そもそも「サボりたい」と考えるほど、やっているのかって話

せやねん。(なぜに大阪弁丸出し)

そもそも、そんなに真面目に、熱心に取り組んでいる方ではない。「ちょこっと掃除」で済ませようと、いつも考えている。そのための「道具」をどれだけ導入したことか。「洗剤」も。「掃除をサボるためにモノを増やす」という「片づけ」「加齢とともにモノを減らす」をおびやかすことを自らしていた。

毎日毎日、熱心には取り組めないけど「サボりサボりでもする習慣」とした方が「道具も洗剤もそんなにいらない」悟った。

 

 

4.「好きそうなヒト」に訊いてみる

 

2人の間で「掃除について」は「日常会話」なのに、普通は「話題にすらならない」そうだ。確かにゆみちゃんと深く話すのでそれだけで満足して、他の友人に訊いてみたことがなかったと気づく。

ご近所の母の友人でいつも家をキレイに整えている方がいる。「加齢とともにモノを減らす」の先駆者で私はこっそり尊敬している。「掃除」も得意っぽい。そこで訊いてみた、「どうやってするの?」と。

「汚れているとこだけすればいいのよ~」

「そうなの!?それだけ?」急に「掃除」が気楽になった日。

 

 

5.その後の「掃除」

 

「♪汚れたとこだけぇ~、汚れてるとこだけ~♪」自作の鼻歌まじり。「掃除」に対しての苦手意識が減ったように思う。当ブログの更新モットー「無理なく、気負わず」と同じになった。週に一度は「ていねい掃除」、それ以外は「ちょこっと掃除」が今の状況。「掃除はあまり好きではないヒト」が「毎日ていねい掃除」は敷居が高すぎる。私にはこれくらいでちょうどいい。いい天気で体力気力に満ちた日には「さらなるていねい掃除」をすることだってある。それは「進化」でなくて何?

 

「汚れているとこだけすればいいのよ~」は私を進化させてくれた実際「汚れているとこだけを探す」をしてみると、そのついでに手が動くもの。2週間もすれば「しなければ気持ち悪い」くらいになっていて、「これが習慣だ!」と気づかされる。

「掃除に好きも嫌いもない。神様もいるかもしれんし、習慣にしとこう!」

今はそんな風に考えているが、「簡単に済ませられる方法があるはず」とまだしつこい心の声もする。

そんな時「長野県の小学生が無言で掃除する姿」を思い出す。いつだったか何かで観た。「子供たちがあんなに真面目に黙って掃除をしているのに、なんたることか!?」衝撃だった。もう「掃除をサボりたい」とは言えなくなってしまった50歳も過ぎたおばちゃんだったとさ、おしまい。

 

 

あとがき

「お題に挑戦!書こうかなぁ~」と思っていたところ、先日書いた「わたしの部屋」を「週刊はてなブログ」で紹介していただきました。その「お知らせ」が届き、ビックリしました。とてもうれしく、2人で大喜びしました。ありがとうございます。

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

お題に挑戦!でした。読んでいただき、ありがとうございました。