日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

GW 大人の遠足

いつからか、「大人の遠足」と称してオデカケ。

その行先の一つが「ロハスフェスタ」

もう何年通うだろうかと、話題になったがハッキリした年数はわからない。

このご時世、中止になることも何度か。

真っ青な空の下、「私の虫干し」をしてまいりました。

では、いってみよう!

 

 

遠足、準備が大切

これね。「全員集合」で4人。私が一手に引き受けています。参加人数に合わせて準備。かごバッグは元・姪のモノ。おもちゃを入れたりしていたが、遠足時には借用。ついにはゆずり受ける。食器類はピクニック用で均一ショップのモノ。すべて日本製。10年以上使っていると思われるので、私にとっては立派な「必要な道具」だ。

おはしや、ウエットティッシュ、レジャーシートなど追加してセット。このセットについては過去にも↓↓↓

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

遠足は「準備」も楽しい!

 

GW期間中、日記のようにお届けしています。でもやっぱり「モノ」「片づけ」に話がいく。

 

 

なかなか買えない50代

 

「大人の遠足」の参加者はみんな50代。近頃ではみんな、モノをあまり買わなくなっている。バブル期が青春時代という世代なので、購買意欲の高い世代だと思うのだけれど「観ているだけで満足」なのですな。青空の下、てくてくと歩き回りながら食べたり話したり。久しぶりに会うということだけで「大満足」なのかもしれない。そのうち「腰が痛い」「膝が悪い」と遠足自体が難しくなるかもしれないと思うと「健やか活動」の一環だ。以前ほど「モノを買う」ということはなくなったが、それでも欲しいモノを見つけることはある。

 

やらかした!ミニチュアコレクションの追加です。パンよ、パン!ついに「食品」のミニチュアに手を出してしまった。「定食」「お寿司」もあったなぁ。怖いなぁ。次回、またこのお店を探してしまうだろうなぁ。「食品」はエンドレスになりそうな予感しかない。「なかなか買えない」といいつつ、こういうモノは買う。「私の好きなモノ」だから。

 

どうでもいいかもしれないけれど、「私のミニチュアコレクション」↓↓↓

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

「食べる」は重要

 

いくつになろうがね、「食べる」が一番!?いつも入場するやいなやフードコーナーへ直行。お昼時になる前の空いた時間(って10時前なんだけど)から食べる。「ご飯の前だおし」はノープロブレム、全然OK!(何語や?)がっつり食べて、みんながお昼に行列を作る頃に「おやつタイム」

 

 

おいもチップス、モリモリ。今回、2人での遠足なので食べきれず。「おばちゃん4人分」あったと思う。甘いお芋に、塩味プラスでちょっと手が止まらない美味しさ。残りはお持ち帰り。ジンジャーエール、久しぶりに飲んだ。

以前、「きゅうりの浅漬け」を割りばしに刺したモノが売られていた。これが、暑い日で美味しかったなぁと探すもなかった。ワイワイと「きゅうり、儲かってる~」とあの時、大笑いした。食べた場所、楽しい会話の思い出あっての「美味しいモノ」だ。

 

 

傘のディスプレイに「ヤクルト!?」どこかでも見たなぁ。青空と傘、相反するモノなのに清々しい。直前で中止になることも多かったこのイベント。主催者さんを少し存じ上げるので、ご苦労はいかばかりかと。たくさんの来場者だったが、みんなマスク姿。お店とお店の間もこれまでより広くとられていた。いつも立ち寄るお店が探し出せず、このような状況下では心配も。

 

 

 

入る時には「上の傘」に目がとまったが、帰りは「下の傘」に気づく。道にカラフルな影がいっぱい。

久しぶりに「外に出た」って気がした。(もぐらか?)帰り道、目がしょぼしょぼする。日差しにやられるのだ。「あ、サングラス忘れた」と今さら気がつく。オシャレでもなんでもない、「目しょぼしょぼ対策」な50代。でも帽子、マスクにサングラスでは「謎の女」というか、「怪しいヒト」だろう。ふふふ。(何の笑いだかな?)

春の大人の遠足、無事に。ついでに私の虫干しも。

 

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

GWは文字数短め・ちょっと軽めの日記風ブログをお届けしています。読んでいただき、ありがとうございました。