「GW後半はくずれる」の天気予報。
こんな時の「はずれ」は大歓迎かな。
「絶好の洗濯日和」と言われたら、エイエイオーだ。
近場で、近しいヒトと楽しみつつ、「整える」に勤しむ。
では、いってみよう!
画像:山の上から
1.はじめに
段々夏に向かって、早起きになっていく。(冬に向かって遅くなる)
夏の暑さにはまいるけど、今頃なら無理なく動ける。
当方50代、もう無理はできません、いたしません。
普段の家事も分散させているのだけど、「季節の家事」も同じく。
くっそ寒い(失礼、でもそう言いたい)のに、くっそ忙しいのに年末に大掃除なんてごめんだ。
無理なく、鼻歌でも歌いながら整えられたら…なんと楽しい!
2.洗う、磨く、干す
カーテンを日替わりで洗った。
カーテンを外すのだから、フックもジャバジャバと水洗い。
レールも普段掃除機をかけてほこりは取るようにしているが、水拭き。(ほこりがどっさり積もっていての「即水拭き」は厄介ですぞ、ほこりを取ってからね)
網戸や窓ガラス、サッシの溝もついでに。
いろんなモノを洗う場所。つまりは洗面台も気にかかる。
普段よりも丁寧にと、小物入れの棚なども外して水洗い。
「あぁ、お風呂場の棚も外しましょう!」
どんどん広がる「洗うの輪」
外した場所もキレイに拭き上げる。
ベランダに敷いた小さなレジャーシートに、洗ったモノを並べて干す。
おひさま、よろしくね。
早起きのせいか、随分動いたのにまだまだ午前中。
3.私の虫干し
まだ終わっちゃいないが、用心はしつつ出かけたり、会ったり。
3年半ぶりの友人と近くの山の上のカフェへ。
ちょっと怖いようなクネクネ道を上がると、大阪を一望できるような場所に。
「山の名前が分かるアプリ」で遠くに見える山々を教えてくれる。
ほぉ~っとなりつつ、「なんでそんなアプリ入れてるの?」はちょっと聞けなかった。
ハルカスも見えるし、キラキラ光るドームも。
料理は普通。「たけのこ、入っていませんか?」と確認して「使っていません」と答えたのに、持ってきて「これ、たけのこ入っています」って「なんやそれ!」の応対にはモヤモヤした。(アレルギーあり)
景色と久しぶりの友人に会えたことで、私の黒い心の声を一掃してくれたけど。
テラス席で風を感じ、おひさまのあたたかな光をあびながら3年半分のつもる話をした。
恒例だった「大人の遠足」にも。
もう全国レベルで知れ渡るイベントになったので、平日狙いで。
長らく「中止」が続き、昨年あたりから状況を見つつの開催。
今回は今までの分を取り戻すがごとく、3週に渡ってと主催者の気合を感じる。
期間中、自分が出かけない日の天気も気にかかる。
「晴れてよかったね~」「雨かぁ~、残念」そんなことを思っている。
「GW後半の天気はくずれる」今のところ、大丈夫。
「大人の遠足」
だんだん、パワー不足になってまいりました。
到着するや「食べる」は変わりないのだけど、その後のお店を観て回るのは1周で終わり。広い公園を最低2周して、「さっきのとこに戻って」なんてこともあったのに。
楽しみにしていたお店が来なくなったり、物欲が減ったりが理由かな。体力の衰えも悲しいけど、事実。
早々に引き上げて、空いている&座れる場所に移って、だだしゃべり。
そんな感じになってきた2023年春。
帽子をかぶって、大きな公園を歩く。これは続けられるだけ、続けたいもの。
4.まとめ
家の中も、私も、整えています。
外は紫外線が気になるくらいの爽やかさで、家の中も気温差がない。
一番快適な季節かも。
そんな時期に、「洗って、磨いて、干す」を普段より頑張る。
運動不足の解消だと思っているくらい。
実際かかりつけの病院で「適度な運動を」と先生に言われる度に「掃除を頑張っています」と答えている。
「掃除は運動じゃない」と言う先生。
「掃除をなめてますな?全身運動、有酸素運動ではありませんか?」変な50代女性(私だけど)
さぁ、まだもうちょっと頑張ります!
(ま)
いかがお過ごしでしょうか~?楽しいGWを!
昨年のGW、私達「こまめ更新」でした。よかったらどうぞ~