日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

洗って、磨いて、干すGW

「GW後半はくずれる」の天気予報。

こんな時の「はずれ」は大歓迎かな。

「絶好の洗濯日和」と言われたら、エイエイオーだ。

近場で、近しいヒトと楽しみつつ、「整える」に勤しむ。

では、いってみよう!

 

画像:山の上から

 

 

1.はじめに

 

段々夏に向かって、早起きになっていく。(冬に向かって遅くなる)

夏の暑さにはまいるけど、今頃なら無理なく動ける。

当方50代、もう無理はできません、いたしません。

普段の家事も分散させているのだけど、「季節の家事」も同じく。

くっそ寒い(失礼、でもそう言いたい)のに、くっそ忙しいのに年末に大掃除なんてごめんだ。

無理なく、鼻歌でも歌いながら整えられたら…なんと楽しい!

 

 

2.洗う、磨く、干す

 

カーテンを日替わりで洗った。

カーテンを外すのだから、フックもジャバジャバと水洗い。

レールも普段掃除機をかけてほこりは取るようにしているが、水拭き。(ほこりがどっさり積もっていての「即水拭き」は厄介ですぞ、ほこりを取ってからね)

網戸や窓ガラス、サッシの溝もついでに。

 

いろんなモノを洗う場所。つまりは洗面台も気にかかる。

普段よりも丁寧にと、小物入れの棚なども外して水洗い。

「あぁ、お風呂場の棚も外しましょう!」

どんどん広がる「洗うの輪」

外した場所もキレイに拭き上げる。

 

ベランダに敷いた小さなレジャーシートに、洗ったモノを並べて干す。

おひさま、よろしくね。

早起きのせいか、随分動いたのにまだまだ午前中。

 

 

3.私の虫干し

 

まだ終わっちゃいないが、用心はしつつ出かけたり、会ったり。

3年半ぶりの友人と近くの山の上のカフェへ。

ちょっと怖いようなクネクネ道を上がると、大阪を一望できるような場所に。

「山の名前が分かるアプリ」で遠くに見える山々を教えてくれる。

ほぉ~っとなりつつ、「なんでそんなアプリ入れてるの?」はちょっと聞けなかった。

ハルカスも見えるし、キラキラ光るドームも。

料理は普通。「たけのこ、入っていませんか?」と確認して「使っていません」と答えたのに、持ってきて「これ、たけのこ入っています」って「なんやそれ!」の応対にはモヤモヤした。(アレルギーあり)

景色と久しぶりの友人に会えたことで、私の黒い心の声を一掃してくれたけど。

テラス席で風を感じ、おひさまのあたたかな光をあびながら3年半分のつもる話をした。

 

 

恒例だった「大人の遠足」にも。

もう全国レベルで知れ渡るイベントになったので、平日狙いで。

長らく「中止」が続き、昨年あたりから状況を見つつの開催。

今回は今までの分を取り戻すがごとく、3週に渡ってと主催者の気合を感じる。

期間中、自分が出かけない日の天気も気にかかる。

「晴れてよかったね~」「雨かぁ~、残念」そんなことを思っている。

「GW後半の天気はくずれる」今のところ、大丈夫。

 

「大人の遠足」

だんだん、パワー不足になってまいりました。

到着するや「食べる」は変わりないのだけど、その後のお店を観て回るのは1周で終わり。広い公園を最低2周して、「さっきのとこに戻って」なんてこともあったのに。

楽しみにしていたお店が来なくなったり、物欲が減ったりが理由かな。体力の衰えも悲しいけど、事実。

早々に引き上げて、空いている&座れる場所に移って、だだしゃべり。

そんな感じになってきた2023年春。

帽子をかぶって、大きな公園を歩く。これは続けられるだけ、続けたいもの。

 

 

4.まとめ

 

家の中も、私も、整えています。

外は紫外線が気になるくらいの爽やかさで、家の中も気温差がない。

一番快適な季節かも。

そんな時期に、「洗って、磨いて、干す」を普段より頑張る。

運動不足の解消だと思っているくらい。

 

実際かかりつけの病院で「適度な運動を」と先生に言われる度に「掃除を頑張っています」と答えている。

「掃除は運動じゃない」と言う先生。

「掃除をなめてますな?全身運動、有酸素運動ではありませんか?」変な50代女性(私だけど)

 

さぁ、まだもうちょっと頑張ります!

 

(ま)

 

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

いかがお過ごしでしょうか~?楽しいGWを!

 

昨年のGW、私達「こまめ更新」でした。よかったらどうぞ~

 

kogireido.hatenablog.com

kogireido.hatenablog.com

kogireido.hatenablog.com

kogireido.hatenablog.com

kogireido.hatenablog.com

kogireido.hatenablog.com

kogireido.hatenablog.com

kogireido.hatenablog.com

kogireido.hatenablog.com