日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

財布日和

4字熟語か!?

長らく「財布ジプシー」でありました。

(「知ってるで~」という方、毎度ありがとうございます)

そのゴールは突然に、そしてご近所で終わりを告げたのです。(たいそうな…)

あぁ、やっと、やっと、財布の「新しさん」を見つけた。

そんなこんな話。

では、いってみよう!

 

*画像:財布の「新しさん」(新しいモノの意)、ゴールドの予定がオレンジ、小さい財布

 

久しぶりなので、ツラツラといかせてね。

4月だし、新年度だし、「更新がんばるぞーモード」だったのだけど、3日坊主ならぬ5日坊主。

そんな間に、財布を新調できました。

ネットの広い海を泳いでみたり、遠方のお店に確認に行ったり。

私の財布探しなんて、「不要不急」なご時世だから検討する時間はてんこ盛りあった。

 

 

買物帰りのバスの待ち時間には、ご近所デパート1階の服飾雑貨をぶらり観るのがお決まり。

「小さなお財布特集!」って、小さなデパート、小さな売場、商品数は少々。

一応観るわね、財布ジプシーだから。でも両手に一杯の荷物、手には取れず。

チラ見でバタバタと通り過ぎ、帰宅。

 

 

気になったのだろうねぇ、後日「手ぶら」で出向く。

やっぱり身近なモノ、よく手にするモノ、観て触って確認したいと思ってしまう。

そこの商品をよく知っていたり、消耗品だったり、「ネットでぽちっと」で済まされるモノとそうでないモノが私にはある。

「財布」というカバンの中に必ずあるモノについては、なかなかの度合いでややこしい。

 

 

あっさり、決まってしまった。

ネットの広告が「こんなの、どう?」といまだにいろんな財布を勧めてくるが「もうええよ!」ってどうしたら言えるんだろう。

私の次なる何かを探し始めたら、変わるのだろうなぁ。

 

 

「加齢と共にモノを減らす」マイ目標。

でもミニマリストになりたいわけでもないし、買わない主義でもない。

住まいやモノの維持管理を楽にするための「加齢と共にモノを減らす」だし、「使い切る」を心がけたら「なかなか買えない」になっただけ。

新しいモノや流行のモノには少しの興味はまだ残っている。

身近なモノを新調するのは、ささやかなモノでも楽しいと覚えているから。

まだまだ、枯れませぬぞ!(「枯れ」なのか!?)

 

 

そうそう、財布を買った日がナンチャラ日で。

財布の購入にいい日だったと、お店の方に教えてもらう。使いはじめるのは翌日が良いとも。

実は知ってた。それより数日前にスーパーな日があったことも。

もうちょい、早く出会いたかったよ。(財布にね)

タイトルはそんなことから「財布日和」

 

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

どんなお財布をお使いですか?なんだか今日は「先生あのね帳」(今もそんな言い方するのかな?)みたいになってしまった!