日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

5月は「DIY」準備編

「春整理もそろそろお終い」が近づく頃。4月の中旬くらいからかな。

5月の「住まい整え活動」に向けて準備開始。

5月は「DIY」です!

今年のGWは家族で頑張る作業になりそう。

私の任務は「前準備」「後始末」

楽しいと思いつつ、材料選び、工期、納品と「ほぼ仕事やで」

まだ4月なんだけど「準備編」

では、いってみよう!

 

画像:「私のミニチュアコレクション」より、10センチないなぁ、付属のプラ製の黒い台が好みではなく畳屋さんの小物用を探して別購入

●目次●

 

1.「5月はDIY」心意気

昨年の12月から毎月「〇月は…」と書いてきた。5月は「DIY」としてみた。

Do It Yourself

自分、家族でする「住まいの手入れ」ということで、どうだろう。工具を持っての作業だけでなく、ちょっといつもより「ていねいな掃除」「模様替え」「片づけ祭」でもいい。

ゆったりしたお休みと、いい気候に出かけたくもなるだろう。こんなご時世でもあるし、「やっぱり家が一番ね~」と言えるように「住まいを整えるGW」悪くないですぞ!

 

2.わが家の「5月はDIY」きっかけ

春先にちょいと母の具合の悪い日がありまして。「パジャマのまま、ごろごろしてなぁ~」と言うとリビングに隣接した自室で寝たり起きたり。近居な末弟夫婦がたまたまやって来て母の部屋へ。心配はいらないことを確認して、少し話をしていると「天井、汚いなぁ~」末弟がハッキリ言ってしまった。

せやねん。寝てたらいつも思う…」母

「貼り替えるわ!」末弟

かくして、母の念願の「天井」が貼り替えられることとなった。

 

3.GW突入前に、準備を終えよ!

少し前から頭を悩ませていた。このGWに壁紙の貼り替え照明器具の交換をすることになり、その材料・商品選びにパソコンの前でドンドン時間が過ぎてゆく。やっと目途がついた。GW突入を前に安堵。あとは職人さん(末弟だけど)に託すのみ。小さい見習いさん(中2の甥っ子)も本格的デビューか。(ペンキ塗りなどは既にしてくれている)

 

4.モノ選びにまつわるエトセトラ

「壁紙」としたが「天井」を貼り替える予定。和室2部屋だけ、入居以来手つかず。薄汚れている、継ぎ目が割れてきているの「整えがいがある」つまりは「まぁまぁ、あかん状態」

今回は「天井」だから、壁紙選びの色柄についてはあまり考える必要がなかった。ホームセンターのモノと職人さん(本物)が使うモノは違うので、国産メーカーの職人さん(本物)が扱う壁紙を、これまた職人さん(しつこいが本物)が使うノリを貼った状態で個人に売ってくれるお店で必要メーターを計算して注文、購入した。日にちが経つとノリが乾いていくので、うちの職人さん(偽物、末弟)の工期予定を確認しなければならない。GWでお店がお休みになることもあり、GWまでに「モノ」を準備したかった。「押せ押せスケジュール」になってきた。

 

壁紙にいたっては日曜の午後に注文・入金して、火曜日の午前中には到着。備考欄に「申し訳ないができれば最短で」と記述したところ、想像以上のスピードだった。「月曜日に出勤して、注文・入金を確認、在庫があって速攻ノリ貼りして、その日に出荷してくれたんや~」と想ったらありがたく、「自家用は次回もここで」と思う。「誰から買うか」ということ、重要よ。信頼できるところから買いたい。(実は2度目の購入だった。連絡メールの文中に「前回のはいかがでしたか」とあり、前回も満足のいくモノだったとお礼を伝えた)

 

「天井がキレイになるなら照明も換えてほしい」

好きそうなモノをいくつか選び、提案。決定したモノを注文・購入。こちらも「申し訳ないができれば最短で」と伝えたところ、火曜日注文・入金で、木曜日(今日)午前中も9時前に到着。またもや、ありがたや。(壁紙・照明器具、両方のお店が近隣であったこともサイワイ)母部屋が一気にキレイになる準備は整った。

 

 

5.まとめ

 

うちの職人さん(末弟だけど)に対して「偽物」と書いたが、まぁまぁ「本物に負けない仕事ぶり」ではある。「趣味を超えている」と姉(私だけど)ですら思う。

まだリビングの照明器具も交換したいし、障子と襖も貼り替えてほしい。私の「準備」はまだまだ終わらない。

 

細かな木工仕事を伴わない内装のリフォームは末弟ができるんじゃないかと目ろみ、材料を揃えてはやらしてみた。(上から?)母のミシン活動と似ている。私の頭の中の「これで、ここを、こんな風に作って!」を実現する。私はちっとも「DIY」していない気がしなくもない。

「明日からGW突入」という方も多いかと。どうぞご安全にお過ごしください。私はいつにも増して、片づけます!

 

 

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

「完成編」も書きたいな。読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

「〇月は…」シリーズはこちら↓↓↓

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

kogireido.hatenablog.com