日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

こつこつ、バタバタな5月の整え

「5月の整え」ってこんなに慌ただしかったかなぁ。

「暑い」が急いでやって来る感じ。

「あわてなさんな」と言いたいな。

モタモタもしていられず、バタバタと夏支度。

整えエンジン、かけねば!

では、いってみよう!

 

画像:2「備える」の再考、「いろいろあるわね」な非常食、ぜんざいも!

 

1.引き続き「洗う・磨く・干す」

 

天気予報とにらめっこしながら、引き続き。

でもさぁ、予報は予報なんだよねぇ。

空を観て、温度と風を感じて結局は自分で決める。

予報に負けることもあるけど、「なんとか乾いた」ってことだってあるから。

テレビのデータ放送で天気を調べることが多いのだが、放送局により違う。

「洗濯物が乾くか」「変なモノ(花粉や黄砂)はどのくらい飛ぶか」ってことが知りたい私としては、そのことを教えてくれる局頼み。

台風の時なら「どの程度片づければよいか」を言ってくれる気象予報士さんが大好きよ。

今日は黄砂が飛ぶようだけど、夜からなようなので干すぞ!

…って、天気予報についての話ではじまりました。

 

 

2.「備える」の再考

 

私達がよく「備える」について書いていることをご存じの方、毎度ありがとうございます。

 

kogireido.hatenablog.com

 

ゆみちゃんのこの記事にわが家もふり返り。

「カセットコンロ」のこと、あるだけで安心していた。

最後にいつ使ったか思い出せないくらいなのに。

土鍋は頻繁に使うのに、「食卓の上でのお鍋」はしなくなった。

家族の人数が減ったこと、運ぶことが危うくなってきたことが理由かな。

キッチンのガスコンロで炊いて、食べる分だけ器に入れて食卓へ。

炊きながら食べることをしない鍋料理。

「加齢」と「ライフスタイルの変化」ね。

…と、今回の背景話。

 

 

寿命がお切れになっていたであろう(敬語?)カセットコンロ。

そそくさと手放してしまいました。

これは「備える」を減らしてしまったということ。

再びカセットコンロを購入するのか?

「もういらない、また買わない」と言ったのは80代の母。

では、どうするよ!?

 

 

「カセットコンロを使わない食べる」を考えるしかない。

私の住むマンション、「自主防災委員会」なるものがあって訓練や減災のための活動がわりと積極的。

いつだったかの訓練で、参加者には「水を注げば食べられるわかめご飯」をもらった。

飲料水は備えているので、「そのまま食べられる」「水を注げば食べられる」そんなモノを備えてみてはどうだろうと家庭内プレゼン。(2人だけど)

「買ってみて、食べてみましょう」ということに。

 

 

「わかめご飯」から随分と年月が経っている。

今はいろんなモノが出ていて、進化していることに驚き。

選ぶのも楽しいくらいで、あれこれ買ってみた。

カセットコンロが入っていた場所が空いて、他のモノの出し入れがしやすくなった。

まだ食べてみてはいないのだけれど、悪くないかなと思っている。

「お菓子も買っておこう!」80代のヒト(母だけど)

今までの「普段食べているモノを多めに持つ」というローリングストックと、「手間なく食べられる開発された食品を少し」という「併用」でいこうと思う。

カップラーメンを少し買い置きしていたのを、こういう食品に替えてみるだけ。

あまり違わないようだけど、気楽になったのはなぜだろう。

 

 

3.前倒しな「夏支度」

 

「片づけ」の中に「季節の入れ替え」っていうのがある。

頻度は少ないけれど、大そうなことが多くなりがち。

この「大そう」、「大そう」だと感じないうちはいい。元気だ。

そのうち「大そう」だと気づいてしまい、「めんどくさい」と思いはじめる。

「大そうじゃなくしたい」と考え、工夫する。(結局はモノ減らし、今ここ)

 

さて、「いつやるか」ということ。

衣類からはじまるかなぁ。(当方、衣替えはいたしません)

次に「寝具」だろうか。ソファーに置いてあるひざ掛けも含もう。

「干す」のスペース確保が大変で、一度に全部とはいかないためスケジュール調整も必要。

そして「季節家電」も。扇風機を出した。

天袋に分解してしまったのを、下ろして組み立てる。

扇風機については「まだ大そう」だと自覚している。

何かを整理(つまりは処分)して、そのままの形で下の方に収納したい。

「天袋整理中落下事件」が起きないうちに。

 

 

夏自宅、少しずつはじまる。

はじまると、結構長らくしているように感じる。

少ない負担で、さっさと終わりたい。

まだまだ「途中」だな。

 

 

4.まとめ

 

「春や秋が短いなぁ」と感じる昨今です。

季節の入れ替えが慌ただしくやって来る感じがするのは私だけでしょうか。

「えぇ、もう!?」って。

「カセットコンロ」については躊躇しました。

「備えるモノ」に必ずあるモノだから。

古びたカセットコンロを目にして、「新しさん」(新しいモノ}を迎えたところで使われないままであろうことは想像できる。

持たないならば、それを補う方法・モノはないかなと考えることにしました。

やっぱり不安になって買い求めるかもしれないし、違う何かを見つけられるかもしれない。

「備える」気負わず、決めつけず、でもきちんと考えたい。

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

いろいろあるけど、日々こつこつといきたいものです。