日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

2023*秋掃除の途中とお題

今週のお題「急に寒いやん」

 

「聞こえた?」と思った。

お題の「急に寒いやん」言うてたわ。

参加しそびれないうちに書こう!

 

絶賛、秋掃除に奮闘中。

秋が年々短くなるからね、急がんと!

2023*秋掃除の現在状況を、皆様への触発(?)と私の覚え書き、お題も兼ねて。

では、いってみよう!

 

画像:涼しくなってきたら食べたくなるモノ、近くのお店ではなかなかないのでお取り寄せ、野菜がいっぱい摂れていいよ、「なんで?」な画像でごめんね

 

「急に寒いやん」から、今日現在までの「やった順」で。

 

 

布団のチェンジ

夏布団から冬布団に替えたということ。「薄いの→厚いの」でもいい。

秋は夏の名残のガーゼケットと冬布団で、冬になるとガーゼケットが毛布になるという「寝具状況」です。皆さまは?

 

布団カバーの掛け替えが、よく分からない。分からなさ過ぎて、自分が布団カバーの中に入って格闘することもある。汗だくだ。

「こうすれば簡単ですよぉ~」紹介されても分からん。「あほなのか?」心の声、あほだな。

悟ってからは母にも手伝ってもらう。「表と表を合わせて~」と手順を言ってもらい、一緒にするとなんとかできる。毎回終わったらため息が出るほどの「苦手家事」

でも私だけじゃないと思うわ、汗だくになっているヒト。カバーが進化していて、企業努力を感じるから。「ひも」も4ヶ所が6ヶ所に、「ひも」ではなく「ボタン」に、それだけでなく隅っこが空いていて手が入り布団を整えやすいなんてのまである。

この細やかさに感動すら。

「あほ(私だけど)でも簡単にできる」布団カバーの開発、お待ちしています。

 

 

衣類の整理と入れ替え

 

「布団」の次は「衣類」

衣類は「衣替えはいたしません」なのでね。

「いたしません」としつつ、「場所」はチェンジ。(今日はチェンジでいこう)

収納空間や家具の中で「特等席」にシーズンのモノを入れる。それくらいなら負担に感じない。ついでに手に取って、「ほんまに今から着るんやな?」と自分を脅迫するかのような心の声を聞き整理(処分)することだってある。

「来年も着るか」というシーズンの終わりだけでなく、「今から着るか」の直前と「2度確認」は整理が進む。

 

↓↓↓ こちらでどうぞ

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

エアコン掃除

 

フィルターは掃除している方だと思う。

掃除機をかける時についでに外して、ほこりを吸い込んでいる。

以前、「エアコンを買ってから掃除をしたことがない」というヒトの家にカメラがついて行って掃除をしてみる、というのを観た。

その方は「外せるの?」と恐る恐る教わりながらフィルターを外した。

「ひょえ~~~~」画面越しでもすごいほこり。やはり掃除機でほこりを吸い込み、キレイに洗って乾かしたフィルターを装着。

「涼しい~~~~~」画面の中のヒトは喜んでおられた。

「そうよぉ~~~、効きが違うのよ~。ちょいちょい外して、掃除機かけて~!」画面のこちらのヒト(私だけど)

って、フィルターの掃除状況。皆様は?

 

フィルターだけで安心してたんだよねぇ。

いつだったか、エアコンが作動する瞬間を下から見てしまった。

クルクル回転するモノにビッシリのほこり。

エアコンの電源を抜き、綿棒で格闘。この掃除も季節の変わり目にするようになった。

エアコンの「冷房」がお休み期間に入った「暖房」までの間に、「綿棒」を片手にマスクをして首の痛さ(姿勢がそうなる)をこらえて奮闘する。

今よ、今!「もっと寒くなってから」では遅い。

 

近居な末弟が「実家巡回」として、いろんなことを手伝ってくれている。

「エアコン掃除」もその一つなんだが、「ひょえ~~~~」と言われるのはなんだかイヤで。普段からできることはしておこうという、負けず嫌いなのか変なプライドなのか。まぁ、どっちもかもしれん。

冷房をそろそろという夏前の点検で「キレイやん、掃除せんでいいわ」と言われた。

はてさて、暖房前にも聞けるだろうか。

 

 

カーテンの洗濯

 

「今日は洗濯日和です」お天気のヒトがそう言ったら「何か洗わねば!」と思ってしまう。「秋掃除」真っ只中だしね。

で、「カーテン」を洗う。春にも洗った気がするけど。

 

普段、カーテンにも掃除機をかけている。(週1回くらい、ていねい掃除の際)

床面だけでなく、横の面にも掃除機をかけるのだ。カーテンは束ねたまま、弱モードでなでるようにするだけ。これだけで、随分カーテンの汚れが違うと感じる。

 

自室のレースのカーテンを真っ先に。網戸に近いレースが一番汚れてそうだから。

フックが外れない。おかしい、今までも洗ったことがあるのにどうしたんだろう。布団カバーの掛け替えと同様、「たまにする家事」は記憶がない。困ったものよ。

スマホに訊く。「カーテン 洗濯」と入れると「フックを外さない」と続く検索ワードが出た!

「外さない~~~~!!!!????」だ。

丁寧に方法が解説され、「洗濯している間に、レールを掃除しましょう」とも。

なんとご親切な!言われた(?)とおり、レールも掃除。レールも週1で掃除機をかけるのだが、今回はちゃんと水拭き。普段してないヒトは、いきなり水拭きは「ひょえ~~~~!!!」になるので、ほこりを取ってから拭いてくださいな。

そして気づく。「網戸もキレイにした方がええで」

レースのカーテン、風で網戸と室内を行ったり来たり。やっぱり、一番汚れやすいと思う。

 

 

まとめ

 

小分けにしたら、3日くらい連続更新できそうやのに一度に書いてしまう。

その日の勢いみたいなものがあるのかな。

…ブログについての余談

 

「急に寒いやん」

秋の到来を合図に、ごそごそと。

もう「お節料理」の予約もはじまってるし、百貨店の催事場も「お歳暮」にそろそろなるよ。はぁ、気ぜわしい。

 

本来「秋」って、芋・栗・南瓜のスイーツ食べて、紅葉観て、運動会や遠足に行くってもんじゃなかったか。まぁまぁの時間があったと思うのに、夏が残業なのか延長なのかのせいで短かすぎる。

「ほらほら、すぐに寒い冬やで~~~」追い立てられているようだ。

 

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

「急に寒いやん」秋掃除のはじまり、冬支度の準備の合図かもぉ~