日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

6月は「水仕事」


もう6月も終わろうというのに。

「6月はどうだったかなぁ」と思い返してみたら、片づけの中の「手入れ」、中でも「洗う・干す」ということが特に多かった。

梅雨が通りすがりのようだったことで「水仕事」がはかどった。

「梅」が苦手な私には「梅仕事」はない。

6月は「水仕事」ってことで。

では、いってみよう!

 

画像:本文とは無関係、いつかの素敵な場所、グリーンって涼やか

●目次●

 

1.毎月の「片づけテーマ」を考え中

 

「〇月は~」シリーズとしたかったのに、30日になってしまった。(イイワケからはじまるのか)

梅雨入りして、雨が多かったら「これをしよう!って気にならないだろうなぁ」と思っていた。ふたを開けてみれば、猛暑、酷暑、炎暑?つらいほどの暑さ。

昨年12月から、毎月考えてみているが結構むずかしくってよ。(お蝶夫人風:ご存じ?)

 

 

2.初夏からはじまり、梅雨で中休み、盛夏には「水仕事」モリモリ

 

「おひさまを利用しろ!」作戦が「前倒し」となった。

厚手の毛布や、ひざ掛けなど「冬の布モノ」をコツコツ洗った。洗濯の「洗う」ではなく、「乾く」が2度、3度と回転するのがすごい。乾きそうな時間を考えながら、時間差洗濯を繰り返した。まだまだカーテンなどを洗うつもり。

布モノだけじゃなく、いろんなモノを洗っては干している。水を使うのが気持ちいくらいの時期って短いから、せっせ、せっせ。アリさんみたいだな。

いろんなモノを洗ってはスッキリしているが、この天候、本来は好ましくない。ヒト(生物やな)への影響はもちろん、農作物の成長も妨げていて「なんとかならんのか」と思ってもいる。地球はどうなってしまったのだろうか…。(でっかい話)

 

3.「中休み」の予定だったのに&これまでの6月の片づけ

 

今年の6月は「水仕事」に勤しんだ。

「はて、これまではどうだったかいなぁ」とふり返りの心の声。日頃「ためないように」と気をつけている「紙モノ」と向き合っていたように思う。家庭用の小型電動シュレッダーを前に置き、ジャー、ジャー(擬音?)と。

 

個人情報が載ったような紙モノを、皆さんはどうされているのだろう?

散髪用のすきバサミみたいなモノ、くるくる回す手動式、スタンプのようなモノといろいろあるが、どれもわが家には合わず「小型電動」に落ち着いた。「くるくる回すやつ」は疲れるわ、遅いわ、詰まるわのストレス三重奏。なんだか、いろいろ巡って落ち着くまで無駄にしたモノも多い。「電動」といえど、そこは「小型」で「家庭用」なので、繰り返すうちに時々「休養」される。「はいはい、お疲れね~」と再稼働を待つ間に仕分けという具合。

 

雨降りには、ごそごそと「紙モノ整理」をしてきた。ここのところ「ためないように」の効果と、ペーパーレス化がわが家にまで進んできたのか少ない。気候変動は私の片づけも変化させたようだ。

 

 

4.日差しを避けてもいる

 

「おひさまを利用しろ!」と言いながら、逃げてもいる。エアコン効果を上げるため、障子やカーテンも閉め気味。暖冷房シーズンは「集まって、こじんまり暮らす」としている。その間、使わない部屋(家の北側、西にも向いている)も「カーテン閉め気味」になるが朝は窓を少し開けて風を通す。朝っぱらから「熱中症アラート」がガンガン届いて、この「朝の窓開け」もなんだかいいのか、悪いのか思案している。

ヒトの日焼けもだが、家具やモノの日焼けも気にかかる。太陽光線を避けるのも知恵が必要で、もっと「理科」に興味を持っておけばよかったと変な後悔。洗濯物も干し過ぎたら、日焼けしたり傷んだりするから厄介。後悔に、厄介と「水仕事」は楽しいだけではないな。

 

 

5.まとめ

 

年末が近づくと「大掃除特集」みたいなのがある。

「どうよ!?」は心の声にとどまらず、声に出して言っているし、片づけシスターズ(私達のことだけど)は「あれはなんとかならないか」と常々話し合っているくらい。「もっと早くに促してよ!」「秋掃除を推奨しようよ!」などと力説。(2人だけど)

「くっそ寒いのに、くっそ冷たい水で掃除せなあかんの?」と口の悪い私はいつもフンガフンガしている。で、「年末の大掃除はいたしません。そのかわり、春整理・秋掃除をいたします!」となり、「文字で伝えるお片づけ」として書いているわけです。(伝わっていたらいいなぁ)

 

この暑さに、「動きまくる」というのはおススメできない。医療関係に勤める友人から「50代は医学的には高齢者やからな!」注意もされている。無理のない程度に、無理のない時間帯にしたいもの。(昨日のゆみちゃんの朝家事がすばらしく、わが身を反省)

だからといって冷房の効いた部屋にいると、ただぼんやりしているのも「もったいない」と感じてしまう。(貧乏性?)

そんな部屋に居ながらできること、天候を利用することをしたいかなと思うのです。

カーテンを洗うなら、「年末も押し迫って」ではない。今よ、今!

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

目ショボショボ対策のサングラスをして、毛布を干している私って…。読んでいただき、ありがとうございました。

 

*「〇月シリーズ」(かさみます)↓↓↓

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

kogireido.hatenablog.com

 

kogireido.hatenablog.com

 

kogireido.hatenablog.com

 

kogireido.hatenablog.com

 

kogireido.hatenablog.com

 

kogireido.hatenablog.com