日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

GW ストックと虫対策

GW初日の昨日はすごい雨でした☔️

家でひたすらのんびり過ごす予定でしたが

注文していたものが届いたので、一ヶ所整理!

 

 

 

我が家は階段下収納をストックルームとして使っていて、災害時の備蓄品などもそこに。

何回かこちらでも書いていますが、災害時に水は一人一日3ℓ必要と言われています。

水の備えはとても、とても、大切。

私も水については、一週間分以上は暮らせるように気をつけてストックしています。

 

生協で届いた水をダンボールのままストックしていたのですが、実はそれに関してはちょっと、いや、かなり気になっていたことが。

ダンボールは虫の卵が産みつけられていたり、巢になったり、ということを聞く。

定期的に入れ替えているとはいえ、どうなのか。

同じ場所に備蓄食品なども保管していることもあり、夏になるまでには手を打たねばなぁと思っていたのです。

 

 

ストック部屋には棚があるので、そこにボトルを並べて保管してももちろんいいのですが、思い立ってケースを買ってしまいました。

収納するモノを買うことに関しては毎回慎重なのですが、今回は考えたうえにやはり必要だなということで。

 

ケース・ふたをアルコールで拭いて乾かし、ダンボールを置いていた床も入念に拭く。

(虫はいなかった。よかった~)

6本ジャストサイズ。

早速全てのペットボトルを収め、ダンボールは解体して家の外に。

(資源ゴミの日まで屋外の物置に)

スッキリしました!!

 

場所もスッキリなんだけど、ずっとモヤっと気になっていたことが解消してスッキリ。

作業しているうちに、気づいたら雨も上がっていました。

連休初日、気になっていたことが片付いて、気持ちのいいスタートでした。

 

(ゆ)

 

f:id:kogireido:20210107140235p:plain
ゆみ

GWは文字数短め・ちょっと軽めの日記風ブログをお届けします。よろしくお願いします♡