日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

洗面所の収納

f:id:kogireido:20220410182849j:plain


我が家の洗面所です。

今回は、引き出しの中の収納までお見せしちゃいます。

とてもプライベートなスペースなので

ちょっとお恥ずかしいですが、、ご容赦ください。

 

いつもはこの上に歯ブラシとコップが出ています。

今日は歯ブラシとコップはベランダで日光消毒(やってる人いらっしゃるかな?)しているので

その隙に、と写真に撮ってみました。

 

 

 

1 洗面所の設備について

2011年にリフォームしたので、もう11年目になります。

洗面台は、カウンターと洗面ボウル・ユニットの面材・取っ手・水栓(蛇口)を

自由に組み合わせることのできるTOTOの製品です。

カウンターは白い大理石調のもので、ボウルは陶器です。

白とシルバーで清潔で明るいイメージを目指しました。

まるい鏡はリクシルのもので、洗面をリフォーム、ということで

最初に選んだものです。当時はあまり見かけない形でしたが

ぜひ採用したかったものなのでお気に入りです。

 

右上に見えるステンレスの棚もリクシルだったと記憶。

よくホテルのバスルームにあるものと同じタイプです。

この棚に、お風呂上りに使うバスタオルをセットします。

 

写真でも、白い壁全体がツヤツヤと見えますが、

これは普通のクロスではなく、パネルを貼ってもらっているからです。

洗面周りは水が飛んだり、何かと湿気がちですが

パネルだと気にならず、気軽に拭くことができて清潔に保て、とても良いです。

 

右下に少し見えているものはステンレスのカゴ。

無印良品のものですが、現在は廃版になっているようです。

洗濯するものを入れておくカゴです。

とても丈夫でスッキリしたデザイン、かつ、実用的で良いです。

 

2 収納 上段

f:id:kogireido:20220410184406j:plain

洗面台は下が2段の引き出し式の収納になっています。

こちらは上の段。

無印良品の白いポリプロピレンのボックスの浅いタイプで仕切っています。

真ん中の二つは、引き出しの窪み(奥に水道の管があるため)に合わせて

確かセリアで、ちょうどいいボックスを見つけてきました。

左側から

一番目 歯磨き用品、洗顔

二番目 携帯歯磨きセット、コットン

三番目 洗面台を拭くタオルと手前に洗濯ネット

四番目 からっぽ(入れるものがない)

五番目 ネイルリムーバー、メイクスポンジのクリーナーなど

一番右 ティシュー

 

洗面所に収納しているものは洗面所で使うものが基本ですね。

特に上段は、さっと取り出せるもの。

 

 

3 収納 下段

f:id:kogireido:20220410185500j:plain

 

下段はお掃除用品と洗濯用品。

こちらも無印良品の白いポリプロピレンの深いタイプで仕切っています。

左から

一番目 クイックルワイパーのシート(ドライ・ウェット)・掃除機の紙パック

二番目 洗剤4兄弟(と呼んでいる)カビハイター・マイペット・ウタマロ・お風呂のマジックリン

三番目 メラミンスポンジ

四番目 クイックルハンデイ ウェーブ スクイージー 網戸ワイパー

五番目 洗濯洗剤(漂白剤・おしゃれ着洗い用など)

六番目 ハンドソープのストック 入浴剤

一番右 お風呂用のブーツ ウタマロの入った石鹸ケース

 

洗濯洗剤は、洗濯機が自動投入してくれるので

詰め替え用をそのまま洗濯機に入れています。

実はこういった洗剤類は、洗面所の収納スペースだけでは足りないのでストックは別の場所にあります。

いつ、何があるかわからないので

ストックは多めに持つようになりましたが、

こちらには、スペースが限られているので、日々使う分だけを。

バスシューズというのかな?お風呂のブーツですが

置き場所に困るもののひとつですよね。

私は使ったら拭いてベランダでよく乾かし、収納しています。

毎日の浴槽掃除では、

風呂床がカラリ床のためすぐに乾いているので、スリッパのままやっています。

よって、お風呂ブーツは毎日は使わないのでこれでOKです。

 

 

4 まとめ

洗面所は一日の中でもよく使う場所。

11年前に改装した時、すごく考えて作ったので

概ねは満足しているのですが

何しろ、暮らしかたは日々変わるもの。

もっとこうしたらよかったかなぁとか思ったり

次(あるのか?笑)はこうしよう、なんて

歯磨きしながらいつもいつも考えています。

 

生活感のあるものばかりなので、気を抜けばすぐゴッチャリしてしまう。

色も氾濫している。

でも、私には真っ白なボトルに詰め替えて

きれいにラベルを貼ったり、という細やかさは残念ながら無いので

まあこんなところです。

ご覧のように、クイックルシートの替えも、メラミンスポンジも

パッケージの口を折り返したままのざっくり収納。笑

家族にもわかりやすいし、引き出しの中だから良しとしよう。

 

とにかく、使いたいものがぱっと見渡せて、ぱっと取り出せて、乱れない。

そんな収納を心がけております。

 

(ゆ)

 

 

↓↓↓まなみちゃんち♡

さすが。よく考えられていて整ってます。

掃除が行き届いていて、清潔感がありますよね。

 

kogireido.hatenablog.com