日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

iPhoneを整える

iPhoneを買い替えました。

5年6カ月使ったiPhone 7から、

この3月に発売になったiPhone SE3に。

新しいスマホ、やっぱりワクワクしますね!

 

f:id:kogireido:20220409114038j:plain

 

実際、7も、まだまだ使えているので迷いも少しありましたが

SE3には、最新機種の13と同じ、

処理性能がとても高いチップが搭載されているとのこと。

詳しいことはわかりませんが

中身はうんと高速で進化したCPUに変わるのだと

そういう理解で決断しました。

あと、顔認証ではなく、指紋認証なのも決め手でした。

 

 

 

 

 

1 キャリアでなくAppleで買った理由

 

前回までは携帯ショップに出向いて機種変更していました。

が、次はオンラインで購入して、自分で機種変する!と決めていました。

 

キャリアから買うのではなく、Apple直営から買う。

なぜそこに拘るのかというと、理由は二つになります。

  • 回線と端末を分けて考えたい
  • 一括で買いたい

もちろん、キャリアでも、回線とセットではなく一括で買えるのですが、

なぜかアップルストアで買うより高いのです。(私が見たときは一万円近く高かった)

iPhoneは近年すっかり高額になってしまいましたが、

SE3なら一括でも手の届く価格帯です。

 

 

値段のことももちろん重要なのですが、

私は縛りが好きではないので好きに買えるのなら好きに買いたい。

今まではキャリア回線を使っていたら、キャリアで機種変するものと

何でしょうね、慣習みたいなものになってしまっていました。

もうそんな時代ではないのに。

 

 

2 購入から下取りまで

購入と同時にAppleの下取りサービスにも申し込みました。

 

ざっくりとした流れはこんな感じです。

  1. Apple StoreのオンラインでiPhoneを購入
  2. 翌々日に商品到着
  3. LINEをバックアップ
  4. sim入れ替え
  5. 旧iPhoneから新iPhoneに直接データ移行 (Bluetooth使用)
  6. キャリアメールの設定
  7. ウォレットにカードやSuica設定
  8. 旧iPhoneを初期化
  9. 購入同時に申し込んでいたAppleの下取りプロセスに入る
  10. 配送業者さんが集荷に来る
  11. 下取り完了、返金される

こんなふうに箇条書きにすると、なんだかややこしそうですが

全然そんなこともなく、スムーズに完了しました。

iPhoneに入っている「クイックスタート」というプログラムが素晴らしい。

これを使うと誰でも簡単にデータ移行ができます。

iCloud様様です。

 

一番緊張したのは、simカードの移行。

取り出すのに思ったよりチカラが必要だったのもドキドキ。

でもやってみれば何てことなく、昔、SDカードを出し入れした時のような

そんなレベルのことでした。

 

下取りに関しても、旧iPhoneを初期化した後は

集荷の希望日を設定して待つだけ。

クロネコヤマトのお兄さんが来て、目の前で箱に入れて

控えをくれるので、後は進捗状況をメールから見ているうちに

下取りが完了し、振り込み(返金)があります。

 

3 新しいiPhone

f:id:kogireido:20220409114551j:plain

iPhone 7(右)からSE3(左)に。

大きさは同じなので、ケースやガラスフィルムは

とりあえずそのまま使っています。

アプリもすっかりコピーされて入っているので

めっちゃ変わった!という感想はありません。

見た目は「はて、私は本当に機種変したのか?」と思うくらいですが

やっぱり、いろいろ触ってみると、

処理速度の速さや滑らかさは格段に変わったと実感します。

あと、バッテリーの持ちが!

やっぱり旧のほうはバッテリーが劣化していたのだなぁと実感しました。

 

 

ほぼ非接触でスムーズに機種変できたこと。

とても達成感がありました。

夫の時もやってあげよう。笑

私はドコモユーザーですが、長年ドコモショップで長時間かけて機種変していたのはいったい、、と。

もちろん、ドコモを通じて購入すると、ドコモ独自の端末保険に加入できたり

良いところもあると思います。

また、Appleにもアップルケアという制度もあります。

ただ、携帯に保障は必要なのかを考えると、今の私には不要だという結論です。

それでも高額なものなので心配だったり

よく落とすという方だったりすると

購入から数年だけ保険に入るのも賢いかなと思ったりもします。

そこは個人の意見の分かれるところですね。

 

また長く、大切に使うぞーーー!

よっしゃ~

私のiPhone、整いました。

 

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

(ゆ)