日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

初夏の朝ごはん

少し前に、まなみちゃんから

「今のお題は朝ごはんだよ」と聞いて

書いてみたいなぁと思った。

そして、何日か朝ごはんのテーブルフォト

(ってほどのものでもないですが)を

記録のように撮ってみた。

のんびり写真を撮りためているうち

お題は変わってしまった、、(泣)

 

しかしめげずに

今日はたっぷりの画像とともに

6月末から7月初旬にかけての

初夏の我が家の朝ごはん

主にパンに視点を置いて、語っていきます。

我が家の「明日のパン」やね~。

 

もくじ

1 トースト

果物は、あんずと甘夏。あんずが生で食べられるのはほんの短い間。
毎年逃さずにいただくようにしている。好きな果物のひとつ。

定番はドンクのハードトースト6枚切り。

バターをたっぷり載せてからこんがり焼いて食べるのが好き。

ハードトーストという名前のとおり、生地はふわふわではなく、

少し歯ごたえのあるというか、引きのあるもちっとした食感。

耳の部分はカリッとして香ばしい。

砂糖や油は使われていないようで、フランスパンの風味に似ている。

シンプルだけどそこが毎日食べても飽きないところなのかも。

 

この日は今年初めての桃を食べた日。美味しかったなぁぁぁ!
これから桃の季節、楽しみだ。

 

近くのドンクの店舗が縮小となってしまい、

ハードトーストの入荷は午後2時のみ。

夕方に行くともう売り切れてガッカリということも。

我が家と同じようなファンがいるのだろう、静かな争奪戦が繰り広げられているもよう。

冷凍庫のストックが少なくなると少し焦る、ドンクのハードトースト。

 

 

2 塩パン

ヨーグルトはBIO。夫はフルーツ入りのもの。
私はBIOのプレーンの砂糖不使用・脂肪ゼロにすりゴマときなこを入れていただいている。



ドンクでは「塩パン」も好き。

固めのロールパンの中にバターがたっぷり。

フランスの岩塩が使われているそうで

その塩味とバターの香りが口の中に贅沢に広がる。

(なんだか食レポみたいになってきちゃった)

トースターであたためると、表面が少し泡立つようにぷくぷくとなる。

香りを楽しみながら、幸せな一日がスタートできる塩パン。

 

3 ベーグル

 

ピンクグレープフルーツは
生協で防カビ剤不使用のものが手に入る。なんだかんだ生協ありがたい。

夫が時々会社帰りにルクアBAGELBAGELに寄って

ベーグルを買ってきてくれる。

そんな日の翌朝は、起きたとたんに

「あぁ、ベーグルがある!」と

ワクワクしてしまう。我ながら単純だ。

 

ブルーベリーのベーグルにはクリームチーズ

誰だろう、この最高の組み合わせを考えたひとは。

 

プレーンのベーグルには、スモークサーモンとクリームチーズ

こちらも最強の組み合わせ。

 

 

4 牛乳パン

果物は愛媛の小夏。
無塩・ストレートの瓶入りトマトジュースは
生協で見つけたら3本くらい買う。翌日から朝食に飲む。
夏は特においしく感じられる。

「牛乳パン」をご存じだろうか。

長野のご当地パンというのかな、

甲斐みのりさんの本によると「地元パン」のひとつ。

夫のライフワークの関係でよく目にする機会はあったのだけど、

牛乳パンには正直興味がなかった。(ごめんね)

 

ところがある日、「マツコの知らない世界」でやはり甲斐みのりさんが

牛乳パンを紹介されているのを観た。

マツコがぱくぱく食べていた。あっという間に一個ぺろり。

「やだこれ、おいしいわねぇ!」とひと言。

 

牛乳パンをカットしたところ。果物はメロンとあんず。マグカップには豆乳。


それから俄然興味がわいた。(マツコ効果すごい)

入手する機会もあり、初めて食べてみた。

甘くない軽く口どけのいいパンに

クリーム(ホイップではない、バタークリームに近いかな)が挟まっている。

ちょっと乱暴に解説すると「フルーツサンドのフルーツ無しで、パンがぼそっと厚い」みたいな

イメージが近いかなぁ

いや、なんか違うな、とにかく、素朴で懐かしい味と食感なのだ。

そしてひとくち食べたら、もうひとくち、あともう少し、と、不思議と

ついつい一個(結構大きいのに)食べてしまう。

 

長野ではいくつものベーカリーで牛乳パンが作られている。
我が家ではいろいろなお店のものを食べ比べしている。
それぞれパッケージも違ってかわいい。物産展での価格はだいたい300円弱(2023年6月現在)

 

 

このレトロなパッケージにもぐっとくる。

昭和感。たまらん。

近頃は人気が出てきたのか、山崎パンやパスコでも作られているようだけど

残念ながら似て非なるもの(食べてみたよ)だった。

長野の物産展などでしか手に入らないと思うが

牛乳パン、出会ったらぜひ食べてみてほしい。

 

 

 

 

………………………

 

 

おっと、ドンクのパンとベーグル、そして牛乳パンの3つで1600字。

長く語ってしまった。

 

まだまだ朝食については、器や紅茶のことなど書きたいところだけど

今日はこのあたりで。


5 おまけ

そうそう、久しぶりに器を買った。新作のムーミンパパのマグ。
夫が欲しがったのでね。笑 おっちゃんだけどね。笑
今年最後のいちごと、夫が好きなパイナップル。


パンのこと、さんざんいっぱい書いたけど、

なんだか今朝はパンが重いなぁと感じるときは、グラノーラにする。

夫なんて、飲み会の翌日などは自主的にグラノーラを希望する。

自家製のグラノーラは、甘みはメープルシロップかはちみつのみ。

オートミール、全粒粉、ココナツ、クルミ、アーモンドスライス、ゴマ、レーズン

が入っている。ヨーグルトをかけていただく。身体にいいものばかり。

腹持ちも良いし、何より身体が整うのだ。

 

よかったら。グラノーラのレシピです。

kogireido.hatenablog.com

 

 

 

 (ゆ)