日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

歯のお掃除

私が通う歯医者さん、定期検診をこうおっしゃる。(タイトルね)

ちゃんと時期になるとハガキが届く。

なんかしょっちゅう届く気がするのは私だけか?

喉の炎症による咳が続く日があって、先延ばし。

あかんわ、行ってくる!

では、いってみよう!

 

画像:本文とは無関係、先日のコギレイ堂ランチ

 

つらつらバージョン(目次なし)で。

 

同級生で同僚で。若かりし日の一時期、セットのようだった旧友がいまして。

各々が違う道、暮らしになり「年賀状」や「お誕生日メール」だけになっていたのに、最近また交流がはじまりました。

環境が異なることで疎遠になることもあるけど、そんなのおかいまいなしな年代になるとまた近づくってあるのよ。いいものよ。(若いヒトへ)

って、「歯」の話やん。

 

 

この旧友が私を今の歯医者さんへ導いてくれたわけで。(ようするに、紹介)

それ以降、35年お世話になっている。

「かかりつけ医」と言わずして、何と呼ぶって時間。

 

お父さん&娘さん、親子先生。

「娘さん先生」はちょっとお姉さんという感じで、「新米先生」だった。

「ちょっとお姉さん」というのが歯医者さんへの怖さ(何歳になろうがぬぐえないと思う)を減らしてくれた。

前髪がとさかのようだった二十歳の私、「マスク姿だし、化粧はじゃまか」とスッピンで出向く50代ど真ん中(ぼかしてみた)の私、先生はずっとご存じ。

「お父さん先生」はいつからかいなくなり、代わりのと思われる「おじさん先生」がいたこともあったが、「娘さん先生」がしっかり守っている。もう「新米」なんかじゃない。

 

 

先の旧友が「親知らず」問題。

変わった形状だったらしく、そこでは抜けず。大学病院へ紹介、抜歯となった。

彼女の話によると、目隠しをされたがたくさんの見学者(大学生)がいるのが分かったらしい。抜かれた歯を先生が見せながら「釣り針型ですね」とかなんとか。

「おぉ~!」のどよめきに「私も見せて~!」と思ったとのこと。(私ここで笑う)

「私、両方、釣り針やってさぁ~、大変よぉ~」(なぜか得意気?)

抜かれた親知らずを見せてもらって「お持ち帰りになりますか?」と訊かれ、「そんなんいらんし…」の心の声とうらはらに「いいです!」と断ったらしい。極上の笑顔が想像できる。

「娘先生」のところで「先生、めっちゃ大変やったぁ~」と彼女が報告するのも聴いた。私達はピアノかお習字に通う子供のように、歯医者さんを訪れていた。

 

 

いつからか、母も、末弟もお世話になっている。

「お父さん先生」をお見かけしなくなり、旧友も結婚により住む場所を移し通わなくなった頃かな。

家族が通いだしてから、私が「娘さん」と呼ばれている。末弟は「ぼっちゃん」でいつも心の声は大爆笑。

いつだったか奥歯に違和感を覚えて出向いたところ、「あれぇ、親知らずないんだけどなぁ~」娘先生のつぶやき。

私の過去のレントゲン写真があったようで、それを観ながら「ほらねぇ、生えないの」とおっしゃった。

「親知らずが生えないヒトもいる!?」そこで初めて知る。

「私より、私の歯をしっている。なんなら心配もしてくれているこの先生に、私の歯は任せるぜ!(なぜに、ぜ?)」大決心の心の声、そして現在にいたる。

 

 

ここ数年のことだが、「娘先生の妹さん」が登場。

受付を主にされていて、衛生士さんでもある。

母の方が通うことが増え、「妹さんみたいやで~」と。そういえばどこか、先生に似ているし「お母さん」の話題も似ている。母と同年代でやはり足が悪く、出かけづらい。洋裁が趣味で毎日のように何かしら作っていると。私の母と暮らしぶりがまるで「おそろい」なのだ。母と私は「姉妹だ!」と確信し、母が確認をとった。

ご自分たちと重なる「出かけづらい母との暮らし」をよく理解してくれていて、付き添いで出向く私に配慮してくれる。定期検診も「二人でご一緒に」と言ってもらうのだが、忙しくさせてしまうので遠慮がち。なんとなく自分のことは後回しにしてしまっていた。

 

奥歯がもげた(母の表現だけど)診察のついでに、歯のお掃除をしてもらった母。その後の「検診のお知らせ」ハガキが届いた。母が2回検診とお掃除をしている時間の分だけ、私はさぼっていたのだ。

あわてて予約を入れた。母の検診の前にすべり込みセーフ。

 

「お顔はよく見るんだけど~、今日はおひとりね~」と先生他みなさんに迎えられる。

「へへへ、すいません。真面目に来ます!!!」

久しぶりに「歯のお掃除」をしてもらっていたら、うがいする時にへんなとこに水が入りむせてしまった。

「大丈夫?」と飲む水を出してもらい落ち着く。

「加齢だ…」つぶやく私に「みんなそうよぉ~、私もです」娘先生の弟子のちょっと若い女医さん(私からすると、ニューフェイス

 

滑らかなスベスベした歯は気持ちいい。

「他人様にキレイにしてもらうのに、さぼるとはなにごとか」ってことだな。

さぼりません!ハガキが来たら、すぐに行く!

ここに誓うのでした。

 

(ま)

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

歯の検診、行ってますか?今回、結構時間がかかったたので「しっかり磨き」「すばやく検診」を肝に銘じます。