日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

よしなしごと

ほんとに、ささやかなことを。

覚え書きなのか、日記なのか。

整えなのか、そうでもないのか。

「前髪」「50代の足元」「はしか」について。

では、いってみよう!

 

 

1.前髪

 

長らく、おでこを出したヘアスタイルでした。

まぁまぁ広めな額(ひたい)でしてね。

美容師さんにも「出した方がいい輪郭ですね」と言われていたし、とある素敵な漫画家さんも「大人の女はおでこを出せ!」(正確な表現は忘れた、そう受け止め記憶している)と描いておられたのでね。

「ラッキーはおでこから入ってくる」も何かで。本来は疑り深いのにこれも信じていて、よく似た額の姪にも幼い頃から「おでこを出せ」と言ってきた。

…以上、私が「おでこを出す理由」

 

 

あちこちと「不具合多し」なお年頃。

中でも「白髪問題」が本当にうっとうしい。

ふと「前髪を作れば、ごまかせるんじゃね?」鏡の中の私に心の声

分け目や生え際が隠せるんじゃないかと。

数日、悩んだ。

私の前髪のあるやなし、おかしかろうが誰も気になるまい。

そのうち、また伸びるってもんよ。

悩んでいることもバカバカしくなり、前髪とおぼしき髪の束をゴムでくくる。

ゴムをだいたいの長さの部分にずらし、そのまま切った。

ちょっとした小筆が作れそうな髪の束をそのまま、ポイ。

一度ハサミを入れただけで、整えてみるとなかなか良さげ。

断髪、終了。前髪さんよ、お久しぶり!

ラッキーが少し入ってくるように、薄めな前髪。

白髪隠しにいい感じ♪

 

 

2.50代の足元

 

幼馴染と久しぶりにランチを。

いつもヒールのある靴を履いている友人がスニーカーで現れた。

集合場所で久しぶりのキャーキャーをして(50代とて)、「観て、観て~」と。

ネイルもいつもキレイにして、足元はヒールだった彼女もついにスニーカーになった。

「すっごい楽なんだけど~!」

私ともう一人の友人ももちろん、似たような足元。

「やっと気づいた~?」先輩風

 

某職人さんメーカー(職人さんだけのモノではなくなった)の「すべらない靴」が最近のお気に入り。

っていうか、購入してからこれしか履いていない。

カーキとグレーがあったらなぁ。3足で生きていけそう。

 

ヒールを履いていた頃、「オシャレ」を頑張っていたんだと思う。

今は頑張っていないわけじゃないけど、力が抜けたというか「楽(ラク)」と「安全・安心」の方が勝る。

幼馴染、出会った頃と同じような足元。小学生だったから「運動靴」かな。

 

 

3.はしか

 

最近「はしか」のニュースをよく観る。

年代によって予防注射の接種状況が異なると。

「予防接種を受けていない世代」に該当。(もはや高齢者?)

「かかって抗体を持っている」ヒトも多いそう。

 

なんかなったような気がする。

往診に近所の小児科の先生がやって来た気がする。

姉弟、交替でかかった気がする。

 

幼過ぎる頃の話なので記憶が曖昧。

当時の保護者(母だけど)に聴いてみるも、80代となってはこちらも記憶が曖昧。

母子手帳観てよ~」

観たわ、掲載なし。「はしか」項目なし。

一緒に幼稚園時代の「けんこうノート」なるもの発見。

こちらの最終ページ「病気とけがの記録」に「はしか」とかかった日までも記載あり。

かかったようね、私。

 

私のこと、何でも捨てるヒトだと思ってやしませんか?

「加齢と共にモノを減らす」が目標だけど、持ってますぞ~。こういう類のモノ。

「予防接種がなかった時代」生まれで、自分がはしかにかかったか記憶が曖昧なヒト、当時の保護者の記憶も曖昧なヒト、知りたければ病院で検査ができるそうです。

 

余談だけど「けんこうノート」の生育歴「ことばのいい始め」に「5ヶ月」とある。

「うそやろ~!」と記憶の曖昧な保護者(母だけど)に聴いたところ、「うん!間違いない!デパートでおむつ替えてたら、よそのヒトに驚かれたもん!」

同じ額を持つ姪っ子もそうだった。DNAは脈々と。

 

 

4.おわりに

 

よしなしごと「つまらないこと、たわいもないこと」だそうな。

3つの話を書いて「加齢」をグサグサと感じている。

「白髪を隠したくて前髪を作った」

「足元が危ういのでスニーカーになった」

「はしかに要注意世代だぞニュース」

う~ん、悲観はしていません。誰かも来た道、あなたも行く道って感じ。

ちょっとおもしろがってもいる私はもうすぐ55歳。

年齢は背番号くらいのものよ。

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

なんだか、いつもと違う風になってしまったか。読んでいただき、ありがとうございました!