日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

一生モノというパワーワード

「一生モノですよ~」

言われたことありませんか。

「一生モノだから」

自分を納得させたこと、ありませんか。

私はあります。

どんな時?

 

 

 1 洋服

一番初めに言われたときのことを覚えています。

私、20代前半。

JUNKO SHIMADA(バブルOLご用達) カシミヤのベージュのコートでした。

プレーンなデザインで大人っぽく、

でも纏うと(まとう、という言葉がぴったり笑)スッキリ見えて

しかもとても暖かい。

ひと目で気に入りましたが、お値段が、ね。

そこへ魔法の一言「一生モノですよ」

確かに、このデザインこの品質ならば年齢を重ねても着られるだろうと

私はお財布からカードを取り出していました。

 

さて、その後どうなったか。

コートはご想像の通り、私の手元にはすっかりありません。

気に入って着ていたのは、3、4年だったかなせいぜい。

後は10年くらいクローゼットに眠っていました。

毎冬、衣替えの時に羽織ってみるのですが、しっくりこない加減が年々増してくる。

確かにプレーンなデザインなんだけど、どことなく肩のラインとかが今と違う。

確かにカシミヤなんだけど、艶がなくなり、くすんできているような。

「一生モノ」と言われ、私もそう思って頑張って買ったのだけど

一生着ることはできなかったな、と潔く捨ててしまいました。

 

洋服はなかなか一生モノにするには難しい。

せいぜい10年かなぁ。

私の中での結論です。

 

2 住まい

住まいはどうか。

マンションでも戸建でも、大きな大きな買いものです。

だからやっぱり「一生モノだから」と思って購入する人が多いのでは。

住まいは一生住み続ける=一生モノ になりえるかもしれない。

ただし、きちんとメンテをしてあげれば、という前提でしょうか。

 

我が家は戸建てですが、築35年近くになるので

定期的に手を入れています。

私はその点は疎いのですが、夫がすごく気になるみたいで。

例えば、今年は天窓の取り換えをするのですが(近年豪雨が多いので心配らしい)

足場を組む大掛かりなものになってしまうので

(きちんと足場を組んでの工事でないとハウスメーカーはしてくれない)

90万円の工費になってしまいました。高い。ですよね泣

たかが明り取りの天窓なのですが、新築時に気楽に取り付けると

35年も経った頃にこんなメンテが必要になってしまいます。

仕方ない。他にも屋根・ベランダ防水・外壁などなど計画的に手を入れることで

家は長持ちするのだから、と自分に言い聞かせております。痛い出費ですが。

まなみちゃんのマンションも大規模修繕中。工事中は大変だけどきれいになるから楽しみだね、と一昨日も話したところです。

住まいを一生モノにするには、計画的なメンテも頭に入れて、ということですね。

 

3 家具

家電はせいぜい10年と言われていますが、家具はどうでしょう。

きちんと作られた家具には10年の保証が付いているものがありますね。

そういった家具は作り手の自信や責任が感じられて、いい木材が使われている。安心感があります。

家具にもゆるやかな流行があるから、若いうちはあれこれインテリアを楽しむのもいいのかもしれない。

でも50代になり、先のことを考えたら、安易に今風のものに買い替えたりするより、自分とともに経年していく家具との、いい関係を保っていくことを大切にしたいと思っています。

 

4 ジュエリー

アクセサリーではなく、ジュエリーのこと。

貴金属や宝石ですね。

私は少ししか持っていませんが、どれも好きで長く大切にしているものばかり。

パールのネックレスとピアスは冠婚葬祭に。

ゆくゆくは娘に譲ることもできます。私が母から譲られたように。

間違いなく一生モノ、いや二生も三生も大丈夫かも。(数年ごとに糸替えが推奨されています。あ、これもメンテありきってことですね)

 

金には資産価値がある。ここのところの高騰や、残りの埋蔵量が50mプール1.5杯しかないとか聞くと(本当かな)、有事の金、ますます強く感じます。

買った時より資産価値が上がるって考えたらすごいこと。

人類と金の歴史は長いですものね。

、、なんだか話のスケールが大きくなってしまいました。

次の代に引き継ぐことのできるもの、いざとなったら換金できるもの。

ジュエリーや貴金属はお守りみたいな一生モノと言えるのかも。

 

5 まとめ

ここまででわかったこと。

一生モノにはお手入れが必要なものが多い。

でもそれも込みで、長く使い続ける愉しみがあると思う。

お手入れを面倒と思うか、そこに満足感が持てるかどうか。

自分に問いながら、一生モノと出会いたい。

 

一生モノの話、あちこち話が飛びながらですが考えてみたら面白かった。

次回も引き続き、書いてみたいと思います。

よかったらお付き合いくださいませ。

 

(ゆ)