日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

暑いさなかの整え part.2

暑すぎる。

「暑い、暑い」とつぶやくも、どうもならん。

セミがやけくそのように鳴いているけど、セミ採りをする子供の姿なし。

夏休みなんだよね、今。

ラジオ体操も暑さのせいか、近隣への配慮かは知らぬが超短縮期間。

あぁ、「令和」のこの暑さに「昭和の子供」はどう挑む?

では、いってみよう!

 

画像*塩、求む!、アイスは氷系、「暑さに負けないぞ」なおやつ、「暑くて食欲が落ちる」ことがなさすぎる

 

 

前回の同じタイトル記事 ↓↓↓

 

kogireido.hatenablog.com

 

今回は自分(身体的なこと?)のことなど、別角度から。

 

 

1.首に保冷剤

 

変なサブタイトル。

本来は「お弁当」のモノなんだけど、「おでこ」にちょうどサイズ。

発熱時に使えると、常に冷凍庫に入っている。

見た目もかわいい。(画像、載せるわね。しょうもないけど)

これを薄手の「手ぬぐいタオル」に巻いて、首の後ろにあてる。

ちょっとした「おっさん」の出来上がり。(おばさんだけど)

近頃の朝家事中の姿。

 

 

2.室外機に帽子

 

エアコン、頑張ってくれている。

さらなる効果をとサーキュレーターを導入したところ、導入前と同じ設定で室温が2度下がった。(わが家実験)

エアコンを設置した部屋の隣室に日中いることが多く、1台のエアコンで3部屋、キッチン、洗面所まで快適。そのかわりリビングドアの向こうの廊下や、トイレ、名ばかりの私の自室、玄関はもわっと灼熱。

 

数年前に買ったのだった。室外機の天板カバーを。

夏の終わりに片づけ、台風時にパタパタするんじゃないかと片づけ。

何度か片づけてたら存在を忘れていた。

納戸で「なんじゃこりゃ?」と発見し、久しぶりに装着。

ベルト部分が途中で切れたがなんとか。「今年限りだな」という劣化ぶり。

今では均一ショップや、装着が簡単なマグネットタイプもあるようなので「新しさん」(=新しいモノ)の検討に入ろう。

 

「室外機の帽子みたいだな」と思ってのサブタイトル。(日傘でもいいんだけど)

これもちょっと効いている気がする。

ほぼ毎日見ている電気使用量&電気代(お金表示が実感しやすい)が一定になりつつあり、日中一番熱い時間帯に風量を強くする(設定温度はそのままで風量だけを変えることがあった)ことも少なくなった。(あくまでわが家実験)

 

 

3.麦茶と塩せんべい

 

人間の身体って不思議。

汗をかくと自然に「塩くれ~」って思う。

「おっさん」みたいないないでたちで、朝家事が一段落すると麦茶と塩せんべい。

「うす焼せんべい・あっさり塩味」はあっさりではなくまぁまぁ「しっかり」だと感じる。(個人の味覚)

既にリピート買いしていて、「今夏の友」になりそう。

 

「お茶を買う」ようになったのはいつからだろう。

家で作る(沸かす)モノであったと思う昭和の子供。(令和のおばさん、私よ)

めんどくさいから買うといきたいが、ペットボトルがめんどくさい。

ゆみちゃんと「なんとかならん?」語り合うこと多し。

2人とも普段は水くらいしか買わないけど、夏場はなんやかんやペットボトルを処分する数が増えるのだ。

沸かす、家で作るで。

こちらはお店でもらう保冷剤とわずかな水で急速に冷やす。(水はすぐお湯になる)

これを2回すると冷蔵庫に入れられるくらいの温度になる。ぬるいうちは氷を入れる。

体は冷やさない方がいいと分かっているが、そんなことは吹っ飛ぶくらい暑い!

お店でいただく保冷剤、いつもはほとんど処分する。この季節はありがたく頂戴して再利用しまくっている。でも必要数以上はいらない。

せめて美味しい茶葉はといろいろ試すが、違いがよくわからない。なんでもいいのか?

美味しい麦茶、知りませんか?

 

 

4.まとめ

いつもより多めなんだけど、なんともおかしな画像ばかりで。

チョコレート大好き、アイスクリーム派なんだけど、この暑さで嗜好まで変わるよう。

ここにきて、「ホットフラッシュ」も出てきたと思われる。

「ここに」って「更年期の終わりかけが見えてきて」ってことなんだけど。

はじまりも終わりもわからないものだけど、ちょっと楽になってきた感があったのに。

日中何度か汗が噴き出す。「みんな暑いで」って思われそうだが、エアコンの効いた部屋で安静時にそれ(?)はいつもやって来る。

あぁ、暑さ倍増体質なわけね、今。

身体をいたわりつつ、もわっと空間(日中あまりいない部屋)の改善も考えている。

「理科」は苦手だったんだけどさぁ。

がんばるぞぉ~~~~!

 

 

(ま)

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

暑さ対策、「理科」じゃないでしょうか?同じく「只今、絶賛暑さ倍増体質よ!」という方々、共に頑張りましょう!