日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

本日の「整え」*年賀状

f:id:kogireido:20220225083340j:plainもうすぐ2月も終わるというのに、

「年賀状」が片づかない。

いや、片づけられない。

このまま「放置」もいただけない。

「もうすぐ、なくなるモノかもしれないなぁ」

そんなことを思いながら、整える。

では、いってみよう!

 

 

 

1.私の「年賀状」整理

 

実は、どれだけ保管したらいいのか分からなかった。高校生の頃、小学生の時にもらったモノも持っていたくらい。この頃、授業中に回した手紙とかも持っていたと思う。

どんだけ「捨てられネーゼ」

 

今はそんなことはございません。

紆余曲折、暗中模索、試行錯誤、50代にもなった私の現在は「その年の分だけ保管」であります。

何かで「年賀状はその年の挨拶状」という言葉を見たか、聞いたか。

「えっ、そうなの!?ならば今年の分だけでいいやぁ~」

 

 

2.私の「年賀状」収納

 

「思い出箱」を作っています。(↓↓↓こんなモノ)

 

kogireido.hatenablog.com

 

私がいただく年賀状も、さし上げる年賀状も、さほどの枚数ではない。

ならば「ちゃんと収納したい」と考えるように。ファイル式は見返しやすいけれど、そんなに見返さない。差し込む、処分の際に取り出すがめんどくさいと学習。

「年賀状ファイル」私には向いていなかった。

 

束ねた年賀状、手持ちの巾着袋(多分学生時代のコップ袋)に入れていたのだけど「どうよ!?」とある日思う。

そこで、作ってもらいました。年賀状専用箱

その頃、カルトナージュを習い始めたゆみちゃんに。(トップ画像)

手に取る度にうれしくなるモノ。「収納するモノもモノやで」を毎年実感。

 

 

3.私の「年賀状入れ替え」

 

プレゼント抽選が終わるまで「放置」

お決まりの切手シートが数枚当たる。(今年は6枚と率がいい)

これをさっさと郵便局へ行き、頂戴する。書き損じや余った年賀状を切手に交換もしてもらう。これでもう「収納」していい。

「思い出箱」から「年賀状箱」を出して入れ替える。昨年のモノをシュレッダーにかけておしまい。冬になって、来年の年賀状を準備する頃まで年賀状箱は静かにお休み。

この一連の動きを、だいたい1月の終わりにしてきた。

 

 

4.「年賀状の整理」にまで影響を及ぼしている件

 

1月中には終えている。ところがどっこい!

「当たった切手シートをもらいに行く」って「不要不急」よね。美容院にもなかなか行けず、自力で白髪染めやカットもしているのに、「切手シート」って後回しの後回しだろう。結果として「年賀状の放置期間延長」だ。

年賀状が片づかない、片づけられない理由。

 

 

5.どうなる「年賀状」!?

 

うちのJK(姪だけど)は出してないだろうなぁ。幼稚園や小学生の頃は担任の先生に出していたくらいだろう。

「年始のご挨拶に年賀状を出す」という慣習はなくなっていくのかもしれない。

上の世代では「年賀状卒業宣言」もチラホラ見られ、母の年賀状リストには「おわり」の文字。「私はやってくれるヒト(私だけど)がいるからね~」と母はまだまだ継続の意思あり。「生存確認やなぁ~」非情な娘(私だけど)

上の世代だけでなく、少し若い友人からの「年賀状卒業宣言」も昨年受け取った。40代はやめられるのか?50代、なかなかできない、難しい。

「大人は年賀状を出す」最後のすりこみ世代かもしれない。(何が大人なんだろう)

 

 

6.コギレイ堂、「年賀状」について話す

 

ゆみちゃんと「年賀状卒業宣言」の話題になったことがある。

「私はまだ無理だなぁ」と思っていたところに、一歩踏み込んで考えていたゆみちゃんに「さすが!」と思いつつ驚きもした。

その後「私達の間にはさほど必要でもないのかな」と考えが行き着いて、今度会った時「私のはもういいよ」と言おうと考えていた。

 

ところが、今年ゆみちゃんからいただいた年賀状の添え書きにほろっとさせられた。そして「年賀状継続宣言」もあった。

「もう年賀状だけ」という懐かしいヒトを想うひとときも、近しくても普段聞けないような言葉を聞ける(読める)のもなんだかいい。

「私のはもういいよ」まだ言えてなくてよかったと思った2022年元旦。

 

 

7.まとめ

 

まとまるのか?

「年賀状の整理収納」って、「整理収納界隈」(どんな界隈)で話題になりがち。

30代に「収納好き」のサークルみたいなのに入っていたことがあって(どんなサークル)、その時に色んなバージョンを教わった。

50音順に並べて、ガムテープを貼って背表紙のようにして住所録の代わりにするとか、ファイルでグループ(友人・職場などの分類)別にするとか。

どれも私には「なんだかなぁ~」でした。

 

思い入れのある収納するモノ一年分だけ保管する。

安定の整理収納になったと思われます。

ただ、昨年、今年と「作業遅れ」がみられます。モヤモヤする。

こうして書いたことだし、一旦、片づけるぞ!

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

年賀状、どうしてますか?読んでいただき、ありがとうございました。