日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

春整理 軽やかに楽しもう

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

冷凍庫、空いたので掃除チャンス‼️

f:id:kogireido:20210107140235p:plain
ゆみ

きゃ~、チャンス、チャンス❗️
毎日どこかしら整理してアップデートしてるよ~

春はやる気が出るね💪

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

出るね~😆水洗い、へっちゃら~☆

f:id:kogireido:20210107140235p:plain
ゆみ

セーターやら順番に手洗いして仕舞ったり、
着ないのは処分したり、スッキリする~️

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

めっちゃ春整理~😊
ゆみちゃんが頑張ってると思ったら、頑張れる~☆ 

f:id:kogireido:20210107140246p:plain
ゆみ

私もーー!!
片付け友達がいるって最強☆ 
私たち、ちょっとヘンタイよね😁😁

f:id:kogireido:20210107135127p:plain
まなみ

かなり😁😁😁

 

 

 

 

👆ある日の私たちのLINEでの会話。

 

原文のまま、です。

 

会話はまなみちゃんちの冷凍庫のピカピカに掃除された画像とともにスタート。

いつもこんな感じで、

お互いの整理や掃除したところ、捨てたモノ、

はたまた、整理にまつわる相談(これは主に私からまなみちゃんに)など

画像付きで繰り広げています。

 

その2日前には、下駄箱の整理中の私のところにまなみちゃんからご近所情報のLINEが入り、そのままま靴の整理についての話。

話しているうちに下駄箱の整理が終わり、

引き続きストック食品の整理に着手した私にまなみちゃん

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

どこか片付けたくなってきた。
巡回します‼️

 

 

 

……………………………………………………

 

そうなんですよね~

自分ひとりでもくもくと集中して片付けるのも好きですが

お片付けの仲間がいると、ぐっとモチベーションが上がるのです。

「今日はここを片付けたよ~」

「わぁきれい~!すごいっ」

「私はこれを捨てた~」

「私も頑張るね!」

「頑張ろ~!」

片付けたことで気持ちもスッキリしている上に

さらにほめてもらえたら嬉しくなって、何とも言えない達成感。

ただの整理や掃除以上のものがあるのです。

 

 

それから、暖かいこと・外が明るいこと、ってすごい。

寒い部屋やどんよりとした冬空の下での片付けは

どうしても辛い部分もあります。そろそろ年齢的にもね。

寒いのは苦手。

それに比べて季節がいいと、身体も軽くてスイスイ。

まなみちゃんも言ってるとおり、水も冷たくないから

何でもジャバジャバ洗って、ベランダに干すだけで

気持ちよく乾いて、日光消毒もできる✨はぁ、爽快!

 

 

 

………………………………………

 

 

「春整理」のススメ、まなみちゃんがいつも話していますが

すごーく、理にかなっていますよね。

 

春は生活も新しくなる人も多いし、

また、何か新しいことを始めたくなる人も。

ライフステージの変化とともに身の回りをよく見て、手放すモノがあったり

もう少し持つと決めたものはお手入れをしたり。

変化の多い季節だからこそ、身の回りを、形からでも整えてみる。

何よりのセラピーになるような気がします。

 

 

f:id:kogireido:20210405155447j:plain

 

大きな変化がある人はもちろんですが、

ステイホームで家での時間が多い人にとっても

日々の掃除の中で、今日はここを、と

不用品はないか、とか

メンテナンスが必要なものはないか、とか

もっと使いやすくするには?とちょっと手を動かしてみることとか。

そうやって自分の暮らしをアップデートすることは楽しい。

それを共有できる友達がいることはもっと楽しい。

あなたの周りにもきっといるはず。

お片付け友達、いいものですよ。

 

 

 

私たちの場合は、お片付けヘンタイですけれど。笑

 

 

 

 

春整理をすすめるときの考え方、とても勉強になります。

気負わずに、軽く整理して整頓し直す ぐらいの気持ちでね、と師匠。

春整理は軽やかに楽しもう。

kogireido.hatenablog.com

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

kogireido.hatenablog.com

 

 

 

(ゆ)