日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

捨てたり、買ったり

暑い中、ロングブーツを捨てた。

均一ショップのはしごをして、気がつけばモリモリ買った。

捨てたり、買ったり。

とても「経済を回している」とは言えない私の消費行動。

マイペースでいこう。

では、いってみよう!

 

画像:20日の記事の花、カサブランカ全部咲いた、最後まで楽しむぞ、これも「お花の整理」なのだろうか

 

●目次●

 

1.夏に冬モノを整理

 

ロングもショートも、ブーツはいろいろあった。ショートブーツについては「黒」を買ったところ、「茶色もあったら便利じゃない?」と「色違いをいつも勧めるヒト」(母だけど)の言葉に負けて2足買い求めた。結局のところ、「黒派」な私は黒ばかりを履き、「茶色」はキレイなまま。そして「すぐヒトの真似をするヒト」(これも母だけど)は、私と同じモノをやはり2足買い求めた。サイズも同じで、同じ家に2足ずつ持ち帰ったことになる。(あほちゃうか、と今は思う)

 

「茶色派なヒト」(やはり母だけど)は「黒」がキレイなまま。そのうち「脱ぎ履きがめんどくさい」と押し付けられる。私は同じショートブーツを色違いで2足ずつ、計4足を所持していたのだ。すべてを使い切る(履ききる)までにはとてつもない時間が必要そう。「黒」は役立ったように思うが、「茶色」はハッキリ言っていらんかったわ。

そのうち私も「脱ぎ履きがめんどくさい」と感じるようになり、全捨て。「色違い買い」はするまいと肝に銘じた件。

 

「ブーツ」というモノがめんどくさくなったのだろう。でもちょっと「おしゃれ心」(?)もわずかに、うっすら残っているせいか、ロングブーツが残留。比較的新しいと思っていたが、「履いてないからキレイなだけで、ただ持っているだけだな」とこの暑さの中気がつく。猛暑か酷暑かにブーツを眺めるだけで暑さ倍増。「え~い、捨ててやる!」やけくそ?いや、なかなかいいんじゃないかな。「いらない」と決めたモノを整理する際、「売る」なら「シーズン中」がいいだろう。「捨てる」なら「オフシーズン」の方が冷静かつ大胆に決断できる。

 

 

2.均一ショップを巡る

 

スリコは「月曜が混む」らしい。新商品が並ぶからだって。まぁ、めがけては行きませぬ。「欲しいモノがある時に、たまに」なスタンスな最近の均一ショップ通い。

買わなくても見るのは好き。でも、このご時世「ブラブラ、出かける」もなくなってしまった。「欲しいモノをメモって、突撃」って感じである。主に日用品で、ささやか過ぎるモノばかり。

 

パンを冷凍する袋(パン以外のモノでもいい)をスリコ(300円・税抜き)で買い、使い勝手もよかったのでリピート。100円になっていた!!!あるよね、こういうこと。なぜなのか、どういう仕組みなのかは知らんが、ひっそりと安くなっている。4サイズあるうちの2サイズのみ。私が欲しいサイズは値下げされており、「このサイズは万人にはうけませんでしたぁ~」と言われているように感じる。被害妄想もはなはだしいのだけど、そんな気持ちは秒でどっかに吹き飛び余分につかんでいた。なんなら「買い占めたい」衝動にかられたくらい。私はいつも何を書いているのか、他に欲しい方もいるかもしれない、冷静さを取り戻せてよかった。

 

見た目と収納のしやすさが良かったので、今までと違ったモノを買ってみた。使ったところ、「ちょっとなぁ」と残念に思う点があり「今までのモノ」に戻すことにした。わざわざ出向く場所にあり、「めんどくさいな」と思うが「めんどくさいを継続」することにする。信号を渡って買いに行くモノは「キッチンの排水溝ネット」なんだけど。

3軒の均一ショップを巡ったら、大きなエコバッグいっぱいになっていた。

 

 

3.「捨てる」も「買う」もスッキリといきたい

 

「捨てる」には罪悪感がともなった。使い切れず、見誤った、考えが足りなかったと反省するから。近頃はそれが少ない。「反省するかもしれん」と買う前に思い悩んでしまうこと、若かりし日より物欲が減ったことの影響か。

 

「買う」については、「長く使えるモノはより長く」とするあまりに慎重さが年々増していく。でもささやかな日用品、食品などの「消えモノ」については少々の「うっかり」や「冒険」も良しだと思っている。ささやかなモノなので、価格的にもささやか。それでも「いいモノ探し」は楽しい。

「買う」という行動について、なんか「買物α波」みたいなものがあるんじゃないかと思っている。これを「いつもいつも発出(?)しているのもいかがなものか」と考えるようになり、50代となった。今は「ささやかモノでも発出するなぁ」と、若かりし日とは違う「買う」で楽しめている。

 

 

4.まとめ

 

「最近、何捨てたぁ?」2人で会うと話す。「ん~」と最近は前置きがあって、「捨てる」は減少傾向。「買う」については、意思に反して「買わなければならない」(壊れたり、傷んだりによる交換)となったモノについてテンション低めで報告し合う。テンション高めの「自分が欲しい・買う」も少ないかな。

暮らしの中の捨てたり、買ったり。潔く、楽しくあればいいなぁと思う。

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

アイスが「晩ごはん」なことがあります。「あかんやーん」なやつ。読んでいただき、ありがとうございました。