日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

「整え日記」の書き方

今週のお題「日記の書き方」

 

師は走ってるよ!(師走ね)

あっという間に、「真ん中へん」

年賀状は半分完成。(宛名面と添え書きを残すのみ、その方が多いか)

ポチ袋に、新札の準備もOK!

書いてみると、「昭和仕様」な12月よ。何か?

今週のお題」にからめて、「整え日記」

では、いってみよう!

 

画像:モリスシリーズ、着々と増えている

 

ここ最近のつらつら&お題に挑戦!

 

また「重っ!」な整え

 

何でもなかったのに、「重さ」を感じていろいろ不都合に思う件。

今度は「毛布」

真冬用の分厚い毛布に替えたら、「重っ!」と寝ながら感じたわけです。

「あかん、卒業や…」寝ながら、思う。

分厚い毛布、敷いてみました。

下から暖かい、良し、良し。

 

 

掛け布団の上に毛布?

 

また「寝具ネタ」(睡眠は大切だからねぇ~)

随分前に、布団売場のヒトに「羽毛布団は直に、毛布を上に掛けるといい」と聴いた。

疑心暗鬼だったけど、その後同じことを何度も見聞きしたので、以後そのように。

正しくは先の「分厚い毛布」と「薄手の毛布」でサンドイッチしていた。

「重っ!」な要因はこのことにもよる。

羽毛布団に掛けたカバーは綿、冷たい。

「毛布代わりになるあったか掛けカバー」なるモノを見つけ、チェンジ。

ふわふわ、軽い~、あったか~い!

「分厚い毛布が重い問題」解決。

 

 

プリンターのご機嫌にドキドキ!

 

今のプリンター、シンプルな機能だけなせいか長持ち。

以前ほど使わなくなったせいもあるかな。

年賀状の準備に久しぶりに出すも、「インク交換ランプ」が点滅しまくり。

どう換えるのか、YouTubeで調べる始末。

印刷を始めるまでに悪戦苦闘だった。

このプリンター、「もう修理はできません」みたいなメールが来てた。

また、モノを一つ使い切った模様。(って、まだ使うけど)

プリンターの「新しさん」(=新しいモノ)については、必要性を考え中。

年賀状作成に活躍するだけになってきたプリンター。

プリントゴッコ」を思い出す。

 

 

録画したのをすぐ観ないと、もう観ない

 

ないですか?

録画した番組を「後で観よう」と思ったら、もう観ない。

翌日とか、少なくとも3日くらいの間に観なければ「放置」になる。

私だけだろうか?

そういうのがいくつかたまると、観ずに「消去」

これが「モノと似ているな」と感じる。

適当に持ち込む、先送りの放置、結局「いらん」だ。

気をつけよう…。

 

 

「整え日記」の書き方

 

毎日書くのが「日記」なのかな。

だとしたら私達の場合「その日のこと」は少ない。

「その日のこと」ではあるけど過去のエピソードもまじっていたり、「ここ数日間のいろいろ」をまとめたりして「整え日記」として書いている。

 

昨日も一昨日も、昨年も一昨年も、明日も明後日も(いつまで続く!?)、「曖昧」になっていく年代にさしかかっている。

インパクトのある1日も、なかなかござらん。(何語?)

「毛布が重い」と感じた日、新しい掛けカバーに替えた日、年賀状の準備をはじめた日、全部違う日の出来事。「まとめ日記」というところか。

 

他のこともしているのだけど、当方のブログタイトル「日々、整える」

時間の感覚が曖昧になりつつあっても、「整える」に関しては記憶に残り「ブログに書こう!」と頭のどこかで思っているのかもしれない。

そこから生まれる「整え日記」なのだ。

 

日々の行動や気づいたこと、感じたことが日記の内容の多くだと思う。

私達の日記のベースは「整える」

流行りのミニマリストではないし(目指してもいない)、片づけノウハウや商品紹介を書いているわけでもない。(今日の画像、買ったモノだぁ~・笑)

「加齢とともにモノを減らす」がマイテーマで、「こんな風にしているよ」と書くのはついでのような感じで「まだもっといい方法があったり、不都合になることもあるかもしれん」とどこか思っていて「今のところ」というだけ。

本人がそんななので「ふぅ~~~ん、そんな考えもあるのね」くらいに思ってもらえたら十分。

 

少ない文字で毎日つづった時期もあったが、加齢とともに「書く」が「饒舌」になってきた。

あれもこれもと書いていくうちに、文字数は増え、口調(?)も「言い切り型」に。

そして「毎日」ではなくなったが、「それも良し」と気負わないことにした。

更新頻度がプレッシャーになっては楽しめないから。

 

過去の文章を読み返すと、考え方にあまり変化はない。

ただ若さゆえなのか、自信がなさげ。なのに、「励まされる」感じがする。

誰かに読んでいただき、共感していただくことはとてもうれしい。書く励みにもなる。

2005年から共著で続けてきた書くことが、もはや「暮らしの一部」となっている。

当初はどこかへ出かけた話や、買ったモノなどの話題も多かった。

今は暮らしの中のいろんなことを整える中で、思うこと、経験したこと、これからのことを想って書いている。

いつか自分たちで読み返すことも前提で「老後の楽しみだよね~」笑っている。

 

普段、2人で話しているようなこと。(暮らしのこと、整えることをめっちゃ話しています)

「整え日記」は他のカテゴリーに比べて一番気楽に書いていて、「覚え書き」のような位置にあるのかも。ブログということで「他人様に読んでいただく」ということも肝に銘じている。

 

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

ボチボチ更新になっています。読んでいただき、ありがとうございました。