日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

9月の「整え」

 

めっきり、涼しくなってまいりました。

暑さを理由に遅筆になりがちだったけど、その間もチマチマと「整え」を行なっていました。

口調(?)、文章の調子がいささかおかしいけれど、「チマチマ」を書いてみたいと思います。

では、いってみよう!

 

画像:元気がなくなり葉っぱ3枚になっていたところ、新しい葉っぱが誕生中、なんだかうれしい

 

 

1.パソコン関連

 

まずはこれよ、なんて呼ぶの?

私は「線」と呼ぶんだけど「ACアダプター」というのかな?

これが「ご機嫌ななめ」だった。あっちをつまみ、こっちへ倒しとなんとか使えていて「あぁ、線も寿命があるのか…」と。

…尽きた。

ネットで自分で選ぶのには自信がなく、電気屋さんへ実物持参で出向く。

同じモノはなく、「対応商品」というのを子供くらいの年齢とおぼしきお姉さんに選んでもらう。

あぁ、他人様にお願いしてやっと欲しいモノにたどり着く年代になってしまったか。いやいや、こういうモノが苦手なだけ。自分で自分をなぐさめる帰り道。

おかげさまで、ブログを書けている。

 

 

2.火災報知器

 

どこからかピー音。(電子音)

音をたどると自室、それとおぼしき機械なし。

ないわけがない、音がするんだから。

そんな時、ヒトってふと「上」を見るのね。点滅するモノ、発見。

火災報知器だった。

もうそろそろ寝ようかという時間に脚立を出して、よじ登り、やっとこさ光るモノを消した。寝る前に汗をかく、寝汗ではない、いらいらの就寝。

電池でしたわ。自宅のハーフリノベーションの際に設置したのでした。なんかそういう法令が出た頃よ。築年数が古く、そんなモノは付いちゃいなかったので後付け。お守りのように設置してはみたものの存在を忘れていた。

やがてピー音はついに「電池がなくなります」みたいなことを「おばさん」がしゃべりだし、本物のおばさん(私だけど)は観念。

見たこともないような電池を取り寄せて、再び脚立によじ登り、交換終了。

「はて、この電池はどう処分しますか?」問題発生中。(まだ捨てられていない)

 

 

3.憩室炎

 

ご存じ?

「出る・出ない」でお腹が痛くなる病、ざっくり。憩室があっても発症しないヒトもいれば、発症して「絶食入院」となるヒト、他の臓器に影響を及ぼしたり破裂してえらいこっちゃになる場合も。

「出る・出ない」って、お食事中の方にはごめんなさいな話なんだけど、健康のバロメーター、侮ってはなりませぬ。

「絶食入院、しかしワガママで早期退院、自宅安静」だった私は、発症後5年以上経った今も気をつけて暮らしている。(再発しやすいらしいので)

 

痛い、お腹が。何か似ている、あの時と。

週末だったため自力で頑張る。ワクチン接種後の副作用時にと買い置きがあったドリンクやゼリー、母のおかゆで過ごす。月曜日、念のため病院へ。話して、笑って、歩いている私に「検査不要」「投薬不要」の先生。

なんだったのか。

「うっすらなってたと思うねん。でも、自分で治したと思うわ~」

鼻息もあらく、自慢げに姉さん(ゆみちゃん)に報告したのでした。

「モノ」ではなく「からだ」の「整え」でした。

 

 

4.女の友情

 

交友関係、「狭く、深くタイプ」です。

先日、20数年ぶりに「同級生」で「同期」な友人に会いました。

年賀状のやりとりは続き、毎年のように「会いたいね~」とお互いに。

今年の年賀状に彼女の携帯番号が書いてありました。私が知っている番号と変わりはなかったけれど、改めて書いてくれたことに「連絡をとろう!」と思った年始。

でも、どのタイミングで連絡しようかと悩み、彼女のお誕生日に思い切ってショートメールを送りました。

そこからはすぐにラインをつなげ、スタンプの「キャー!」「キャー!」を繰り広げ、気がつけば3時間くらい「文字のおしゃべり」を続けていました。

これは会った方がいい。お互い、思ったと思うのです。

1週間後に会う段取りになり、ワクワクの時間を過ごし当日を迎えました。

一瞬にして当時の2人になるもの。年齢は数字的にはものすごいことになっているし、それなりの苦労もしてきたけれど。でも、そんなことは吹っ飛ぶ。

6時間、しゃべり続けました。

きっと、またすぐに会いたくなると思う。

子育て期に疎遠になることもあるけれど、その時期が終わればまた近づいていく。

そんなこともあるんだと、実感。

二十歳そこそこの時代をセットで過ごし、50歳を超えて再結成!?

なんだか、「心」が整った模様。「気」も若返った模様。

 

 

5.まとめ

 

腹痛も治り、旧友との再会でちょっと元気になった私は「線」(1のモノ)を買いに出かけました。ゆみちゃんに「お買い物中では~?」とラインすると、電車で30分くらいの場所に。用事が済んだタイミングだったようで、「待ってて~」と急いで帰って来てくれました。こんなご時世になる以前は「今日、お茶しない?」的なことが多かった私達には久しぶりの会い方。他人様から見れば「とりとめもないこと」を話し、ガハガハと笑う。友達を超えとりますな。

最近なかなか欲しいモノに巡り会えないのだけれど「バッグを見つけた!」と画像を見せながら報告、「いいやん、いいやん!ぽい、ぽい~!」(いい、私っぽいの意)と言ってもらい買う決意。なんでしょう、何かを買う前にゆみちゃんと母に相談する。線がつながったパソコンでポチっと。

9月の「整え」、一見関係なさそうで関連しているように思う9月末の涼しい午後。

 

(ま)

 

 

f:id:kogireido:20210107135445p:plain
まなみ

「10月はブログを頑張りたい!」決意表明をしておこうかな。