日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

甘やかす夏

涼しくなりましたね。嬉しいな。

暑い暑い夏でしたね。

私は、この夏は「自分を甘やかす」をマイテーマに

好きなことを好きなだけしたりしていました。

これまでどうしても家族優先で、自分のことは後回しにしがちで

でもそれもそろそろ卒業しようと

あえての「甘やかすぞ!」という取り組みでした。

 

 

 

小さな旅や

行きたかった展覧会に足を運び

本をたくさん読み

ドラマを思う存分観て過ごす。

欲しかったものを買ったり

美味しいものもいっぱいお腹に収めました。

夜も部屋を冷やしてぐっすり眠りました。

まるで子どもの頃の夏休みみたいに。

桃のフルーツサンド。なかしましほさんのレシピ。
水切りヨーグルトを加えるので桃の甘さが引き立って美味しい!



結果、意識しないけれど

家・モノ・からだ・心、

今全てが私にとってとてもいい状態で

夏を越え、秋が迎えられそうです。

 

自分では気が付いていなくても、頑張りすぎていることってあるのだなと

だからこのあえて「わがままに好きなことだけをして過ごす」という心がけで

いろいろリセットできたのかもしれません。

今は夫と二人の生活、

高齢の両親も有難いことに元気にしていてくれてるし

先日誕生日を迎え、57歳という年齢になったことと

ようやくここまで来れたなぁという思いもあり、今だからこそできること。

 

もしかしたらこれから、思いがけない病気が潜んでいるかもしれないし

何かひとつ歯車が狂っても、暮らしは変化するだろうから

心配性の私はつい未来に備えようと準備して身構えてしまうけれど

起こらないかもしれないことを考えても仕方ないねと

その不安の種をうまく手放せるようになったのもよかった。

「今、目の前のことをを大事に」

少し前に読んだ禅の本にも何度も出てきました。

だから今のこのよい状態をかみしめて、大切にしたいなと思っています。

 

今日はちょっと心の中を書いてみました。

とりとめのない内容に感じられたかもしれません

読んでいただいてありがとうございます。

 

 

それでは、整えごとをひとつ。

コンロの五徳(ごとく) 新調しました。

 

キッチンのガスコンロ

11年目にもなると、どうしたって五徳の汚れが気になってきます。

日々、揚げ物・炒め物・煮物、吹きこぼれ・油はね、、

せっせと料理をした証でもあるけれど、

おいしいお店の厨房はどこもかしこもピカピカではないかと思うと

我が家の五徳はちょっと恥ずかしい。

重曹もクレンザーも限度があるのだ。

 

だからね、新しいものに買い替えました。

 

 

はーースッキリ。

このリフレッシュ感は何なんだろう。パーツを換えただけなのに。

そしていつものひと言

「もっと早くこうすればよかった!」笑

たったこれだけなのにキッチンに立つテンションが上がりました。

我ながら単純です。

 

私は、購入したときのガス機器店に注文しましたが

品番さえわかれば各種ネットショップでもいろいろ扱っているし

「どうしても落ちない五徳の汚れが気になるのよね、、」というかたは

ぜひ、リフレッシュを検討されること、オススメいたします。

お値段も思ったよりお手頃かと。

食べ物がおいしい秋に向けて、またお料理が楽しくなること請け合いです。

 

 

 (ゆ)