日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

キッチンの引き出しの中って。

もう整理し尽くした。

捨てるものはもうない。

何回思ったことでしょう。

でも久しぶりに見直すと、必ずと言っていいほど整理すべきものはある。

この繰り返しですね、結局。

逆に、見直しをしないとどんどんずるずると、乱れてくる。

不思議なことにどこからかモノはやってきて(犯人は自分か家族)

少しずつ秩序を乱していくので、そのスピードがゆるやかであるほど

気が付かないことが多いものです。

さ、思い当たる引き出しを開けてみましょう。

 

私は今日はこちらを片付けますよ。

 

 

1 一段目

f:id:kogireido:20220413150621j:plain

システムキッチンの引き出し、縦の3個。

右側に冷蔵庫、上に洗いカゴ、左側に流し。

流しの前に立つとすぐ右手、とてもいいポジションにある収納です。

上の段は特にいい場所。

頻繁に使うものを入れるべき。

f:id:kogireido:20220413150658j:plain

現状

ラップ・アルミホイル・ビニール袋・袋止めクリップ

チャッカマン・ゴム・箸置き・ろうそく

一応、システムキッチンに付属のグレーのトレーを入れて使っています。

ビニール袋の箱が少し浮いているのは

トレーのマスの大きさに箱が入らないから。

ビニール袋の箱の下には、袋止めクリップの長いものを入れていました。

まあ、これでも引き出しは閉まるし動かないし

別に不便さは感じていなかったのですが

「このトレー、いるのか?」と少し前から思うようになっていました。

 

 

2 気付きと改善

中のモノを全て出して引き出しを拭いていると、気付いた。

「ろうそく、こんなにいらんわ」

ケーキやさんで誕生日ケーキにつけてくれるろうそくですが

年齢の分ろうそくを灯す、という行為は小さなこどもしか無理ですね。

適当に3本くらい立てることが多かった。

ろうそく、余った。

いつか使うよね。

だからとりあえずここに。

そして溜まっていった。

…無意識下でモノが溜まるときの自然な流れをここに見た気がしました。

ろうそく、厳選。あとは処分。

 

f:id:kogireido:20220413150840j:plain

箸置き。

使いやすいように、ぱっと見てわかるように

むき出しにして並べていましたが

ひとまず素敵なレモンの缶(クッキーが入っていた)に。

小箱に入っていたものは元の小箱に収める。

 

改善 ↓↓

f:id:kogireido:20220413150943j:plain

 

 

変な色の袋止めクリップも処分。

大体、こんなに要らない。私はどれだけ開けかけの袋があるねんと

一人ツッコミをしながら。

 

チャッカマンは本来あった神棚のところに戻す。

(ケーキのろうそくに点火してそのままだったのでしょうね)

 

あー、スッキリした。

 

 

3 処分したもの

f:id:kogireido:20220413151310j:plain

これらを処分しました。

 

システムキッチンにはこういうトレーがたくさんついていました。

これがいまひとつ使いにくくて。

一体何を整理することを想定してこの形、この仕切り、なのでしょうか。

(辛口ごめんなさい)

他の2か所ではそれでもまあまあ上手く使いこなせているのですが、

そんなに同じものは要らない。

せめて仕切りが取り外せて、差し込む溝の位置でサイズが変えられたら

もっと使い勝手もよかったのかもしれません。

こういうものが付いてくると、何とかして使ってやろうと試みるのですが

うまくいかないことが多い。

引き出しの仕切りぐらい好きにさせてくれ、と思ってしまうのです。

 

 

4 真ん中の段

f:id:kogireido:20220413152557j:plain

ここには主に、キッチンで使う洗剤類を入れています。

ハイター・パストリーゼ・セスキ・重曹クエン酸など。

一番奥にはレジ袋のストック。

その手前の白い四角いのは、ふきんを洗う固形せっけん。

一番手前が、排水溝ネットです。

ここも全て取り出して拭いて、また戻しました。

無駄なモノは無し。OKです。

洗い物の途中でも、さっと手が伸ばせて

ぱっと取り出せるこの距離感がいいです。

 

5 一番下の段

こちらには、大皿を収納しています。

f:id:kogireido:20220413153123j:plain

料理したお惣菜やサラダを、たっぷりと大皿に盛り付けるのが好きです。

美味しそうに見えるから。

大きい器は、手でしっかりと掴んで取り出さないと心配ですが

安定感のある位置なので、スムーズに扱うことができています。

他の場所にもまだ大皿は数枚、収納していますが

ここは取り出しやすいので、つい手がのびてしまうお気に入りばかりです。

 

 

6 まとめ

今回もまた生活感モリモリの画像オンパレードでしたが

毎日自分で見慣れている場所だからこそ

これをきっかけに俯瞰して見ることができてよかったです。

ろうそくにしろ、袋止めクリップにしろ、

小さいモノは溜まりがち。

場所も取らないので、そんなに収納を圧迫するわけでもない。

それでも、不要なものはやっぱり置いておきたくないから潔く。

 

整えの実況中継、またやりたいと思います。

心の声とともに。笑

 

お付き合い、ありがとうございました。

 

(ゆ)