日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

新・50's LIFE 「一人朝礼」ノススメ

f:id:kogireido:20201102114907p:plain

「物忘れ」そこまでいかずとも「うっかり」が増えてくる。
自分の行動をイメージ、書いてみる。
1日が穏やかに、スムーズに進む気がする。
ドタバタからの解放も。

 

f:id:kogireido:20201127135325p:plain

ゆみちゃんの手入れの行き届いたお家で、イラストのような姿が想像できます。衣食住を本当に丁寧に暮らすと、「ゆとり」「自分と向き合う」ことがうみ出されるのだなぁと思います。
「住」に偏っている私としては学び、尊敬するところ。

 

「無理せず明日に回す」目からうろこでありました。
「今日できることは今日しろ、なんなら前倒し気味にやれ!」くらいに思い動いてきて、そろそろ疲弊してきた50代。
ちょっとのんびり構えていいのかな。

 

 

f:id:kogireido:20201127140115p:plain

そうなんですよね。
私は夏休みの宿題をスタートダッシュでしてしまうタイプでした。とにかく、やらなあかんことはすぐやる。「それでないと気になって遊ばれへんやん」って思い切り遊びたいがための。

 

 


さて
家のことは、しなければならいこと、したらそりゃいいけどしなくても大丈夫なこと、家族からの頼まれ事、とにかくバラエティ豊かな雑事がてんこ盛りです。
細やかに一つずつこなしていけばいいのだけど、やりたくない、めんどくさい、なあんてことはついつい後回しに。で、忘れたり。
それが結局後で自分の首を締めることになりかねないのですよね、
これは今までの経験からくる反省を込めて。

 


リストに書き出し、チェックボックスを書いておいて、済ませたらチェックを入れる。スッキリ。
これ、視覚的にも気持ち的にもとても効果があります。
一つ終わった達成感から、「よし、これもついでにやっちゃおう!」なんて、「自分をのせる」っていうのかな。捗ります。
ただ、決して無理しないこと。
もう夏休みの宿題のように徹夜で、とかできないお年頃です。項目は些細なことでもいいのです。
大抵、家のことは些細なことの積み重ねなのですから。

 

 

*この記事は以前のブログで2019.11.12に掲載したものを、加筆訂正しました。「イラストバージョン」は2人の普段話していることをまとめたものです。

 

 

kogireido.hatenablog.com