日々、整える

50代*これからの暮らしのレシピ by.コギレイ堂

新・「習慣化」させてしまうぞ!【お風呂掃除の巻】

f:id:kogireido:20201102112908p:plain

「めんどくさい」と思われること、
「え~い、やめちゃえ!」と「なんとかしたい!」って場合あり。
「なんとかしたい!」そんな時は「習慣化させるぞ!」って考える。
まとめてするより、ちょこっと。たまにより、毎日・その都度。
続けるとあら不思議、「やらないと気持ち悪い」くらいになる!

 

f:id:kogireido:20201127135325p:plain

水廻りの掃除、「めんどくさい」甚だしい。
でも怠るとどうなるかも学習・経験済み。
使った後にちょこっと、寝る前にちょこっと、「ちょこっと」の積み重ね。
水廻りは「乾かす」「光らす」を意識してる。光るモノが光っているだけで、掃除が行き届いて見える不思議。「手抜きのコツ」よ!

 

 

f:id:kogireido:20201127140115p:plain

 ほんと、浴室の排水口って厄介!
あのぬめりが苦手で、ちょっとサボると大変。
だから毎日ちょこっと。
乾かすだけできれいに保てる。敵は案外単純。
「ちょこっと」、万歳!

 

 

 

f:id:kogireido:20201127135325p:plain

 「ちょこっと」を続けていくとやがて「習慣」になる。「やらないと気持ち悪い」と感じるほど。そうなればこっちのもので、掃除に対するハードルも上がり他の場所にも気が回るようになる。その後ろ姿を何気なく見ているヒト(一緒に住まうヒト達)もいて、同じようにしてくれたり先にしていたりする素敵なおまけも。

 

 

f:id:kogireido:20201127140115p:plain

ダスキンさんにお風呂掃除を頼んだことがるんだけど、とにかくステンレス部分がピカピカに仕上がっていた。感動。
やはりプロでもそうなんよね。
「お風呂掃除、乾かせ!光らせ!」

 

キッチンの排水口、ゴミバスケットっていうのかな? あれも同じく。
夜ごはんの洗い物の最後にシンクを拭いて、バスケットもきれいに洗って朝まで乾かす。あのバスケットをざるにしてミニトマトを洗えるか?くらいの清潔さを保つイメージで。実際はためらうけど。(笑)

 

 

f:id:kogireido:20201127135325p:plain

 

毎日「ちょこっと」思ったら動ける、習慣になったように思う~。





  

f:id:kogireido:20201127140115p:plain

 

習慣 からの やらないと気持ち悪い、
これが水廻りを制すのかもしれないね!


 

 

 

*この記事は以前のブログで2019.10.27に、加筆訂正しました。普段の二人の会話です。

 

 

kogireido.hatenablog.com